アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIYONさん作のファイル比較ソフトDFを使用しています。

このソフトのオプション設定に「ファイルの更新日時も比較」というオプションがあります。
(このオプションは、今まで利用する場面が無かったのですが、今回初めて利用しました。)

WindowsXpSp3は「ファイル日付が2秒以内でずれることがある」ということがわかりました。

DFで「ファイルの更新日時も比較」をオンにして比較を行うと、この「2秒のずれ」に反応して、「差分あり」となってしまいます。
この「2秒のずれ」を無視して比較することはできないでしょうか。

MIYONさんへお願いしようと思いましたが、HPが閉鎖されていて連絡が取れません。
アドオンのようなソフトでもかまいませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

また、DF同等のソフトも検討してみたのですが、比較オプションの設定がDFほど充実しておらず、断念している状況です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>WindowsXpSp3は「ファイル日付が2秒以内でずれることがある」ということがわかりました。

OSの問題ではなく、ファイルシステムの問題です。
FAT/VFAT(FAT32など)の場合は、最終更新時間の秒数を2秒に丸める仕様になっています。

NTFSでしたら奇数秒も記録できまするで、比較対象のファイルをNTFSのドライブにコピーしてください。
# 当たり前ですが偶数秒に丸められた「後」のファイルをコピーしても元には戻りませんので…。
    • 0