プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、イギリスでサッカー観戦をしました。
その日はイギリスの第1次・第2次世界大戦の戦没者追悼記念日だったため、
試合前に全員で黙祷が捧げられました。

私は最前列に座っており、着席したまま頭を少し下げ、目を閉じて黙祷したのですが、
試合後に一緒に行った夫から
「着席したまま黙祷するなんて、身体障害者と君だけで、隣にいてとても恥ずかしかった。日本国民の恥だ」
と、言われました。

私は起立の有無はどちらでも構わないと思っていたため、大変ショックを受け
いろいろ調べましたが 「起立しなければならない」 または 「着席していてはいけない」
というものは見つけられませんでした。

司会者より起立の指示があればもちろんしますが、
英語でよく聞き取れなかったため、指示があったかはわかりませんでした。
他の観客は選手が入場してきた時から立っている人が多く、
私は最前列でコートのフードを深くかぶってピッチに視線を集中していたため、
黙祷前に観客が一斉に立ち上がったかどうかも、わかりません。
起立の指示があったのに着席したままであったなら、大変な失礼をしたと思います。

起立すれば間違いはなかったんでしょうが・・・
着席したままの黙祷は、あってはならないことなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えていただけたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元来、黙祷の起源は『完全な静寂の中で、すべての人々は思いを英霊への敬虔な追憶に集中させよ』(byジョージ5世)ですから立ってようが座ってようが関係なく真摯な追悼の意のみが問われるものです。



ただし、戦没者に対する追悼から始まったものなので軍隊的要素が強く『戦没者に対する最敬礼』として直立不動にて2分または1分黙祷する軍人・警察官・消防官のイメージが一般市民にまで浸透しているのも確かです。

ご質問にあるようにその黙祷が戦没者追悼記念日の黙祷であることが解かっていたのであれば司会者の起立の指示の有無にかかわらず起立すべきであったろうと思われますが、追悼の気持ちがきちんとあれば座っていても周りにもそれは伝わりますし、失礼には当たらないと思います。(9.11の初期のころの追悼式典はひざまづいて祈る方々の画像があったように記憶してます。最近ではホワイトハウスもグランドゼロの式典も皆さん直立不動での黙祷のようですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
追悼の気持ちがあれば失礼に当たらないと考えてる方がいることに、少し安堵しました。
ただ今後はきちんと起立しようと思います。

お礼日時:2010/11/16 17:49

>着席したまま頭を少し下げ、目を閉じて黙祷黙祷したのですが


目を閉じても誰にも見えませんし、居眠りにも見えます。
悪意で解釈すれば、旧敵国日本人が反英・敵対的な黙祷拒否で、
意図的に不起立していると受け取られかねません。
日の丸・君が代に反対の教師が卒業式で座ったままなのと同じ。

>隣にいてとても恥ずかしかった。日本国民の恥だ
隣にいたなら、腕を取って立ち上がらせるべきだったと思います。

>着席したままの黙祷は、あってはならないことなのでしょうか?
体の不自由な方は許されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/02 06:59

自力で立てない等の身体的障害を持っておられる方、自力で立てない高齢者の方ならば、着席しての黙祷は許されます。

しかし「黙祷時は起立」するというのは、少なくとも当たり前です。宗教にもよるところがあるでしょうが、黙祷は『故人を弔い、故人を敬う』為の一種の儀式なんですから、やはりこの場合は立たなければいけませんでした。

特に黙祷時は起立しなければならない、という明確な規則はありません。ただ人間としてやはり故人を弔うならば、故人に対してと言うよりも、神の子になった・仏になった故人対する儀礼なんですから、立つのは当たり前と、私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後はきちんと起立しようと思います。
着席が「日本国民の恥」と罵られるほどのことだったのか、知りたかったのです。

お礼日時:2010/11/16 17:53

はい、起立して帽子などを脱ぎ黙祷します。



誰からも指示される事等なくともそうするべき物なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/02 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!