プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の季節になり、いざ印刷しようとするとインクは残っているのに目詰まりして、かすれてしまうこともしばしばです。

それでそんなことがないように、使用中のインクジェット用インクカートリッジの保存方法(?)について質問をしたいと思います。

たぶん、定期的に印刷するようにすれば、目詰まりすることはないと思うのですが、ついつい忘れがちです。

1.もし目詰まりしたときに、たとえばお湯につけるといいとか、何か方法がないでしょうか。

2.使用中のインクカートリッジを取り外して、乾かないようにカバーするなどして保存してもいいものでしょうか。
また、何かうまい保存方法があれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インクは液体と粒子が混ざり合っている物です


粗悪な物は均一ではなく極端に言えば分離してしまいます
そうなった物はいくらノズルクリーニングしても固まりが送り込まれるので改善しません
カートリッジを交換するとなおるというのはそのためです
定期的に使っても同じインクカートリッジを1年とかのペースで使用するなら途中で使えなくなります
純正品使いましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
どうも、回答ありがとうございました。

純正品でないと言っても、さほど値段が違わないため、純正品でも一向に構わないのですが、正直純正品とそうでないものとの違いがどの程度なのでしょうか。

つまり、心配しているのは純正品を買ったとしても年に1回程度の使用では、結局同じではないかと思っているのです。

純正品でもそうならば、仕方がないとか言う問題ではなく、具体的にそうならない方法を知りたかったのです。

長期間使わずに目詰まりすることとインクカートリッジは関係ないとか書かれている方がいらっしゃいましたが、本当にそうなのでしょうか。
本当に調べられたことのある方がどれほどいらっしゃるのでしょうか。

もう少し自分で確かめてみたいと思います。
どうも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:20

毎回立ち上げ時に何かを印刷するバッチを作成する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそれはいい考えですね。
ほとんど毎日パソコンは使いますが、印刷したくないときはプリンターの電源を入れなければいいだけですからね。

でも、他の方が指摘されているように、それとは無関係であると言われている方がいらっしゃるので、そこがハッキリしないと何とも言えないですね。

前向きな回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 08:10

ヘッド一体型のカートリッジでないと効果がないですよ。


また、そのカートリッジだったとしても、「運良く使えた」程度です。

開封したインクカートリッジの保存方法はありません。

また、ヘッドを詰まらせるとサービスセンターでの修理交換となり、馬鹿らしい出費となります。

2-3ヶ月に1度で良いんですけどね。テスト印刷程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同じ、ヘッダーが問題だと言うことですね。

でも、なぜヘッドクリーニングを何度しても改善されないのに、インクカートリッジを交換すると途端に直るのでしょうか。

やっぱり、純正じゃないから、そもそも目詰まりするようになっていたということなのでしょうか。

お礼日時:2010/11/16 08:15

プリンタの修理屋です。



長期間使わずに目詰まりすることとインクカートリッジは基本的に関係ありません。
インクタンクを本体から外すと、かえってひどい目詰まりを起こします。

メーカーによりますけど、キヤノンはヘッドが外せますが、エプソンは外せませんね。

従って、お湯につけるなどということは出来ないことのほうが多いです。
少なくとも、インクカートリッジをお湯につけるようなバカなマネはしないことです。

2の件ですが、乾燥して目詰まりするのは、本体のヘッド部分です。
普通はインクを噴出す面(外からは見えない下側の面)が乾燥します。
もし、インクタンクを外すと、インクの流入側も乾燥しますので、余計にひどいことになります。


一部、キヤノンでヘッド一体型のインクタンクがありますけど、これも外すと不調を起こす可能性が高いです。

実は、以前にもこういったタイプのインクがあり、いろんな方法で保存を試みましたけど、すべてダメで、修理の都度新しいインクの封を切っていました。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。
それも、専門の方から回答を頂けるとはありがたいことです。

>目詰まりすることとインクカートリッジは基本的に関係ありません
このように書いてありますが、1度目詰まりを起こすといくらヘッドクリーニングをやっても直りません。
そして、完全にインクが出なくなるとカートリッジの交換となるわけですが(たぶん、インクはまだあるはずなのですが)するとすぐに綺麗に印刷されます。
だから、目詰まりするのはインクカートリッジに問題があると思っていたのですが、何か考えが間違っているでしょうか。

また、簡単に目詰まりするのは純正のインクカートリッジを使っていないことも原因ではあるのでしょうが、しかし新たにインクカートリッジを交換して目詰まりが直ることの説明にはなりません。

詳しく知りたいので、教えて頂ければ助かります。

補足日時:2010/11/16 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼しました、補足に書いてしまいました。

(補足の続きとして)原因としては、やっぱり純正ではないインクカートリッジを使っていることと、それも買い置きで古いインクなので、そもそも目詰まりするのが当然の状態だったと言うことになるのでしょうか。
(使用期限のようなものがあったはずなので)

解決方法は(なるべく)純正のものを使用し、それも使用期限内に使い切るようにする、となるのでしょうか。

お礼日時:2010/11/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!