プロが教えるわが家の防犯対策術!

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。)
今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内蔵電池を交換するときにメモリスロットのそばの小さな押しスイッチを5秒以上押してみてください。



ただ、これで直らないとハード的な故障の可能性が高いです。

また、電源を落とし多情対でPRAMクリアとおなじキーを押しながら電源を入れ起動音が4回忌超えたらキーを離してやってください。

これで直ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答をいただいてありがとうございました。macからアクセスできないため、お礼が遅くなりました。
asucaさん案を試してみましたが、まったくハードディスクが動いていません。修理にだしてみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!