アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンターネットという歯医者のランク付けのサイトがありますが、勝手に許可なく人の医院を取り上げ削除依頼してもしない、警察に言うとやっと削除する。そしてあのでたらめなランキング、うそを書かれて医院のNET収入は変動、こういうのは日本では合法なんですか?腕も良くしっかりした経営をしてるのに、ここのサイトのうそのせいで何百万も損をだした親戚がいます。

A 回答 (1件)

違法と判断すべき理由はありません。




>勝手に許可なく人の医院を取り上げ

電話帳にすでに掲載されている情報であって、公表されている情報です。知的所有権によって保護されるべき内容でもありません。従ってここに歯科医院を掲載するにあたって、「歯科医院の許可を取るべきである」とする根拠がありません。

>削除依頼してもしない

すでに電話帳に掲載されて公表されている情報ですから、削除依頼があったからと言って「削除しなければならない」と判断するのは難しいように思います。

>あのでたらめなランキング、うそを書かれて

感想が書かれているだけです。「患者がそう感じた」という事実が書いてあるだけなので、うそとは言えません。

>腕も良くしっかりした経営をしてるのに

他の歯科医院に不満を持つ患者さんがときどき私のオフィスに来ます。その不満の8割はコミュニケーション不足に起因します。つまり、きちんとした治療がなされているのに、コミュニケーションが不足しているために患者さんの不満を招いてしまっているのです。要するに、しっかりとした患者マネジメントができていないのです。
これは広い意味でしっかりした経営ができていないことを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答のご返答ありがとうございます。はい、私も歯科医院を掲載するのはいいと思います。愛人がいる、というのも感想ですか?全然うそなのに。奥サマと私は血がつながっているのでかわいそうで。むしろ信用を落としたくない為歯科衛生士と外も歩きません。なるべく距離をとっています。しかし仕事に関するコミュニケーションは親切です、尊敬できる人格です。以前は給料が年間3千万はありました、デンターネットにある事ない事かかれてから、落ち込みました。ちなみに、ここの歯科医師は歯科医大では教授もやっていて、臨床心理士もやっているのでコミュニケーションエラーとは思えないのです。非常にアカデミックな人で脳神経外科の医大も卒業しましたが、歯の方が好きらしく審美歯科になりました。アメリカのMBAがよけいなのかもそれません。しかしデンターネットに書かれてから駄目になったのです、給料が1千万ほど落ちました。しかしこれも不景気が原因かもしれないので、違法ではないと分かった時点で納得しました。ありがとうございました。あと私もアメリカに3才からいまして、一時期アメリカ人でした、大学もアメリカ卒です。日本人にもどったのは最近ですので変な文章かもしれません、その点はお許しください。
違法でないとの事で納得しました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!