プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先の重役と奥様を会食にご招待する際の招待状の宛名ですが、
『会社名+お役職+ご氏名』、旦那様のご氏名の下に『御奥様』
として良いのでしょうか。
あくまでもビジネス上の付き合いでのご招待ですのでご主人様には会社名とお役職をお付けしたく、また、奥様のお名前は存じ上げません。

また、「弊方出席者」として『社名+役職+氏名』下に 妻の名 とすることで考えております。

これが不適切な記載方法であればぜひともご指摘かつ適切な記載方法をご教示いただきたくお願い致します。

A 回答 (2件)

奥様を敬う表現には、「令夫人」、「令室」、「令閨」等がありますので、何れかを使われると良いと思います。

参照:Yahoo!辞書「令夫人」:http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%A4 …

会社の取引先の重役を会社行事にご招待するのであれば、ビジネスレターの一種だと思いますので、封筒の宛先は取引先重役宛で、出席依頼の書面でご夫人同伴で。。。と言う事で良いのではないでしょうか。
出欠を連絡して貰うハガキに、ご本人とご夫人が別々に出欠を書けるようにしておけば、間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!!!お陰様で無事会を終えることができました。勉強になりました。有難うございました。

「御奥様」ではなく「ご令室様」ですね。

それとこの会食の性格が良く分かりませんが、相手の奥さんも共にということですから、ややプライベートな色合いも含まれているのでしょうか。
もしそうなら招待状を相手の会社宛に郵送することの是非があります。

相手の重役さんにすれば、自分の奥さんも招待されている事実が社内でばれてしまいますが、これは問題ありませんか?

こういう場合、会社に送るのなら少し大きめの封筒で先方の重役宛に送り、その中にもう一つ別の封筒で「個人名+ご令室様」宛のものを入れる。
あるいは、会社ではなく直接相手の自宅に「個人名+ご令室様」宛で郵送するといった配慮をすると、相手からも喜ばれるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!!!お陰様で無事会を終えることができました。勉強になりました。有難うございました。