アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月半ばからスリランカに旅行します。飛行機が深夜に到着するのですが、コロンボまで行って泊まるべきか空港近くで泊まるべきか悩んでます。また、USドルは持たなくても日本円でも大丈夫なのでしょうか?そのほか、気をつけなければならないこと、おすすめのもの等、いろいろと教えていください。スリランカは初めてで非常に楽しみです。

A 回答 (8件)

私も今年1月にスリランカへ行った時、0時を過ぎて到着したので、コロンボ空港の中にあるトランジットホテルへ泊まりました。

トランジット客でなくても、空室さえあれば泊めてくれるようです。ホットシャワーも室内にあって、1室2000円もしませんでした。無理に深夜タクシーで市内へ行くより安全ではないかと思いますがいかがでしょう。
治安が悪いというより、だまされて損をするケースが多いように思います。「同じ仏教徒だから只で案内してあげる」と言って近づいてくる者に注意してください。インドへ行かれた経験がおありなら、大丈夫でしょう。東南アジアよりは、油断ならない国ではあります。韓国などはスリランカに比べれば、皆、紳士淑女(?)です。
スケールの大きい景色や、サンクチュアリはアフリカのサファリ以上に自然が残っているという人もいて、すばらしい所です。民族紛争に本当の和解が見えてきたあかつきには、ツアーが殺到するだろうと予想しております。マイナーな今のうちに、楽しんできてください。あくまで気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トランジットホテルは出国するまでにあるのですよね?探してみます。うまく泊まれれば一番助かるのですけど・・・。

すいませーん。

ルピーの計算が間違ってます。

¥1=Rs0.8、つまり、1ルピーは¥1.25前後です。
肝心な情報を間違えて、申し訳ありませんでした。

どこかでチェックしてくれると良いのですが...。
本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日出発します。

No.3で回答したものです。

もう、出発してしまいましたか?

電車/バスについて補足です。
バスは「横浜市営バス」とかの中古車輌が走っていて、思わず乗ってみたくなるところですが、やめた方が無難です。
スリや恐喝にあうことがあるそうです。
どうしても乗るのでしたら、信頼のおけるスリランカ人と一緒に乗ってください。

電車もあまりお勧め出来ません。
本数も少ないですし、衛生的にも良くないです。
ただ、治安はバスほど悪くないので、長距離移動でどうしても、という話であれば試しても良いかも。
私は2-3駅間を乗った事がありますが、怖い目には合いませんでした。でも充分気を付けて下さいね。

また、市内の移動ではオートリクシャーを使う気になると思います。これは、乗る前に運賃交渉を忘れずにしてください。コロンボ市内で通常80ルピー、距離によっては50ルピー位で走ってくれますが、日本人だと分ると100ルピーくらいになるでしょうか?
ひどい運転手は料金を決めずに勝手に寺院めぐりを始めて、2000ルピーくらい請求してくる者がおります。

なるべくホテルの手配したタクシーを使って欲しいですが、お金の問題もありますものね。
でも、ホテルのスタッフが親切にしてくれると思いますので、何でも相談してみてください。

他に、気づいたことを箇条書きしておきますね。

1.帰りの空港税で1000ルピーかかりますので、お土産で全部使わない方が良いです。

2.今日現地に聞いてみたら、1ルピー=\0.8程度だそうです。

3.お土産で宝石のルビーを勧められると思いますが、偽物が多いので気を付けて下さい。

4.9月の祝日は10日、10月は9日です(ポヤ)

5.お寺に行く時は現地ガイドさん(それこそ、オートリクシャーの運転手でも良いですが)が一緒のほうが良いです。
同じ仏教でもお参りの仕方が随分違います。
花を時計回り仏像に備えたり、火のついたココナツを割ったり...。

6.ヒルトンのカレービュッフェ、コンチネンタルのシーフードレストラン、TAJのインド料理、機会があったら試してください。他のホテルもビュッフェスタイルが多いので、試してみてください。カレーばっかりですけど。

では、良い旅を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この土曜日に出発します。みなさまのおかげでいろいろと計画は立ってきました。バスは要注意なのですね。オートリクシャも載る前には交渉が必要ですね。紙にでも書いてもらってちゃんと証拠が残るようにしておきます。1ルピー=1円強くらいだと思っていたのですが、1円弱になっているのですね。円高の影響でしょうねえ。

前件の回答をした者です。

ホテルは、出国手続きをした後にありました。ですから正確に言うと、もっぱらトランジット客のための宿泊所ではないかもしれません。
私は、客が大勢ロビーの椅子に座って待っているのを見て、夜中にこんなに便があるのなら乗継客が使うホテルがあるのではと思いつき、空港の案内カウンターで「トランジットホテルはないですか」と尋ね、「どこへ乗継ぎますか」と問われたので、「いや、本当はスリランカが目的地だが、夜遅いのでここに泊まりたい」と言って、それならどうぞ、と案内されたのが、前期の施設です。言葉が足りませんでしたが、そういう次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出国後なのですね。空港の案内を見ていると、出国前にトランジットホテルがあったので、これかなあと思っていたのですが、出国もせずに長時間おらしてくれるんやろうか・・とちょっと心配だったのです。私も頑張ってきます。

NO.2の回答をした者です。

到着後のホテルは日本から予約をしました。初めての場所で不安だったのでヒルトンにしました。1万円くらいだったと思います。私の到着も遅かったんです。現地ガイドさんとドライバー(両名とももちろんスリランカ人)が迎えに来ていてヒルトンまで行ったのですが、時間にして約40分位だったと思うのですが到着したばかりだし、途中スコールにあって街は真っ暗だし。不安もあったせいかかなり長時間に感じました。運転も乱暴だし。本当にホテルへ連れて行ってくれるのか。あの時のドキドキを考えると、空港近くのホテルの方がいいのは?と思ったのです。日中はエアポートシャトルが出ているようでした。
その他は最初のヒルトンに日本の方がいて、紹介してくれたのですが、わがまま旅行だったので先にホテルを決めてしまうと予定が狂ってしまうんです。その他のホテルはガイドさんに紹介してもらいました。スリランカのホテルで検索すると結構出てきましたよ。
US$がいいと思ったのはホテルの支払いはほとんどがドルでよかったからです。スリランカルピーはそんなに使いませんでした。食事とかはとにかく安いので。使い残しのT/Cは絶対持っていってください。
2人旅行ですか?かなり旅なれている様子なのでとりあえず安心です。。行っている場所にもよりますけど、インドはかなりハードな地域を回られましたか?確かにスリランカはインドのマイルドバージョンです。私が旅行中のときはやけにお葬式が多い国だなと思ったものです。タミル派との抗争がいたるところで起こっていてその犠牲者を葬っているということでした。今はその影響は少ないのでしょうね・・・。とはいってもスリランカのハード地域はインドなみです。立ち止まってバックからキャンディーをひとつ・・。知らないうちに20人位に囲まれてしまいます。袋を出すと手手手。あっという間になくなってました。現地人のガイドがいたからまだマシだったと思いますがやはり気を付けていってきてください。行ってみて、言われたほどじゃなかったね。という風に思ってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人旅行はよくいくものの、どちらかと言いますと、安全第一志向でして、(女性で小さく、日本人となればそれだけで危険は増えますので・・)ハードな地域は回っていません。いつもなら、空港到着時間はできる限り午前中にするのですが、スリランカは遅い分しかなく、予約した方がいいかな?それとも空港のカウンターでできるのかな?と悩んでいます。(ホームページが英語で、ちょっと勉強しながら予約しなければと思っています。)できるだけ空港の近くで宿は探してみようと思います。

スリランカに現地法人のある者です。

先月(7月下旬)にも行ってきました。

現在、LTTEとの停戦合意もされ、治安は回復の方向に向かっており、一人旅ではお勧めしませんが、以前は戦場だった北部なんかにも行く事は可能です。
本人次第ですが、充分安全な国ですよ。

話がずれてしまいました...。
空港に到着が深夜という事は、UL直行便でしょうか。

空港からコロンボまで、車で1時間弱です。
(治安の回復を受けて検問ゲートが無くなった為、かなり早くなりました)
充分移動可能なので、コロンボまで行ったほうが良いですよ。でも、車の運転にはびっくりすると思いますけど。
(反対車線から前の車を抜いたりします)
空港近くのホテルよりも、コロンボのほうが安心できるホテルが多く、夜道を恐れて安宿に泊まるより、よほど安心です。空港近くで安心のホテルだと、TAJくらいでしょうか?

但し、出迎え/ドライバーの手配はした方が良いです。Bookingするホテルにお願いしてください。
空港にがたくさんのタクシーがおりますが、寄ってくる人間にはろくな者がいないです。

お金は日本円で充分です。
ドルの方がメジャーではありますが、円をドルに変えてさらにルピーに換えてはそれだけで数%目減りしてしまいます。
普通のホテルで交換可能ですし(但し高レート)、銀行でも変えてくれます。
UL直行便であれば、到着の時間はまだ空港の銀行の出張所が開いているはずです。ホテルよりも良いレートなので、ある程度両替した方が良いでしょうね。

スリランカには、日本からかなりの金額の援助が出ており、(日本の終戦処理に起因します。スリランカではメジャーな話なので、調べてみてください。下記参考URLです)対日感情はきわめて良好です。本当に日本人に親切にしてあげたいと思っているスリランカ人も多くいます。

但し、勝手に話し掛けてきて一緒に寺めぐりなどをした後、高額な運賃を請求してくるオートリクシャー等もおりますので、あまり安心するのもよくないですが。

基本的には、寄ってくる人間は駄目、しかし、こちらから話しかけた人間の親切は素直に取って大丈夫と思ってください。

お勧めの場所は...すみません。仕事ばかりで観光なんて...。でも、キャンディー/ヌワラエリヤはお勧めですね。(9月は寒いくらいなので気をつけてください。でも荷物が増えるので、服は現地調達してみれば?ODELというコロンボの店は少し高いですがイギリス人なんかが良く利用しております。)

物価は日本の1/10程度ですが、やはり日本人がまともな物を食べようとすれば日本と同じくらいかかります。
水はミネラルウォーターを飲んだ方が良いのでしょうね。(私は気にせず氷入りでも飲みましたが)
あとは、フルーツが美味しいので、色々試してください。
9月なら、パイナップル、マンゴーあたりですか。

お勧めのお土産はやはり紅茶とスパイスです。
それと、カシューナッツです。
仏像は古美術に属するものは輸出できませんので、気をつけてください。

観光には役に立つ情報が少なく申し訳ありません。
良い旅行を

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/lanka/kihon.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この7月の新鮮な情報で非常に嬉しいです。飛行機はCXです。日本円でも十分なのですね。念のため、多少、ドルは持って行こうと思ってきます。バスや電車は大丈夫なのですよね?いつも貧乏旅行をしているものですから・・・。

一人でスリランカですか?女性ですよね?私はお勧めしません。

私も女で一人で行きましたが、現地のガイドとドライバーは手配しました。決して治安のよいところではないですよ。どうしても、というのであればお気をつけて。
夜中到着なのであれば空港近くのホテルは最低限予約されたほうがよいと思います。
寺院とビーチはとても素敵でした。お坊さんに会ったら手を合わせて挨拶をしてくださいね。お金は米ドルのほうが何かと便利です。食べ物でおすすめはカレーです。是非本場の辛~いカレーを食べてきてください。食前に冷えたジンジャービア(生姜ジュース)を飲むとまた格別です。まったり系のフルーツもいいですよ。お土産は紅茶です。日本では高くて変えないゴールドチップやシルバーチップがかなり安く入手できます。できたらヌワラエリアへ行くのがいいのですが。種類はニルギリが名産です。他はお香とか。スパイスもお勧めです。
ビーチで海亀の子供を放流したこと、早朝サファリで野生の象を見にいったこと。象使いのように象の頭に乗ってのジャングルクルーズ。シギリヤロックへ登ったこと。とても思い出に残っている国のひとつです。
あと、8/16からスリランカの電話番号が7桁になりました。
。現地へ行ってつながらない場合は地域番号(コロンボならば1)の後4を付け足してかけてみてください。
物乞いをする人々、みやげ物を高く売りつけてくる人々、スリに気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。実は一人旅ではなく、二人旅です。でも、治安はまだまだなのですね。(3年前に新婚旅行で行った友人がインドよりよかったと言っていたので、てっきり、一般的には悪いイメージがあるけど中に入ってみればいいのかと思っていました。カンボジアミャンマーもそうでしたので・・。へんに慣れるのが一番よくないですね。)シーギリヤは非常に楽しみです。紅茶もいいですよね?ホテルの予約はどうすればいいのでしょうか?ネットでいろいろ探しているのですが、なかなか見つけられなくて・・。

こんばんは、

個人旅行でいかれるのでしょうか。知人が以前、個人旅行でいってきたのですが、空港までいくまでに地元の人でも通りたがらない場所があったそうです。(道を選びながらいったそうですが)

なので、深夜着なら空港の近くである程度のランクの宿をとられたほうがよいと思います。ただでさえ、到着したては、慣れていませんからね。スリランカは結構治安がよろしくない場所も多いので、夜間の慣れない移動はできるだけさけたほうがよいと思います。

ちなみに似たログがありましたのでURL貼り付けときます。

お金もやはりドルで持っていったほうがよいと思いますよ。使うお金やどういった内容の(ホテルランクとか)旅を予定されているかでかなり変ってくると思いますが。

おすすめはやはり紅茶かな~。A級品はほとんど輸出にまわされるようですが、それでもなかなかおいしかったです。むこうではレモンティーではなくミルクティーが一般的。ミルクティーにあう紅茶ですね。

それからスリランカといえばSF作家の大御所、アーサー・クラーク(だっけ)さんが住んでいるんですよね。ビーチもとてもきれいそうでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=592416
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。治安はいまいちなのですね。「地球の歩き方」には、日本円で十分とかかれていたのですが、今まで何度も裏切られ痛い思いをしているので・・。ドルももっていきます。(t/cも以前のものがあまっていますし・・・)