プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、経済のコンピュータシミュレーションはしないのでしょうか?

無知・無能な政治家や経済学者が考えるより、余程マシな成果がだせると思いますが。

スパコンが使えないのですか?(色んな意味で…)

A 回答 (5件)

simulationは,1世紀くらい前からやっています.1930年頃のハーバード大学によるシュミュレーション分析があります。

このような計算はクラインの開発した計量経済学的な接近や最近ではGSGEモデルでしています。また,レオンチェフが開発した産業連関分析によるシミュレーションもあります。これらは,数万本の方程式を連立させてシミュレーションです。しかしながら,思ったようなパフォーマンスが得られない場合もあり,長期的にはどうこういうのは困難です。短期的な分析やショックがあった場合のインパルス分析が最近の動向です。
たとえば,計量によるシミュレーションでいえば,こんな内閣府のペーパーなどがたくさんあります.
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_discus. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

やられてますけど。

http://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=%E7% …

>無知・無能な政治家や経済学者が考えるより、

経済学者というより、工学系の人間がやってるような気が。
    • 0
この回答へのお礼

>工学系の人間がやってるような気が。
やはり、経済学者には無理なようですね。
経済の問題を経済の専門家以外が研究しても、別の方向へ研究が進む気がします。

No.3です。

アドレスでは見出しのページが表記されてしまいました。

下記のページで言えば,no.122が計量のシミュレーションです.そのほかもさまざまあります。もちろん,経済白書ではこのような計量や動学モデルによるシミュレーションや産業連関分析をもとに作成されています.
    • 0
この回答へのお礼

規模が小さいですね。それい古いですし。

実態に合ったモデルの探求と、そのモデルに基づく対策の現実への適用とを繰り返し行っていくようなレベルでの実質的な研究が(国際的レベルで)必要だと感じます。

なかなか的を得た質問だと思います。

行動ファイナンシャル理論というものがあります。これは人の心理が経済(というか相場)に及ぼす影響を科学した分野でノーベル賞も出ています。

これを元にした全自動トレーディングシステムが既にあります。大手投資銀行でのディーリングルームでは、コンピュータがトレードする画面をトレーダーはただ見ているだけです。また最近では個人向けにもそういう機能を実装して提供しているサービスもあります。
ネットを通じて広くユーザーの動向を把握する事ができれば、さらに効果的な解析ができるという事で、トレーダーが集うコミュニティサイトまでサービスとして提供されるようになってきました。

ただ政治家や経済学者はもちろんですが、そういったソフトウェア開発者やそれに投資する人は、それを個人的に利用する事はあっても世のため人の為に使おうとは思いません。金儲けの手段として使うまでです。

現在はデフレですが、実は金持ちはデフレを喜んでいます。だって預金は増えなくても、価値は増えますから。金持ちと貧乏人が、逆転しようのない世界。これこそが資本主義の本来の姿なんですね。

世の中は、実は影ではすごいことになってます。
    • 0
この回答へのお礼

影響を与える要素が未知だからです。

何が起こるかわからないのにどうやってシミュレーションしますか?
例えば、尖閣諸島領海侵犯が起きるかどうかなんてわからないでしょう。
実際に尖閣諸島領海侵犯でレアアースの輸出制限が発生しましたよね。
こういうことが経済に影響を与えるけれども、事件の発生は予測できないですよね。

予測できると言うならば、あなたがシミュレーションプログラムを作って実行すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

予測はできないですか?
それも考え方次第だと思います。
事件の起こる発生確率を見積もる。また事件が起きたときの経済的インパクトを見積もることは可能だと考えます。そういった方面での研究がされておらず情報の蓄積が無いから不可能に見えるだけだと思います。
日本にもCIAを作った方が良いのですかね?