アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本だと、核廃絶を唱える人が多いです。
「核を持っていないほうが、安全だ」という人が多いです。
「日本が核を持つと、経済制裁されるから、持ってはいけない」という人もいます。

北朝鮮も、核さえ持たなければ、安全で、豊かな国になれるんじゃないですか?
核武装しないほうが、安全なんじゃないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

核武装すればその核爆弾が一発でも売って欲しい紛争国が高値で購入してくれる、ムスダン核ミサイルとセットで売ればさらに高額で売れる商品的価値


周辺国への恫喝、核武装するとうかつに、攻撃できいないという、抑止力、特に長距離爆撃機を持たない北朝鮮にとって、米国本土まで届く核ミサイルは米国を認めさせる悲願の兵器です
核兵器を持つと軍事的優位、外交上優位、軍事技術の高い国の証拠となる軍事力誇示
自国民に軍事的優位をアピールして、団結力を保持する国威発揚
飢えに苦しむ人民のために、人道的立場で援助した食料、医薬品が核兵器開発に使われ、毎年多数の人民が餓死、国外脱出しています、核武装をとめさせようとして、周辺国は、軽水炉、重油、食料を与えたのが失敗であった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
韓国も、3月に哨戒船をテロ攻撃されたお礼に、食料支援して、また、攻撃されています。
テロをするたびに、援助してくれるのなら、北朝鮮は、これからも、テロ攻撃をし続けるでしょう。
6カ国協議なんて、冗談ではありません。
また、食料援助するんですか?

お礼日時:2010/11/30 15:02

北朝鮮の軍事力は核兵器頼みだからですよ。



核兵器以外の、いわゆる通常戦力と呼ばれる軍事力はゼロに近いんですよ北朝鮮は。
よく誇らしげに軍事パレードを外国のマスコミに公表していますが、
専門化とか軍事オタクが見れば、あそこに出てくる北朝鮮の兵器類は「ガラクタ」同然の物が大部分なんですよ。
他の国では「軍事博物館」に展示されているような骨董品ばかりで、現在の軍事兵器のレベルに比べると「おもちゃ」同然です。
今の時代に動いているのが不思議なくらいのオンボロ兵器のオンパレードなのです。
北朝鮮の戦闘機や戦車なんか半分位動かないんじゃないか?なんて憶測が飛ぶくらいです。
そんなオンボロの古い兵器しか持たない北朝鮮が戦争したら100%勝ち目はありません。

最新鋭の軍事兵器は高性能な分非常に高価なので、北朝鮮の経済力では数を揃えられないのです。
ようするに、通常の軍事力を揃えられないから核兵器に頼るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。
でも、日本を、核やミサイルで脅すのは、許せません。

お礼日時:2010/11/26 14:15

北朝鮮の核武装は、「最も安上がり」な国防手段である事を理由に、優先的に実施されてます。


何の為に国防せねばならないのかの理由は別として、兵器のコスト対効果の面で、あらゆる武器・武装・軍備を二桁以上、上まわります。

また核開発と同時に、核の運搬手段であるミサイルの開発にも力を入れてますね。
将来は核爆弾をより小型化して、中距離ミサイルに搭載できるようになればOKです。(長距離ミサイルへの核弾頭搭載は、米国に対する安全保障上、意図的に実施しません。そもそもミサイルの射程を意図的に抑えてますね)

これが日本であったら、戦略原潜の建造だとかスーツケース核爆弾の開発だとかまで進んでいくのでしょうが、北朝鮮はとりあえずは「核爆弾」と「短・中距離ミサイル」の開発で満足中であります。

というわけで、回答としては、
核武装が最も安上がりな国防手段だから、、、です。
先軍政治体制を取ってますから、経済や国民福祉は後回しでOKです。

経済対策は中国からの援助で賄います。中国への見返りとして、日本海沿岸の港湾を中国に租借地として差し出してます。
そこから中国領土へ接続する数十キロの道路も中国への租借になってるそうです。
日本海にも中国の真珠が一粒、できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本海が、中国に押さえられるのは、絶対、許してはいけません。
日露戦争も、日本海が、ロシアにおさえられるのを防ぐために、行ったそうです。

お礼日時:2010/11/26 14:13

 基本的に、No。

5の方の考え方で良いと思われますが、質問に対する論点が絞り切れていない感じがするので、付け加えます。

 日本人が「国」を考えるとき、日本全体を一つの国として考えます。

 それに対して、北朝鮮の場合は、
1、金正日及びその家族とその取り巻きで、独裁政治を行っている少数の人々の利益
2、北朝鮮という国土に住んでいる人々全体の利益
 この二つが別々に存在しています。

 極貧国、北朝鮮に住む人々にとって、核武装などせずに、そのお金を経済開発に使う方がはるかに良い選択です。

 しかし、極貧国の支配者として、豪華な別荘に住み、豊かさを享受している独裁者側の人々にとって、金正日一族の政権が崩壊し、新しい政権が出来ることが、最も恐ろしいことです。
 独裁政権が倒れれば、国民と同じように貧困生活に転落するだけで済むはずはなく、多数の国民を強制収容所で死亡させた人道上の責任で、一族もろとも独裁政権の主要なメンバーは死刑・強制収容所送りとなる可能性が大きいでしょう。

 しかし、現在、国内の反金正日政治勢力は、全て粛清してしまって、更に秘密警察で監視し、若者はマインドコントロールして、国内にそのような可能性は、ほとんどなくなりました。
 ですから、現在の金政権が恐れるのは、外部からの力による政変で、具体的に言えば、唯一「アメリカの共和党政権」の実力行使です。

<解説>
 アメリカの共和党政権は、アメリカ国内法上の重大な違反があれば、外国の独裁者であろうと、隙があればアメリカ正規軍を全面的に動員して、その国から拉致してアメリカ本土に連れて行き、刑事裁判にかけてしまいます。

 成功例として、最近では、前ブッシュ大統領の父親が大統領であったときに実施した、パナマの独裁者「ノリエガ将軍」逮捕が挙げられます。
 パナマ侵攻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …
 ノリエガ将軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8C% …

 金正日は、大韓航空機爆破でアメリカ人を含む多数を死亡させ、ドル紙幣の偽造・流通を行い、密造流通させた覚醒剤は、アメリカにも流れています。
 ですから、国力の低下で、在来兵器の軍事力が崩壊状態の北朝鮮に対して、金正日を拉致するアメリカの電撃作戦がおこなわれることを恐れています。

 北朝鮮が作った覚せい剤は中国にも流通しており、極貧国北朝鮮は中国にとってお荷物状態です。中国政府は、たびたび中国同様の経済開放政策を取るように金正日に求めていますが、国民が豊かになることで独裁体制に対する批判が強まることを恐れる金正日は、大規模な経済発展政策を実行する気配がありません。
 従って、北朝鮮政権が中国よりでありさえすれば良い中国政府は、金正日政権崩壊後の政権が、親中国である保障があれば、アメリカの金正日拉致を認めます。

 金日成時代には全面的に中国の核の傘の下にいた金政権ですが、中国が経済開放路線を取り、日本・アメリカ・EUへの貿易依存で国力拡大をしている現状を踏まえて、今後は中国に頼れないと判断して、核開発放棄を求める中国の外交政策を無視してまでも、金正日時代になって、アメリカの軍事進攻に対する抑止力として、自前の核兵器と長距離ミサイルを持つことに決めたのです。

<まとめ> 
 極貧国、北朝鮮に住む人々にとって、核武装などせずに、そのお金を経済開発に使う方がはるかに良い選択で、安全で豊かな国に住めることになります。

 しかし、極貧国の支配者として、既に豪華な別荘に住み、豊かさを享受している独裁者側の人々にとって、死刑・強制収容所送り・貧困生活への転落を防ぐには、核武装・長距離ミサイルが必要と考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:12

北朝鮮の立場なら、持つのが一番得策だと思われます。


日本の場合は、地球規模の自爆用に、1個だけ持つのが得策だと思われます。

この回答への補足

左翼は、「日本が、核を持つと、地球がおしまいだ」と言います。
中国や北朝鮮、ロシアの核には、賛成します。

補足日時:2010/11/26 14:10
    • good
    • 0

一般的に、核武装するほうが安全だからです。


これを核抑止といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E6%8A%91% …

日米安保は、核武装した米国と日本が安全保障条約を締結し、アメリカからの一方的な保証をもらっています。また、核兵器を搭載した米軍の戦艦が、日本近海に来ています。

北朝鮮は、核兵器による抑止力を利用して現在の政権を維持しようとしています。

同時に、核武装しておいて、その軍縮のための国際会議に出席して、良い条件を引き出すのです。
とくにアメリカとの交渉を望んでいます。

北朝鮮のミサイルに対抗して、日本では、これを撃墜するために、パトリオットミサイルを配備してはいますが、爆発の被害は、これで防ぎ切れるものではないことは言うまでもありません。
日本がやられたら自衛隊・アメリカで対抗することになっています。

このように、核武装しない方が安全ではありません。

安全の確保は、軍事力のバランスが大事です。
あたりまえのことですが、中国・北朝鮮・韓国が軍事を増強させた場合は、日本も武力を増強することによって、バランスを維持する必要があるということです。

また、世界の常識として、自国の防衛は自国で行うのが常識なのですが、日本は、アメリカの核の笠下にいます。そして、米軍沖縄基地はアジアのミリタリーバランスのために必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日米軍がいても、尖閣諸島は、中国が侵略しています。
あまり、頼りになりません。
憲法改正して、強力な軍隊を持つべきです。
核も必要です。
なぜなら、周囲の国が、ほとんど、核を持っているからです。

お礼日時:2010/11/26 14:08

こんにちは




> 北朝鮮は、なぜ、核武装するんですか?

ひとえに"体制(金王朝)維持"のためです。

ある国が核を保有していること、なおかつそれが事実として"認知"
されること、はその国(核保有国)に対して、他国がうかつには手
を出せない状況を生み出す事は疑うまでもありません。
つまり、他国からの干渉、少なくとも軍事的な圧力がかかる頻度が
減少する為、後は国内の統制さえしておけば体制を覆す要素が、
グッと少なくなるからなのです。

核以外の通常軍事力の整備にも異常なほどの情熱と、もちろん
お金も、注いでいますよね、あの国は・・・。

それを補完する、盤石なものとする、のが 彼らからすれば"核"と
いうことになるのです。


> 北朝鮮も、核さえ持たなければ、安全で、豊かな国になれるん
> じゃないですか?

そうですねぇ、体制自体の問題がありますので、核廃棄が即座に
そのような効果を生むかどうか? は断定出来ませんが、本当に
実行したら、少なくとも他国からの援助は大幅に増えるでしょうね。

だって、「廃棄します」って、"口約束"しただけで、いっぱい援助を
貰った実績が、過去ありますしね・・・(-_-;)


> 核武装しないほうが、安全なんじゃないですか?

少なくとも韓国は、緊張状態を、いくぶんかは緩和させるでしょうね。
ただ、もう一方の"お隣さん"は、ちょっと予想出来ないですね。
特に最近は・・・ (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
北朝鮮の核は、対中国という意味もあるんですね。

お礼日時:2010/11/26 14:06

mt53s6eさんの言うとおりだと思います。


北朝鮮の場合、核を保持することで強い国をアピールしているのではないでしょうか。
そこは共産国です。国民の犠牲は払ってでも軍事国家を築きあげていきたい。
いつでも戦争できる準備はあるぞ。と言った考え方なのでしょうね。
そんな国は隙さえあれば占領でもしてやろうと思ってる国かもしれません。

もうひとつの考えは、他の国から緊張状態になっても核で脅しをきかせることもできます。
しかしそんな破れかぶれの発展途上国が核を持っていること自体よけい怖いことです。

核を保持することも必要な場合もあるんです。特に大国アメリカ、ロシアっていう具合にね。
なぜなら、この国らが保持することで日本や他の友好国が守られてると言っても過言ではないと思いますよ。
銃を向けられれば、片や大砲です。そんな感じではないでしょうか。

ほんとは世界のすべての国が核を持たないのが良いに決まってます。

>「日本が核を持つと、経済制裁されるから、持ってはいけない」という人もいます。
経済制裁というより日本の場合、核を作る技術はあるのですが、戦後の軍事国家崩壊とともにアメリカとの関係調和や憲法9条の考えから核を持つことはタブーとなっています。
ですが、むかし日米会議で核製造の秘密文書あったという話はドキュメントテレビで見たことはありますが・・
いまや日本の自衛隊も徴兵制度がないだけで殆んど軍隊状態ですよね。

この回答への補足

日本は、法律がないから、自衛隊は、日本が攻撃されても、反撃できないそうです。
これじゃあ、軍事費は、無駄ですね。
じゃあ、「米軍が、日本のために、戦うのか?」というと、それは、不明。
つまり、日本の防衛は、ないのと同じです。

補足日時:2010/11/26 14:04
    • good
    • 0

北朝鮮が核を持つ理由は僕の考えでは、話のネタですね。



北朝鮮こと朝鮮民主主義人民共和国は社会主義の国家ですよね?けど、餓死者が出るほど疲弊しているのはご存知ですかね?
これを打開するには、制裁を受けてでも核を持ち、それを外交カードとして提示することで、制裁と同時に核を辞める代わりに支援を要求することができます。
食料をはじめ、石油などです。
そんでもらったらもらったで、辞めずに開発し、この外交カードを使いまわすわけですね。こうして、かろうじて社会主義体制を維持しているわけです。
結局、社会主義という概念そのものが成功しにくい体制なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核のない北朝鮮なんか、誰が相手にするでしょうか?
今回の、韓国砲撃も、「6カ国協議をしてほしい。冬が近いから、食料、燃料がほしい」という合図です。
韓国は、3月の哨戒船沈没事件で、北朝鮮のテロに対して、食糧援助なんかしたから、北朝鮮は、学習したんです。
テロをすれば、援助がもらえる。

お礼日時:2010/11/26 14:01

ずっとアメリカの庇護のもとにある日本には理解できないと思います。



バックボーンを持たない小国の示威行為です。
日本よりは外交感覚が優れている事は間違いありません。

ただ、北朝鮮は一族経営の企業みたいになっており、核を廃絶しても
国が豊かになれるとは限りません。

この回答への補足

北朝鮮のバックには、中国とロシアがありますよ。
朝鮮戦争では、中国とロシアが応援しました。

補足日時:2010/11/26 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!