アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

現在、J-COMにてJ-COMテレビ(デジタル)とJ-COMフォン(電話)を契約していますが、地上波のチャンネル以外はあまり見ないのでJ-COMテレビを解約しようと思っています。

新築時にJ-COMテレビ、J-COMフォンを導入したので、屋根の上にアンテナ自体はありませんが、各部屋にはアンテナ線(挿口)があります。

J-COMテレビとJ-COMフォンを契約したときの工事内容は、屋根の上にもともとあるアンテナ線に接続し、セットトップボックスがある部屋はすべてのチャンネル(有料)が視聴、それ以外の部屋では地上波のみ視聴という工事内容で、実際セットトップボックスのない部屋でも地上波は見れる状態です。(現在も視聴中です。)

この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか?

ちなみに電話にてコールセンターに問い合わせをしたところ
『電話の契約はそのままで、J-COMテレビのみの解約は可能』
『解約時の工事はセットトップボックスの返却で2100円が必要で、それ以外の工事はなし(料金は発生しない)』
と言われました。
J-COMテレビ解約後、地上波が視聴できるかどうかは聞いていません。

この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか?

ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ちょうど、知り合いの家(一戸建て)で、JCOMを解約手続きしている所です。

アンテナを立てないと地デジが観られないので、アンテナ工事が5万くらいの見積もりです。
 ただ、ブースターと屋内配線も入っているので、純粋にアンテナだけだと2万円くらいです。

ネットをどのような環境でやってるか分からないのですが、光ファイバー等を契約してるのでしたら、電話やテレビをオプションにすると安くあがります。
 フレッツなら、テレビが700円くらい、電話が500円くらいでしょうか。

• 1

現在は、Jcomのケーブルから地上波の無料放送の電波を拾っている状態です。

新築時に、屋内配線は各部屋に引き回していらっしゃるようなのでこれを利用し
屋上にアンテナを立てて、屋内配線に接続しなければ、地上波も見られなくなるかと思います。
ただし、テレビ塔などの近くにお住まいで、室内アンテナのみで問題無くTVが見られるのなら
その必要はありません。

ちなみに屋根にアンテナをつける場合には4~6万円程度の工事費が掛かるかと思います。

この回答への補足

早々のご返答、ありがとうございました。

確かに普通でしたらアンテナを立てる必要があるのは理解しています。

ただ、セットトップボックスのみの返却で、家への引き込み配線がそのままならば、地上波は視聴可能ではないかと思いましたので。

もちろん電信柱から家に引き込んでいる配線を完全に撤去すると、当然視聴できないだろうとは思いますが、コールセンターに問い合わせをしたところ、セットトップボックスの回収のみだといわれましたので地上波は視聴可能だと思いますが、どうでしょうか?

• 1