ふと思ったのですが、タイトルどおりの疑問です。
ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの婚約が決まりましたが、カミラさんは立場的に出席できるのでしょうか?
また、立場を抜かしても、この場合は出席すべきなのでしょうか?
個人的には、出席に障害がなければいいなあ、程度にしか思っていませんが・・・。
ダイアナさんと比べて称号・地位がとても低いようなので気になりました。

A 回答 (1件)

>カミラさんは立場的に出席できるのでしょうか?

式には、出席するでしようね。
但し、皇太子の2番目の嫁さん+私的な継母としての出席です。
王室の一員としては、出席は出来ません。
皇太子再婚の条件として「皇室とは無関係。皇太子妃とは名乗らない」等色々あります。
ウイリアム王子も「婚約指輪は、母ダイアナが身に着けていた指輪」だと述べています。
サンダータイムスなどによると、ダイアナと結婚後も某軍司令官の妻と「ダブル不倫」を続けていた皇太子(父親)・継母は許していない様ですね。

>立場を抜かしても、この場合は出席すべきなのでしょうか?

皇室の一員としてではなく、あくまで私的な存在として出席するでしよう。
もし出席を拒否すると、イギリス王室の恥の上塗りになります。
もと不倫相手といっても、今では正式な皇太子の嫁さんです。

>ダイアナさんと比べて称号・地位がとても低いようなので気になりました。

これは、仕方がありません。
皇太子とダイアナが婚約を発表した時点には、すでに皇太子・カミラ夫人のダブル不倫が始まっています。
盛大な結婚式以降も、不倫関係が続いています。
皇太子の再婚を認める条件で、「王室とは無関係な存在!」なのです。
ですから「皇太子妃」では、ありません。
イギリス国民・王室にとり、皇太子妃は今も「ダイアナ」なんですよ。

江戸時代にも、似た例がありますよね。
将軍家の乳母では天皇家に参内する事が出来ないので、仕方なく朝廷は「春日局」という称号を与えました。
    • 0