アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ダイビングをしている同僚に「めざしはイワシよりも少し大きい銀色の魚」と教えられました。しかし私は、めざしはイワシの目を串で刺した干物と認識していました。本当にめざしと言う魚がいるのですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

魚屋に居ました


目指しは、鰯の丸干しを刺したものです
ちゃんと鰯の丸干しも有りますよ(^-^)
種類に関しては、なぜ、マイワシが多いいかと言うと、ウルメ鰯では、油が多く、丸干しにするとお腹が溶けちゃって見栄えが悪いのです≪サンマの丸干しも油が多いいと、お腹が解けて見栄えが悪くなります≫
言い方を変えると油の多いい眼ざしを食べたい場合には、身が柔らかい物を探してください
カタクチイワシですと目指しにしにくいだけで、小さいですが、カタクチイワシの目指しも有ります、
    • good
    • 10

広辞苑 国語辞典両方目刺しはいわし等の目にわらや串などを通して、


数匹づづ干して干物にしたものとでます。
目刺しも大きさが異なると別の魚のように見えるので、
その方が間違っているのではないかと思います。
めばるならいます。あと似たような魚はうるめ鰯とかさより
毎日魚屋へ買い物に行きますが、目刺しと言う生魚は見たことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね・・・
同僚の勘違いだと思いますので、早速教えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:40

「目刺し」という魚は存在しません。


一般的に「片口鰯」の目刺しが多いので「真鰯」や「潤目鰯」の成魚を目刺しにした物と勘違いしてるのだと思います。
鰯は小型という先入観がありますが、潤目鰯の成魚は30cm近い大きさになるので鰯に見えないのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・・
朝礼の一言で自信満々に言っていたので私の方が不安になっていましたが、これで安心して眠れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:43

「めざし」は「めざし」でしょうw



質問者の言うようにイワシの目を串で刺して並べて干したものです。

おそらく質問者サマは「かつがれた」のでは???

さも、そう言う魚が居るかの様に上手く喋る同僚なんでしょうね。




今でこそ無くなりましたが、かなり昔の北海道でのハナシです。

北海道外から転勤してきた若い独身者に、職場の古株がこう言うのです。

「お前さんの歓迎会をやるので魚を買ってきてくれ」

「会社の斜向かいの魚屋で買ってきてくれ」

「めでたい席になるので『鯛』が良いな」

「北海道は真鯛は無いが『へっぺし』と言う鯛に似た魚がある」

「買う際に『下さい』や『お願いします』と北海道では言わない」

「魚の名前を言えば判るから」

「魚屋の奥さんに『へっぺし鯛』と言え」

「必ず奥さんに言うんだぞ(ニヤリ)」


・・・こんな「かつぐ」ハナシがあったそうです。

※北海道方面のかたへ。
※シャレなので通報は御勘弁をwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり騙されたのでしょうか・・・
ただ、朝礼の一言で自信満々に言っていたので単なる勘違いだったら、超~恥ずかしい勘違いですよね・・・

あまりにも自信満々だったので私の方が不安になっていましたが、これで安心して眠れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:46

おそらく


同僚さんは、めざし の原料の(マイワシより大きな)ウルチイワシ,カタクチイワシを、
めざし という名の魚だと誤解しているのでしょう\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
朝礼の一言で自信満々に言っていたので私の方が不安になっていましたが、これで安心して眠れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!