アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、東京ドームだと満員なら55000人という観客動員数が発表されますね。でもよく2階席とかを見ると空席が目立つことあるのですが、それでも観客動員数が55000人なのはなぜ?この観客動員数ってどうやって計算するのですか?
また、公式戦と違って、日本シリーズとかは有料入場者数とかいって別の数字を出すのはなぜですか?
ちなみに巨人戦で空席があるのはダフ屋が買い占めてしまったからでしょうか?

A 回答 (4件)

neterukunです



観衆の数は「切符が売れた枚数」だからです
年間予約席って言うのもありますよね
ですから消化試合で
客が数えるほどしか入ってなくても
きててもきてなくても「来ている」
とみなされるわけで2000人とか
そういうように発表されます。
    • good
    • 2

ちなみにNO1さんの回答にある46342人ですが、この数字は消防法に基づいて消防署に届出を行っている数値です。


これ以上観客を収容した場合は消防法違反となると思われます。
55000人は後楽園球場からの名残でその数字をそのまま使っているのではないでしょうか。
あとはNO1さんの回答が妥当かと思います。

参考URL:http://www.ibjcafe.com/i/talk/baseball/base/2003 …
    • good
    • 0

他球場は知りませんが、東京ドームでの巨人戦観客数は販売された観戦券の枚数のはずです。



不人気となった巨人といえど、ダフ屋にとってはおいしい収入源のため、前売り券はすべて完売しちゃうんでしょうね。個人で買いたいと思っている人にとっては迷惑な話です。

>また、公式戦と違って、日本シリーズとかは有料入場者数とかいって別の数字を出すのはなぜですか?

#1の方の仰る通りだと思います。
    • good
    • 0

観客動員数の計算方法ですが、主催球団側の目分量


(水増し)が多いと思われます。
「お客さんが少ない」というイメージダウンを
嫌がっているのでしょうか。

空席が目立つ場合、チケットは購入したがお客さんが
来られなかったという判断になるでしょうし、
実際にダフ屋がさばけなかったケースもあるでしょう。
ただ、これって「観客」の数ではないですよね。

日本シリーズの場合、各球団ではなくコミッショナーが
主催という形になり、入場者数に応じて出場チームに
分配金が支払われるので、実数がきちんと発表されます。
東京ドームでは普段55000人と発表されていますが、
日本シリーズの有料入場者数では最も多いときでも
46342人(94年第2戦)でした。
日本シリーズでも無料券が多少はあるでしょうし、
実際には有料入場者数+αになるとは思いますが...。

Jリーグでは開幕からきちんと実数を発表している点、
NPBも見習ってほしいですね。
あ、メジャーリーグも実数発表です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!