プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前に学校の視力検査で引っかかり、眼科に行ったら眼鏡を掛けるように言われました。
イメージが変わるのは嫌だったのでコンタクトに出来るか聞いてみたら「乱視が強すぎて乱視用でも無理」と言われて授業中だけ眼鏡を掛けることしました。

しかし最近、通っている眼科の先生が変わった上に運動したりする時にも裸眼だと見えづらくなってきたので、もう一度乱視用ソフトコンタクトに出来るか聞いてみたいのですが、眼科に行く前に質問したいことが2つあります。

1.現在発売されている乱視用ソフトコンタクトはどのくらいまでの乱視を矯正出来ますか?
2.私の乱視は眼鏡の処方箋だと、円柱が右→-4.0D左→ -2.5Dで軸度がどちらも180度なのですがこれは乱視が強いと言えますか?

わかりにくい文章ですが、回答お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

2週間の使い捨てタイプでは、各社いろんなレンズがありますが円柱で大体-2.25D~-2.75Dまであります。軸は180°であれば問題ありません。

使い捨てではないタイプでは旭化成のアイミーソフトトーリックというレンズがあり、このレンズは円柱で-5.0Dまであります。ただ、眼科によっては扱っていない場合もあるかもしれません。

あとハードレンズという選択もあります。

乱視の強さですが、右目は強い方ですね。

眼科に行って相談してください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

眼科行ってみます!