アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま大学4年生でこれから(理系)大学院に進学する男です.これまで,バイトもあまりしておらずサークルにも所属していなかったため,就職のときに学生時代打ち込んだことを聞かれると答えられる自信がありません.就職活動まであと1年程度あるので,いまから何か見つけられないかと思い質問させていだたきました.いまからサークルに入るのは厳しいと思いますし,大学院では研究が忙しいと思いますのでバイトもできたとしてもすこしだけだと思います.なので,いまから打ち込めるものなんてあるのかと悩んでいます.アドバイスをいただけるとうれしいです.よろしくおねがいします.

A 回答 (3件)

私は上場企業で新卒の面接をしたことがあります。

そのときの印象で言うと、クラブ活動やアルバイト、海外旅行は又かという感じで珍しくも何ともありませんでした。
全国優勝とかならば別でしょうが。
このような話を1日中聞いていると、多少のことでは感動しなくなります。

その分勉強や研究のことを誇る学生は滅多にいないという感じでした。

ということで、本来の学業に専念してそれ以外は余裕がないというのも結構売りになると思います。

勿論成績証明である程度上位であることが望ましいのですが。

自信をもって学生本来の使命は勉強であると言ったら良いと思います。
かえって新鮮かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

面接をしたことがある方の意見を聞くことができて,非常に参考になりました.どうもありがとうございました.

>学生時代打ち込んだことというと,おそらく学業以外で打ち込んだことを問われているのだと思うのですが.どうでしょうか?

とんでもない。学業に打ち込んだことが真実ならそれが一番すばらしいことです。学生の本業は勉学であります。サークルやバイトで「得るもの」はあるかもしれませんが、それは大学に行かなくても得られます。あなたが、最終的な売りがサークルだのバイトだのとしかいえない学生に負けるかも知れないと思うのでしたら、ずいぶんと無駄な日々を過ごしましたね、と思うしかないです。

学業に打ち込んで得た成功や挫折の経験が、サークルやバイトを通じて得たそれに劣るわけがありません。特に理系であれば研究だってチームプレーですよね。向き合う姿勢はサークルとどこが違う?
本業である勉学を通じて知った「人間関係」やら「挫折」やら「喜び」の言葉が、本業そっちのけ生活を送ったあげくの、企業面接向け「サークルを通じて仲間との云々・・・」より言葉が重いのは、大人はわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

研究でよい成果が出せるように頑張りたいと思います.
ありがとうございました.

研究に打ち込めば良い。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

学生時代打ち込んだことというと,おそらく学業以外で打ち込んだことを問われているのだと思うのですが.どうでしょうか?