プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性二人が主人公になっている小説で皆さまのオススメの作品を教えていただけませんか?

最近、江国香織さんの「ホリー・ガーデン」を読みました。とても面白かったので、こういった女性二人が主人公になっている物語を読みたいと思い、探しています。

ジャンルは問いません。

皆さまのオススメ作品を是非教えてください。

A 回答 (8件)

唯川恵さんの「肩ごしの恋人」はいかがですか?

恋多き女性るり子とクールな萌、対照的な2人の女性の物語です。
るり子と萌は、子供(幼稚園だったかな)の頃からの腐れ縁的友達同士。るり子は何と3度も結婚をしています。萌は恋にあまり幻想を抱かないタイプ。昔の自分の恋人がるり子と付き合うことになっても、るり子との友情は何となく続いています。
そんな萌のマンションに、またしても「離婚する」とるり子が転がり込んできます。そして「しばらくマンションに置いて欲しい」と言うのですが、萌の元には15歳の家出少年崇が既にいて…。

常識的な目でみれば、るり子も萌も「オイオイ」と言いたくなるような女性なのですが(特にるり子が)、物語中には「おお、よく言った」と拍手を送りたくなるような台詞がたびたび出てきて、読み終わった後は爽快な気持ちになります。

設定はちょっとホーリーガーデンに似ている感じですが、文体はまったく違うので、こちらも楽しんでいただけるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

唯川恵さんは、テレビドラマの原作になった作品を一回読んだことがあります。恋愛をじっくり楽しめる作品を書いていらっしゃいますよね。
「肩ごしの恋人」は読んだことはないですが、あらすじを教えていただいてとても読みたいと思いました。

早速、探してみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

ファンタジーもOKなんですね。

新井素子著『ラビリンス<迷宮>』

軍神ラーラを守護神とする村一番の狩人ラーラ、英知の神デュプロスを守護神とする神官の娘トゥードが、いけにえを喰うといわれる神に捧げられた。ラーラは多額の借金のために町に売られるよりも、他のいけにえ候補の金持ちの娘の身代わりに、神と闘う可能性のあるいけにえになることを選び、トュードとともに神と対決することになった・・・。

というような、古代風のSFファンタジーです。
ファンタジーというと好みの分かれるところですが、なかなか考えさせられる読み応えのある小説ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

古代風のSFファンタジーということですが、あらすじを読ませていただいていると、とても興味がわいてきました。

自分の生活とはかけ離れた世界に入って行けることは、読書の楽しさの一つですよね。

参考にさせていただきます。

回答いただきまして本当にありがとうございました。

私が一番最近読んだもので、中井じゅんさんの『どうってことあらへん』というのがあります。

長編ですが、すらすら読めて、軽い感じです。しかも、面白いけど、感動もします。双子姉妹が主人公です。詳しくは参考URLをのぞいてもらえれば、そこで紹介されています。

参考URL:http://www.hosoda.net/information/kyo-do/dotteko …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
早速、参考URLを見させていただきました。

とても軽快でリズムの良さそうな物語な感じがしました。タイトルも気に入りました。(関西人なので)

書店に行ったら探してみます。

回答していただきまして本当にありがとうございます。

高千穂遙「ダーティ・ペア」シリーズはどうでしょうか?

アクションSFで、しっとり系ではないですが。

銀河系全域に人類が広がった未来。
国家間のトラブルを調停するトラブルシュータ機関WWWAの捜査官、コードネーム「ラブリー・エンゼル」の二人。
コードネームとは裏腹の活躍ぶりに、人は「ダーティ・ペア」と呼ぶ。
アニメにもなりました。
    • 0
この回答へのお礼

アクションSFものは初挑戦です!
でも、読んでいくうちにはまってしまいそうですよね。

いろんなジャンルを楽しみたいと思っているので、是非参考にさせてください。

赤川次郎さんの「ふたり」は、どうでしょう。

主人公が女性2人・・・と言われるとちょっと違うかもしれませんが、でも主人公は女性2人なのです。
(わけ分からなくてすみません)
とても面白いので是非読んでみてください!

ちなみに、ドラマ化もされていましたよ。そちらもオススメです。

お気に入りの本が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

赤川次郎さんの作品のヒロインの行動力にいつも惹かれています。

「ふたり」はなんだかとても魅力的な物語のようですね。ヒロインもきっと魅力的なんだろうなぁ。

是非読んでみようと思います。

吉本ばななさんの「TUGUMI」は、女性の視点から、「つぐみ」という女性の生き方を見ています。

よしもとさんの本は、結構そういう感じが多いですよ。
女性が主人公で、周りにすごい女の人がいて、その人を見つめている、っていう。
「アムリタ」もオススメです。

あの、独自の雰囲気が好きです。
ちょっと、江国さんの持つ雰囲気に似たところがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性が女性を見つめてそこから何かを得ていくということは素敵なことですよね。

吉本ばななさんの作品に漂う独特の雰囲気を是非、楽しんでみたいと思いました。

うわー!私も江國さん大好きなんです!江國さんのはほとんど読んじゃってますか?私的には1人ですが「きらきらひかる」が好きです。

アル中だけど(笑)あといっぱい出てきちゃいますが「流しの下の骨」は素敵な姉妹です。で、主人公は1人なんですが、山本周五郎のおたふく物語おすすめです!!江國さんの女性の書き方とはまたひと味違いますがすてきな日本女性です。よかったら読んでみて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

江國香織さんの作品はほとんどまだ読んでおりません。これを機に読んでみたいなと思っていました。
江國さんの作品の女性たちはとても魅力的ですよね。
紹介していただいた作品は是非読みたいと思います。

ファンタジーでよければ、ひかわ玲子さんの「女戦士エフェ&ジーラ(エフェラ&ジリオラ)」シリーズはいかがですか?一番最初に読んだファンタジーの作品ですが、作りがしっかりしていてとても印象的でした。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジーは大人なってからは初挑戦です!
今回はいろんなジャンルを楽しみたいと思っているので、参考にさせていただきます。