プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今,プロジェクトXを見ています。

豊田商事事件の渦中で、マスコミの目の前で永野社長が殺害される、というショッキングな事件がありました。当時、私は中学生で、事件は鮮明に覚えているのですが背後の事情は全く知りません。

なぜ、彼は殺されなくてはならなかったのでしょうか。
推測でも構わないので教えていただければ嬉しいです。
確か,犯人は右翼関係者だったような記憶があるのですが・・・(違ったかな?)。

A 回答 (3件)

【真実は闇】


こういう事件は、最後まで追及されず、
真実は闇から闇に葬られてますね。
ジャーナリストが追求しても、結局真実が明らかにならず、
真犯人は捕まらないとか、犯人が黙秘して真相は判らないことで決着をみます。
というのはこういった事件は、闇の勢力が関与しているために、真相を明かすと殺害されることになりますので、
引け際が用意された時に、終わるということですね。

【過去の闇の事件】
古くは金大中事件、朴大統領殺害事件、中川一郎農相自殺などがありました。
朝日新聞支局襲撃事件もありました。
最近ですと豊田商事事件、名古屋の住銀支店長殺害事件、
オウムの村井殺害事件、警察庁国松長官狙撃事件などがありました。

【闇から闇へ】
警察、新聞社が事件の真実を掴むために情報の提供を呼びかけますと、
闇の勢力が襲い掛かってきて、当事者は身の危険を感じ、
一切を明らかにしませんね。

【闇の勢力】
実態はわかりませんが、政治家、暴力団、外国人などが絡みあって、
経済界、興行界、政界に根を下ろしています。
豊富な金と人脈で事件を起こしては、その事件を闇に葬ります。
プロジェクトXでも闇の勢力の事は、触れません。
タブー視されています。
石井紘基代議士刺殺事件も闇の事件でしょうね。

blitter02様も闇の勢力にご注意ください(*_*; 

参考URL:http://www.gyouseinews.com/storehouse/nov2002/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気をつけます(笑)。
やはり一筋縄ではいかない事件である気配濃厚ですね。世間では解決済み、となっていますが・・・

私は、野次馬根性が旺盛なのか、関わらなくてもいいことに首を突っ込みたがるので、いつか闇の刺客に刺されるかも・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 00:48

詳しいページを見つけました。


犯人は「自称右翼」と名乗っていたようですね。

このあたりの人脈は、もう一度洗い直してみると新たな事実が浮かんでくるのかもしれません。あくまでも推測ですが。
オウムやヤミ金には、某国の関与が一部で取りざたされていますし、再放送のタイミングとしては絶妙だったのではないでしょうか。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/toyota …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたHPを見ていて思ったのですが、「人に頼まれた」だとか「正義感」で人を簡単に殺せるものなのか、いくばくかの疑問が残ります。背後に永野社長に消えてもらわないと困る大物がいて、その差し金で殺されたのかな・・・と邪推したくなりました。flower98さんがおっしゃるように、隠された事実があるような気もします。

お礼日時:2003/08/20 00:09

ここのページが分かりやすいのではないかと思います。


私は当時小学生でしたが、あの事件は鮮明に覚えています。
あまりにショッキングでしたよね・・・
子供心にはかなりキツイ。

参考URL:http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk05.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テレビカメラの前で殺人事件が起こる、その異常さが本当に印象に残りましたよね。
今でも豊田商事事件が悪徳商法の見本のように語られるとは・・・いやはや、とんでもない商売だったと思います。

お礼日時:2003/08/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!