プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年に購入した、日立のプラズマテレビwoo32型なのですが
先日からテレビの電源が突然切れる症状が出始めました。
10分程度、元電源を抜いておくと電源は点くのですが
症状がひどいときは、10分程度でまた落ちます。
特に、レコーダーで録画したものを見ているときに
よく落ちるようです。でも、レコーダーの録画は普通に
できています。
テレビの上部がチラチラ波打っているのが少しきになるのですが。

このような症状はなにか、消耗品の劣化等の問題でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

寿命でしょうね。


昔のTVだと寿命は10年くらいだったので、それくらいのつもりで考えている人も多いようですが、最近のTVの寿命は5年程度ですから。(なので、5年延長保証を付ける意味が大きいです。)

>テレビの上部がチラチラ波打っているのが少しきになるのですが。

プラズマの排熱に起因するものでは?


小さな子供がいて画面叩くとかで無ければ、次は液晶の方が良いでしょうね。

今なら急げば、未だエコポイント間に合うかもしれませんね。
(そろそろ財源が尽きるようです。財源尽きたら申請期間内でも無効になりますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命なんですね~、ほんと昔のテレビ並みの感覚でおりました。
教えていただいてありがとうございました。
出たばかりのころに、たまたまブラウン管テレビが
壊れてしまっておもいっきって購入したので
プラズマがいいのか液晶がいいのかわからずでした。

エコポイント、他人事とおもっていましたが
ちょっと考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 20:21

薄型テレビは5年くらいが寿命です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!は~これは、ますます買い替えの時期が
近いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 20:19

6年経ってると経年劣化でしょうか。


家電店で見てもらって、修理なら見積もりを取ってもらって(見積もりは無料のお店で)、修理代と新規購入代を見比べて、検討されたらどうでしょうか。
参考までに、私はこの間シャープの32型液晶TVを買いましたが、47,800円でした。エコポイントが12,000点付いたので35,800円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがの、プラズマも経年劣化には勝てないのですね。。
しかし、あっというまに価格も商品もどんどん変化していくので
ほんとにびっくりしますね。
詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 00:57

家電店、或いはメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、連絡する予定にしています。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!