アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッシブのベースでスラップをするときに、アクティブでスラップしたときのような音を出すことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは


というかおはようの時間ですね

気が付いたら、3回連続の質問に答える形になっていますが(笑)
これも何かの縁ということで・・・

パッシブで、アクティブのスラップ音を出すのにはどうしたらよいか・・・
これは、いろんな人がいろんなやり方を試しています

一番多いやり方は、エフェクター類を使うことだと思います。

・コンプレッサー(スラップの出音の出力を一定化させて粒を揃える)
・イコライザー(良くドンシャリとか言いますけど低音と高音域を上げる)

これに追加して、音色に手を加える人もいます。

・エキサイターなど(音をきらびやかにしたりする。SANSAMPとかも含む)
・オートワウなど(イメージできるかなあ ビョンビョン言うイメージ)

これらの組み合わせで、アクティブっぽいスラップ音を作っている人が多いです

・・・
というのが、基本情報です。
さらに、ちょっとおせっかいな情報。

スラップと言えば、まあマーカスミラーのことを思い出す人は多いでしょう。
最近はフリーの方が人気あるのかな?

二人とも、スラップをやる時はアクティブを愛用しています。

マーカスは、お金がなかった時に、母親から買ってもらったという
1977年のフェンダージャズベを今もメイン楽器として使っているという
(美談として良く語られます)。そのおかげで今となっては
オールドに分類されるようになった1977年製のフェンダージャズベが
世界中の中古楽器市場で価格高騰、品薄。今もその傾向は変わりません。
マーカスが買ってもらった時はその時代に売ってたやつなんですけど(笑)

で、マーカスは当然最初はパッシブのままそのベースで仕事をしていたのですが、
ある時、ラリーグラハムのスラップを見て衝撃を受け、必死でスラップを
練習します。そして今のスラップ奏法の基礎というかバリエーションを見事に
構築するんですが、その最中に例の母親から買ってもらったベースを改造
する決心をします。プリアンプをベースに仕込むことにしたんですね。
わかりやすくいえばパッシブのジャズベをアクティブのジャズベに
改造しました。そのまま今に至ります。
この改造を知った世界中のベーシスト達は、こぞって同様の改造をしました。
バルトリーニというピックアップメーカーの回路です。
この回路もものすごく売れました。今も売れてると思います。

長々とすいませんが、何が言いたいかというと、
ベース自体の電気回路を変更、改造してしまうという手もあるということです。
ちなみに、その改造を手がけたのが、今をときめくサドウスキーという
当時はリペアマンだった人です。
彼は、その後マーカスの音を作った男として世界中で知られるようになり、
ベースブランドを立ち上げまして、今はサドウスキーブランドのベースがバカ売れしてます。
もちろんアクティブ。NYの本家サドウスキーベースは大体100万くらいします。
のれん分けしてもらった日本の菊池さんと言う人がやっているTYOシリーズで
大体4~50万円くらいですかね。
スラップやる人には人気があるブランドです。

最後に、
アクティブベースを使ってスラップやる人も、
上記に書いたようなエフェクターなどを使っています。
マーカスミラーの機材はとてつもない数と種類のエフェクターが並んでいて、
ワタシには正直言ってよくわかりません。どんだけ音いじってるんだって。
ワタシの知り合いのプロのベーシストは、マーカスの音は真似できないと言ってました。
なぜ真似できないのかは、よくわかりませんが、やはりマーカスの企業秘密みたいのが
あるんでしょうかね~ もちろん右手の問題も大きいかなと。
サムとプルのタッチがやはりマーカスサウンドを作るような気がしてます。

長くなりましたが
回答になってましたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどパッシブでは限界があるんですね。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!