アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が玉ねぎコロッケを食べました。一瞬目をはなした隙に玉ねぎのコロッケを誤飲しました。
すぐ病院に電話したら先生が6時くらいまで手術中なので、塩水を飲ませて吐かせて下さいと言われ、三回くらい飲ましたのですが一向に吐きません。
元々肝臓も悪いので、玉葱中毒→腎臓病にならないか不安です。塩も飲ませて吐かなかったので尚更不安です。
最初の1、2時間が重要だと言いますが、6時まで診察が始まるまで様子をみてても大丈夫なのでしょうか?
調べるとダックスフンドが、ピザをかじっただけで玉葱中毒で死んだりと色々あるみたいなので不安です。
2キロの小型犬の成犬でコロッケ一個も誤飲しました。玉葱中毒に詳しい人教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

(^^)こんにちは。

もうすぐ3才になる中型犬と暮らしています。


↓ 以前にも、玉葱についてのQに解答させていただきました。

http://okwave.jp/qa/q5517944.html

他の回答者のかたも、言うようにほとんどのワンは玉葱を食べても何もおきません。たぶん大丈夫です。まだ玉葱の中毒にはナゾの部分が多いのです。
いまのところ・・・とある血液型(きわめて少数派)のワンコが食べた場合に、中毒を起こすのではという説が有力そうです。

それよりも「塩水」を飲ませるのを、絶対に止めてください!!
(ちょっと・・・なに言ってんだよお・・・藪医者め!と強く言いたいです)

4年前に、前の愛犬を「腎臓病」で亡くしました。

(^^;)「腎臓病」の心配をするならば「塩分」後法度は、基礎知識ですヨ。
いくつのワンコかわかりませんが・・・もし高齢で「腎臓」がわるければ「塩水」で、症状を悪化させます。重症な子ならば死んじゃうこともありえます。

もともと肝臓が悪いワンコとのことですが、肝臓と腎臓はともに解毒の器官として影響しあうものです。肝臓の悪い子は、腎臓にも負担がきてますからね。

玉葱の心配よりも、「肝臓病」「腎臓病」について、知識をしいれるほうが必要なことに思います。
とくに食事については、とても重要な注意点がいろいろありますよ。

↓例えば以前に回答させていただいた「腎臓病」についてのQAです。どの回答にも有効な情報がたくさん含まれている良いスレです。よかったら参考になさってみてください。

http://okwave.jp/qa/q4633766.html
    • good
    • 3

全ての犬が玉葱中毒になるわけではありません。

犬の中には遺伝により先天的に玉葱に弱い個体がいると言われています。ただ中毒になるとかなり激しい中毒症状を起こし死に至る事もあるので「犬には玉葱を食べさせない」というのが現在、犬オーナーの常識になっています。

玉葱中毒にかかると赤血球が破壊され、貧血になります。症状が重い場合は輸血が必要になります。この「貧血状態」が極端に酷い場合、ショック死する事もあるのです。

前述のように、全ての犬が玉葱中毒になるわけではないので、玉葱をもりもり食べても大丈夫な犬が大半なのが現実です。ちなみに昔飼っていた秋田犬は玉葱のお味噌汁が大好物でした。15才で老衰で亡くなるまで健康でしたよ♪

わんちゃんの無事をお祈りします。
    • good
    • 4

1番の書いている方に1票いれます。



ただ本人がたまねぎに弱い場合中毒症状が出る場合もあるかと思われます。

数日はきちんと様子見を。

おしっこは要観察。血尿が出た場合は至急病院へ。

ちなみに昔うちにいたダックス5キロほどは
目を離したすきに夕飯のハンバーグ5個ほど完食しました(爆)
ソースもなにもない綺麗な状態までしてくれましたが元気でした。
    • good
    • 2

 タマネギを丸ごと食ったのならまだしも、コロッケ食べたぐらいじゃ死なないです。


コロッケ1個食っても死なない (^_^)v
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!