アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍術の本やネットで調べているのですが、みょうがと大葉は書いてないのです。この二つは冷凍出来ないのでしょうか?どなたかご存知の方、お教え下さい!!

A 回答 (3件)

どちらもできますよ。



細かく切ってから水気を切り(布巾などで挟むと尚いいです)広げたラップに板の様に広げて、ジップロップなどに入れてもいいし、そのままラップ2重でもイケます。
使うときは必要分だけぽきっと折って、急ぐときは手で軽く押さえただけで解凍できます。
そうでない時でも、数分皿の上で放置すれば大丈夫。
ねぎなども、小口に切って同じ方法です。

色はちょっと落ちるけど、風味は生と変わらないので、主に薬味として使用するくらいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、教えてくださってありがとうございました。確かにどうしても冷凍すると味や香りが落ちますが、どうしても忙しい時は助かりますね。まとめてお礼する失礼をお許し下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 18:58

みょうがは 刻んで冷凍できそうに思います(未経験)



オオバは,まるのまま 冷凍したことがあるのですが,
乾燥してチリチリになりました(失敗です)
塩づけできると聞いた事もあるのですが,これもうまく行かなかったです。

ねぎもそうですが、
はものの 薬味のれいとうって、風味や歯ごたえが今一つになるような,気がします
    • good
    • 0

みょうがは、冷凍できますよ。


洗って水気を拭き、そのまま冷凍することもできますし、
刻んで冷凍しておくこともできます。
冷凍したままでも、そんなに切りにくくありません。
大葉も、冷凍できるようです。(参考URLに載っています)

http://freezecook.tripod.co.jp/freeze.html

参考URL:http://freezecook.tripod.co.jp/freeze.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!