アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院への進学で悩んでいます。

大学一年生です。今日 担任の先生と面接がありました。

そこでの事を書かせて頂きます。

私は現在 教育学部教員養成課程国語科に在籍しています。

面接で 今後の進路について聞かれ 「大学院進学を考えている」と答えたところ 「私が相談にのれることはない」と言われ面接が終了してしまいました。

先生曰く、教員養成課程の学生が大学院に行く意味は先生的にはないそうです。
早く教職につくべきだ…と言われました。
また、文系が大学院に行っても理系に比べプラス面は少なく
、大学のレベルによってはマイナスになるのでは、とも言われました。

先生の話も分かるのですが、納得しきれません。
他の教員養成課程の大学でも同じ感じなのでしょうか?

私が大学院進学を希望している理由としては教育学以外のことにも興味があり、学んでみたいと考えているからです。

さらに、教師になるならば高校教師が いいと思っています。

私の高校時代の先生の中には 教育学部以外の大学院出身者も沢山いましたし、以前は教職以外の仕事をしていた先生もいました。
そういう先生の方が経験も豊富で授業も面白かったです。

今の大学は小・中学校の教師を目指す人が多く、実際 先輩でも高校教師になった人は少数です。

また、大学生活は楽しく まだまだ大学生でいたいという思いもあります。

大学受験に失敗したため、今度こそ目標にしていた大学に行ってみたいというのも本音です。

両親には話をしていて、賛成してくれています。

三年生でゼミに入る時に 先生をしっかり選べば問題ないと思うのですが…。
両親は他大学への編入も考えたらどうかと言っています。

質問というより、相談になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか?

教員養成課程から大学院に進学するのは、おかしいのですか?
また、難しいのでしょうか?

当然ですが、友人は教師志望がほとんどで、なかなか相談もできません。

否定ばかりされ 悲しい気持ちです。

A 回答 (8件)

意味はあると思いますよ。

専修免許って大学院行かなきゃ取れなかったよね。

まず、大学院への進学について。
ただ、何がしたいのか分かりません。
大学院に行って、まず何をしたいの???と。
大学院がより高度な知識を与えてもらえる場所、なんて思ったら大間違い。
大学院は受け身では成り立ちません。他大学院の場合は特に。
知識を積むとともに、自分の問題意識を醸成し、研究に没頭する。
きっと、あなたが思っている以上にストイックな環境ですよ。
ですから何をしたいのかもはっきりしないのでは何とも言えません。

次に、教授の対応について。
教員養成課程に入ったばかりの1年生が「大学院に行きたい」。
んなこと言われたって、教授も対応のしようがないですよね。
「教員になりたいです。ただ、大学院への進学にも興味があります。」ってことなら、
「なるほど。では、しっかり勉強しながら方向性を固めてください。」って言えるけど。

編入したっていいと思いますが、今の考えのままでは中途半端に終わるかと。
自分の将来のビジョンを一度じっくり考えてみてください。価値ある時間ですから。
    • 0

大学院進学とは、例えば、

「糖尿病の治療に関する研究がしたい!」

「糖尿病の研究で有名なのはA教授だ」

「A教授がいるのはB大学院だ」

「よし!それじゃB大学院を第一志望にしよう!」

・・・という風に決めるのが一般的です。

>私が大学院進学を希望している理由としては教育学以外のことにも興味があり、学んでみたいと考えているからです。
>大学受験に失敗したため、今度こそ目標にしていた大学に行ってみたいというのも本音です。
>三年生でゼミに入る時に 先生をしっかり選べば問題ないと思うのですが…。

大学院進学とは、高校受験や大学受験とは全く違うものです。
志望大学院の決め方も、高校受験や大学受験のようなものではないので、ご注意下さい。
    • 0

さてはて、最近は先生の採用も厳しいようですね。

団塊の世代の方々が、退職なされるような今はチャンスでしょうかね。

一介の教師になりたいのであれば、やはり先生のいうようでしょうね。

高校時代に、大学院の先生が担任でいましたが、うーーーーーーーーーーーーーーーーーんです。
先生と個人の能力は比例しないでしょうかね。

ご自身に強い気持ちがあれば、個人的には留学をお勧めします(といっても、自分は、英語力もなくて、あっちの語学学校に1ヶ月もいましでしたが)

国語科ということなので周りからは?されるかもしれませんが、ご自身がいろんな経験をなさりたいのであれば、世界から日本を見ても面白いのかなぁと思います。もし入った研究室なりゼミで、面白い研究なりをしていれば話は変わってkるうんでしょうけど。
いくタイミングとしては、2.3年生でしょうか、4年ですと、教育実習もあるし

理系だと、研究者になりたい、だから院に行きたいというのは、すぐそうかっていわれますけど(まあみんな博士号もってるし)、やはり院にいく目的が明確でないのであれば、やはり周りからは?とされると思います。

あと、院にいったから面白い先生になれるとはかぎりませんよ。自分が何を一番したいのかを大事になされるといいと思います。
    • 0

文系の大学院在籍者です。

まず,大学院へ進学した場合,修士課程のみで卒業した場合でも,就職には不利になります。院卒ははなから採用しない企業も多い。なので,あいまいな理由で進学すると,卒業時にまったく就職できない現実に愕然とするハメになります。

また,まともな文系大学院と呼べるのは,首都圏では東大,一橋,早慶にMARCHの一部まで。関西では分野にもよりますが京大,阪大,神大に同志社関学までです。これ以下の大学の院では,修了しても確実に職はありません。また,行ったとしても満足できる環境ではありません。

数年前まで,教員の職は非常に倍率が高く,教職で採用が決まるまで学部卒業後に大学院に在籍することがよくありました。基本的に教員志望で採用試験に通るまでとか,公務員志望で試験に通るまで在籍する,ということならば良いかと思いますが,それ以外の理由で大学院進学はお勧めしません。

他の人も書いておられますが,大学院では「教科書を読む側」から「教科書を書く側」に変わることを求められます。向上心があって,学ぶことが好きな人が挫折していく光景を何度も見ていますので,進学はよく考えて下さい。

まだ一回生ですし,あなたの能力や情熱を生かせる場所を探すのは,これからだと思います。あまり視野狭窄にならず,勉強やバイトをしながら,ゆっくりと考えることをお勧めします。
    • 0

大学院のことを理解されていないように感じます。

まず、大学院は、学ぶ、といっても、自分で研究する、指導はしてくれますが、基本的には教えてくれません。授業もありますが、授業に出る時間かあれば研究。今は真面目にじゅぎょうをする教員もいますが。

次に、大学と異なるのは、教員によって、研究内容が全く異なること。どこの大学院ではなく、この研究をしたいので○○先生に、の姿勢が必要です。もっとも、今は、就職のために、がかなり増えていて、○○先生、ではなく、有名大学で学歴ロンダリングも大流行。

1年生から大学院志望も否定はしませんが、まだ早い。それに、今の大学には大学院はないのですか。それだと、「相談に乗れない」というのも納得ですが。
    • 0

あなたの人生なんだから,好きにすればいいでしょう。

担任には「私の勝手です」と突っ張ればいいです。ただし,修士号が高校教員になるのに何の足しにならなくても(採用されなくても),自分の責任です。

そのくらいはっきりとした進学意志をもっているのか,ぼくなら試したいと思います。担任もそう考えて否定的に答えたのかもしれません。
    • 0

不十分な情報でごめんなさい。

自分で記憶をたどって検索したのですが、見つけられませんでした。

・昭和56年設立で
・新潟県(かそのごく近隣)の公立大学で
・教員の大学院教育(いわゆる、社会人大学院生)にも力を入れているのを売りにしている

大学が有った筈です。当然、学部からの進学でも、受け入れてくれやすいと思います。
    • 0

目的が・・・なんか途中でぶれてるんですが。

・教育学以外の学問に興味があるから進学したい
・まだ学生でいたいから進学したい
・志望校じゃなかったから、進学したい

・・・・そりゃあ、担任の先生は相談に乗れませんわ。だって、うちの大学じゃあ面倒見られませんって話でしょう?

”教師になる”という目的が第一の教育学部ですから、その視点から言うと、学部で卒業して教員採用試験を受けた方がいいと思います。必ずしも1年で受かるわけで話ないし、公立なら受験資格に年齢制限もあるんじゃないんですか?

確かに他学部や社会人経験のある先生も多いし面白い人も多いかも知れませんが、その分、苦労してますからね。文系ではとりあえず取っとく、っていう人もいるみたいだけど、私の学部だと教員免許を取りたかったら、留年は覚悟してくれって言われましたね。それでも、4年間びっちり履修して、免許取ってた人いたけど、当然、採用試験のサポートなんてないから、大変そうで、どうにか非常勤で採用されてました。

教員養成課程から進学することに否定はしませんが、大学院は大学と違い自分探しが許される時間ではありません。与えられた科目をこなせば卒業できるわけではなく、当然、自分で考え研究し論文で一定の成果が必要です。多くが進学する理系と違い、少数しか進学しないため、目的意識がはっきりして、優秀な人間や研究者として食べていく余裕のある人間(最初はほとんど収入ないですから)が学生の中心になるでしょうね。
あなたのような考え方では続けられるとは思えません。

社会人経験のある先生の方がよかったというのなら、4年で卒業し、3年位を民間で働いて、教師になってみてはどうです?そういう大変さはきっと嫌なんでしょう?

文系は理系に比べて進学の利点がないというのも事実だと思いますよ。理系は院卒だと採用で有利だったり(というか優先されることが多い)、初任給も額が上がりますが、文系採用は一般的な職業では初任給は大卒と変わりませんし、経営や法律で何か会社に必要な専門知識を身につけていないと、何かの理由で企業に行くことになった時、年食ってる分、損しますよ。

あなたにもっと明確な目的意識と今後の計画があれば、否定する人ばかりではないと思うし、院から外部とういう道も、ないわけではありません。編入も道としてはありますが、人数は少なく、必ずしも同じ学年には入れないことを覚悟して受ける必要があります。

まずは自分の目的を見なおしてみるべきなんじゃないですか?
    • 0