アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっています。主人のいとこが急死され、今日お通夜があります。
主人は行くのですが、私が出席するほうがいいのか迷っています。
というのも、
 1.そのいとこさんとは面識がない(結婚式にも来てくれてはいなかったので)
 2.私自身の体調がおもわしくなく、無理をすれば行けないわけではありませんが片道3時間半の
  距離とお通夜の時間を考えると結構辛いかもしれない
 3.自分の両親に相談すると、行かないでもいいのでは?とか旦那さんの意思に任せなさいと
  言われたが、当の主人に相談するとどっちでもいいという。(体調のことを考えればこないでも
  いいし、いとこだから自由にという意味だが、北海道なので雪模様のため心配だというと
  じゃついてくれば?という)
 4.もし逆の形で、私のいとこがそうなった場合は俺は面識ないし行く義理もないからといわれた
   (それって常識的に許されるの?と私は思うので、今回行かない事は私も常識的じゃないと
    主人の親戚に言われるのだろうかと不安)
 5 義理母は特に主人は通夜に参列しないでも良いと思っていたらしい(連絡はしたが、特に
   重視してなかったらしいです)

以上のことを考えると、私がついていくべきかどうか本当に迷ってしまい決断がつきません。
このような状況のなか、行くべきか行かないべきかどうしたらよいでしょうか?
(現在私たち夫婦は北海道に住んでいて、通夜も北海道内です。片道3時間半かかる場所です)

今日のお昼には出発するので、それまでどうかよいアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今回の場合ご主人とお香典を包む程度でよろしいのではないでしょうか。

故人とお付き合いが会った場合は参列することも考えられますが、一度も会ったことがないとのことでしたら無理に参列することもないと思われます。

メモリアルアートの大野屋 お葬式の質問に関するQ&A
一度も会った事がない夫のいとこの葬儀 参照
http://www.ohnoya-webshop.com/fs/ohnoya/c/10-qa- …
    • good
    • 4

面識がないのなら、たとえいとこでも参列する必要はありませんよ。


質問者様の体調もありますので、欠席されてはいかがですか。
車で3時間半はかなり堪えますよ。
    • good
    • 3

旦那さんと結婚した以上、旦那さんの従兄弟は「親戚」になる訳ですから、行くべきです。

お通夜は起きている必要はありません。会葬が終わり、食事をしたら早目に寝る様にしてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A