アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食の調理のパートに付くために健康診断を実費で受けました。保険が適用にならないので10割負担だと思っていたら…請求書に負担割合150%と書いてあり…保険点数が合計1209点で請求が18140円でした。普通の1.5倍とられている計算ですが…それは各病院で勝手に決められるのですか? なんだかぼったくられてる気がしてしまい… ヘコんでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 受けたのは市民病院です
これから結果を取りに行きます。
病院に聞いてみようか悩んでいます。
仕事先の人には相場は1万円前後だと聞いていたから 余計気になっています。

A 回答 (2件)

>各病院で勝手に決められるのですか?

その通りです。150%なら良心的です。200%くらいが相場ではないでしょうか。

>なんだかぼったくられてる気がしてしまい… ヘコんでいます。
捉え方次第でしょうか。保険診療が不当に安く抑えられているから、そう感じるのも仕方がないですね。

>仕事先の人には相場は1万円前後だと聞いていたから 余計気になっています。
仕事場の方と同じ検査を受けたのでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございました。
身長 体重からはじまり視力聴力 検尿検便 心電図 レントゲン 血液検査などをやりました。
今後は会社が負担してくれる事ですし、健康が確認できてよかったです。病院の窓口で恥をかかないですみました。
ありがとうございました。

>それは各病院で勝手に決められるのですか?

勝手にきめてますよ。診療点数を基準にかんがえますが。
受ける前に、いくつか医療機関に電話をかけて聞いてみればよかったですね。
健診料のほかに、事務費(入力の手間や文書発行手数料みたいなもの)もかかっているかも
しれませんね。手書きに医療機関の印でもOKなんですけどね。

大きい病院ほど、値段は高いかもしれません。意外と個人の病院ほど安いかも。

私も健診の仕事してますが、以前健診委託の打診のあった機関から、
「これじゃあ値段設定安くないですか?文書料でもとってください。」
と言われましたよ。機関はそれからさらに手数料をとって健診者に斡旋するんだろうけどもね。

これからはパート先で健診受けられるので、お金の心配はいりませんが、
またの機会には、いろいろリサーチしてからの方がいいですよ。
かなり違います。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。