プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べているとストリングワインダーは必要ないと言うサイトもあれば
持っていると便利と書いてあるサイトもあります。
今回初めてギターを始めて(エリオス)?
などと言うメーカーのエレキを使い始めたのですが
ストリングワインダーがあった方が弦の張替えが楽になると
あったので使いたいと思うのですが(エリオス)のエレキには
メーカー専用のストリングワインダーしか使えませんか?

A 回答 (2件)

ワインダーはギターのメーカー名だけでは特定できませんので、


現物合わせがいちばんです。

楽器屋さんの同型モデル(楽器屋にあれば)で確認するか、ご自身のギターを
持って行けば使えるものが簡単に分かります。

ワインダーを使い始めると、もう手放せません。
弦交換の際には、弦に癖をつけないようにテンションをかけて保持しながら、
もう片方の手でペグを回す必要があるので、ものすごく便利です。

安いものですので、便利そうだと思ったら、どんどん試してみましょう。
また、疑問点は、楽器屋の店員に聞けば大半が解決しますので、
どんどん活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットなどで値段を見ても100円~200円位だったので
一つだけ持って置くと良さそうなので買いたいと思います。
ただ問題が一つありまして・・・
自分の住んでる町の近くに楽器屋さんがないのでトラブルや
メンテナンス品(換え絃)などをなかなか買う場所がないのです。
少し距離はありますが大きなジャスコなどの専門店が
あるお店に行って一個一個解決したいと思います。

お礼日時:2010/11/24 20:09

まーキコキコする手動のものなら1000円前後ですから 有れば確かに便利です


ただ 年に何回使うか?? あれば便利です 絶対便利です なくても平気ですが 
電動の物は みんなの前で使うとオ~~~~~と どよめきが起こりますが
そこまでは必要ないと思いますが 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!