プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に招待されたときの服装(男性)について質問です。
彼が結婚式に招待されているのですが、
いわゆる黒い礼服を着ます。昼間の披露宴で、夕方から二次会もあり、
新郎とは仲良しなので、介添えみたいなことをやったり、二次会もしきっています。

さて、黒い礼服にあわせるのに、「白のネクタイ」ではよくないというのは
聞いたことがあるのですが(世界的にはタブー)、
どういうネクタイがベストなのでしょうか?
「縞ネクタイがよい」というのを聞いたのですが、
「縞ネクタイ」ってどういうのをいうのでしょう?白でも、織りが入っていれば
いいということなんでしょうか?

うーん、
これまで結婚式に呼ばれても、
男の人の服装なんて気にしたことがなかった・・・。

そのほか、気をつけることがありましたらご助言ください。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

無知なもので、「白ネクタイ」の件、知りませんでした....



紳士服のお店に行けば「礼服コーナー」があると思いますので
そこに絶対ありますよ。
だいたい、グレーのつやつやした感じ(絹でしょうね)の
ものが多く置いてあります。
斜めにストライプ入ったものや、グレー地に織り模様で
白のストライプが細かく入ったものとか、いろいろ。
でも白も置いてありましたよ?少なかったけど。
(最近主人のを買いに行きましたので....)
普通のビジネス用のネクタイだと、
どんなに色が似ててもやっぱり浮きそうな気がします。
礼服用のネクタイ買うと、ポケットチーフがおそろいでついてくるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私のほうこそ、
「礼服用のネクタイを買うとポケットチーフがついてくる」
とは知りませんでした(へぇー、そういうものなのかぁ)。

彼は、明日が式だというのに、
仕事に追われて自分のことはなんにも用意していないのです
・・・こまったものだ。

買うのにいい参考になりました。
また何かのときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/13 13:42

モーニングの白黒縞のネクタイなら、礼装っぽいです。

又は蝶タイですね。シャツを立て襟(ウィング)にするともっとそれらしくなります。昼の礼装としてアスコットタイなんかでも良いでしょう。
上記ができない場合グレーのソリッドタイなどにすれば、少なくとも白よりはましになります。
シングルスーツなら、ベストを組み合わせればかちっとした感じがでます。
できればパンツを縦縞のモーニング用にするのが良いですが・・・

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/ex251.html#w502
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
HPも参考になりました。
(でもフツーの結婚式なんですけどね、そんな格式高い
 とかいうのでもないし)

またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/13 13:44

モーニングは別として、略礼服弧(ダブル)の場合、今は縞々のネクタイは使いません。


やはり、白でちょっとゴージャスなネクタイがあります。
それが主流となっています。
洋服店や洋品店で、結婚式と言えば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

・・・う~ん、迷いますねぇ。
とりあえずデパートに行くしかないですね。
(ネクタイ売り場っておばちゃんがいっぱいいて、
 これがいいわよ、いいわよと迫ってくるのでコワイ・・・笑)

行く前にいろいろとお話がきけて助かりました。

お礼日時:2001/04/13 18:54

日本の結婚式は女性は若い方はもちろん、年配の女性も「色留袖」の時代に男性ばかりが黒ずくめ、



・・・二次会に行っても恥ずかしい限りですね。

第三者から見たら、怖い方々の寄り合いのようにしか見えないのは困りものです。

私自身が客の立場で呼ばれた時は、ライトブルーの普通のシングル仕立てのシルクスーツに

派手目の絹のシャツにして、なるべく黒一色にならないよう一人で頑張っています。

ネクタイもその時の気分、光沢のあるシルクなら色も白とかに拘りません。

・・・J・F・ケネディはブラックタイの席に、純白のタートルネックのシャツに

黒のジャケットを着用した事があり、当時の日本の新聞各紙、TVで紹介されたことがあります。

今までの日本の男性の服装は、結婚式の途中でもネクタイを替えさえすればすぐに

隣の葬式に出席できるような格好で、考えようによってはずいぶん失礼な話だと思います。

若い人たちは他人に不快感を与えない限りにおいては、古い黒装束を改め

柔軟な頭で新しい事に挑戦してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

・・・う~ん、迷いますねぇ。
とりあえずデパートに行くしかないですね。
(ネクタイ売り場っておばちゃんがいっぱいいて、
 これがいいわよ、いいわよと迫ってくるのでコワイ・・・笑)

行く前にいろいろとお話がきけて助かりました。

お礼日時:2001/04/13 18:55

世界的にタブーなんですか?聞いたこと無いです。


世界的タブーかは別にして、いくつか冠婚葬祭系のホームページ見てみましたが、ほとんど黒の礼服に白のネクタイでしたよ。
私もそうだし、他の人でも白しか見たこと無いような気がします。
白とはいえ、真っ白ののんべんだらりとしたものではなく(なくはないですが)、通常白で柄がついています。

二次会はどのようなものかによりますね。
フォーマルなのかカジュアルなのか。
フォーマルならそのままでいけるでしょうね。
カジュアルのものでは何回かシャツにジーンズでっていうのも何回か行きました。仕切ってる人も普段着でした。これだと着替えが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

・・・う~ん、迷いますねぇ。
とりあえずデパートに行くしかないですね。
(ネクタイ売り場っておばちゃんがいっぱいいて、
 これがいいわよ、いいわよと迫ってくるのでコワイ・・・笑)

行く前にいろいろとお話がきけて助かりました。

お礼日時:2001/04/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!