プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生相談(長文です)
 ご拝読いただきありがとうございます、長文ですが皆様のアドバイスが聞きたく質問させていただきました。
 訳の分からない拙い文章ではございますがお付き合いください。

私32歳男、妻有り、最近マンションを35年ローンで購入、子ども無し。
 仕事は公務員です。

私の父は根っからの民間企業のの仕事人間で、この度定年しました。
 私は大学を卒業し(文系2流大学)地元の市に就職しました。

昔からの性格(自信過剰、調子に乗る)等があり、いじめを受け就職3年目でうつ病になり現在も投薬中です。
 薬が切れると、手が震えたり、寒気がしたり、どこにいるのか分からない等の離脱症状がでます。
 病院の先生は、薬を飲んだら落ち着くのならそれでいい、酒やタバコなんかよりもよっぽどマシといわれます。
 今の職場での評価は高くありません。うつ病持ち、調子乗り、大酒のみ、上司に文句を言う等の評価だと思います。
 ただし、後輩の面倒見がいい、陽気である、住民に対して真摯でやさしい対応をする等の一定の評価も受けているのも事実です。

ここで皆さんに聞いていただきたいのは、今現在の状況をリセットし退職して民間企業に勤めることも考えています、ただ、このまま今の職場にいたら安定はしていると思います。
 しかし転職サイトで応募したところ一つ給料は下がりますが気になる会社かメッセージを頂きました。
 まあ、実際に面接や試験を受ければ落ちるとは思いますが。

妻がおり、住宅ローンを抱え、元公務員が厳しい民間企業で勤まるはずも無いとは思いますが。
 今の職場での評価で行きますと、係長止まりだと思います。
 父は会社の上役まで勤めました。
 一生は一度しかない、でも妻もおり、ローンも抱えとなると踏ん切りも付かない状態です。
 これから子どもも出来るかもしれません、もし民間で弾き飛ばされたら等と考えると不安です。
 もやもやした気持ちです、32歳ですからあと28年は働くと思います。

病気の事も、仕事の事も、家庭の事も、もやもやした気持ちで毎日悩んでいます。
 どうしたら良いでしょうか。
 もやもやした気持ちを大量飲酒で紛らわす毎日です。
 今のご時世に税金で飯を食わせてもらっている身ながらこの様な戯言を言って申し訳ありません。
 甘えるなと叱責されても仕方ないと思います。
 本日は年次休暇をもらって休みです。

A 回答 (8件)

内容拝見しました。

偉そうな事が言える立場ではありませんが、随分先の事迄人生を考えてますね。
でもそれは自分の空想であり願望であり現実の話ではありません。
果たしてリセットした所で他の職場になって今のその性格や病気が治るのでしょうか?
私は民間の方がもっと厳しいと思います。
どこの会社にもいじめはあります。
上司に文句が言える性格ならいじめを受けてるとはならないんじゃないでしょうか?
内容からして質問者様の性格は真面目で一途で責任感が強いと感じるので私は上司に文句と言うより自分の意見を言っているんじゃないかと思います。
その人達にご飯を食べさせてもらってる訳ではありません。
人は人、自分は自分。。
そのイジメをしてる人達も家に帰れば家族にないがしろにされてるかも知れません。
居場所がないかも知れません。
だから他の場所でうっぷんを晴らしてるんじゃないでしょうか?
その人達が幸せなら他のひとをイジメる余裕はないんじゃないかな。
そんな人達の為に今の生活を崩す必要はないです。
貴方には愚痴を聞いてくれる病気を支えてくれる奥さんが居るでしょう。
その奥さんとこれから先苦楽を共にし、子供を授かり楽しい家族の人生を考えてた方がいいと思います。
まずは、子供を授かる為には薬とサヨナラする悩みからの方が一番だと思います。
長くなりましたが、奥さんを支える為には何が一番か。。
それが先です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます涙が出ました。
そうでした、病気のことも含めて僕と結婚してくれた妻の事を考えないでいました。
目が覚めました、ありがとうございます。

お父さんに対抗して管理職になりたいようですが、今のあなたが熾烈な民間に移ったとしたら、鬱が加速することにまず間違いはないでしょう。

すなわち、地域の皆さんへの奉仕に専念することがあなたの天職でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上病気が悪化するのも怖いですし
やはり熾烈を極める民間企業を甘く見ておりました。
奉仕の心をもち、職務に専念します。
ありがとうございました!!

ご病気をかかえたまま、民間に転職というのはかなり難しいのではないでしょうか。

それならば、公務員は定期的な配置転換もありますから、今のままもう少し頑張ってみたほうが良いと思います。
なにしろ、民間には「倒産」というものがありまして。
公務員の方には、想像つかないと思います。
(知識として知ってはいても、実感がないのでは?と思います)

どんな大企業でも、倒れる時はアッサリ倒れます。
そこが、「親方日の丸」との一番の違いですね。
「クビにならない」というメリットは、今日び、とても魅力ですよ。
そのメリットを、お捨てにならないほうが良いと思います。

この最悪な雇用状況下で、32歳で民間に転職しようと考えること自体、かなり無謀だと思うのです。
(ごめんなさいね)
何か、意識が世間と乖離しているような気がします。

民間企業ですと、そもそも「ウツ病」と判った段階で敬遠されてしまいますし…
残念なことではありますが、事実です。

今の職場で、がんばってみて下さい。
納税者に親切な、後輩の面倒見の良い、能吏を目指して下さいね。

お酒は程々に。
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずな質問に真剣に答えてくださりありがとうございました。
親方日の丸のありがたさ、市民の皆様への感謝を忘れておりました。
市民の皆様に喜んでいただける行政マンを目指しがんばります。
ありがとうございました。

はじめまして。

ご質問の件に関しては、第三者が「これだ!」という回答は当然できないと思います。ご自身の状況や環境をパーフェクトに理解しているのは、ご自身だけですから。
そこでご提案です。ご自身での解決を図るために、一度まとまった時間が取れるときに、下記を紙あるいはノートにすべて書き出してください;
(1)現在の状況(お勤め先)の、改善したい点(もちろん、外部や第三者を含みます。固有名詞を入れた方が分かりやすくなります;他人に見せるためのものではありませんし)
(2)(1)を具体的に改善できる可能性と方策
(3)現在の職場を退職したとして、次に起こしうるアクションを思いつくまま
(4)チカラになってくれそうな人物名

さて、このリストを一週間、カバンなりに忍ばせて、妙案や新しいアイディアを思いつく度に加筆します(したがって、その一週間はこのリストのことを常にアタマの片隅、できれば中央に置いておきます)。
一週間後、すべての要素を「優先順位つき」で書き直します。

それでどうなるか?それは現時点では私にも分かりません。でも、あなたは状況が意外にスッキリしていて、「何とかなる」と思えるように変化していると思いますよ。
これは実際に行動としてやってみないと真価が分からないことなので、だまされたと思ってやってみてください(くれぐれも申し上げますが、実際にやらずには語れませんので、念のため)。
    • 0
この回答へのお礼

自分の問題点を整理する良い情報を与えてくださりありがとうございます。
早速実践させてください。

男性の方は、転職にも勇気がいりますよね。

ましてや妻帯者で、ご病気もあれば、
モンモンと悩みばかり大きくなって、つらいですね。

まず、病気のことなどを理解してくださっている現在の職場から、転職したいと思ったのは、
高くない評価の部分をリセットして、新しい職場ではそれを隠して(抑えて)いきたいということでしょうか。

もしそうであれば、やはり、ご病気を治してからの方が良いと思います。

一旦、転職についての考えは捨てて、毎日(現状)を楽しみましょう!
奥様と一緒に楽しめる趣味はありますか?
休日はお2人で散歩に出かけたり、リラックスして過ごすのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直申しまして、ご回答者様のおっしゃるとおりでした。
驚きました。隠そうとしていました。
現状を精一杯生きて、内容の濃い人生を歩もうと思います。

市の公務員の職に空きが出て喜ばれますよ。

どうぞ民間へ。でも、元には戻れませんよ。

それを覚悟でどうぞ。
    • 0

そうですか。

自分自身と向き合っていくしかないでしょうね。
変えたいとおもっていらっしゃるのでしたら、職場の中での配置換えを上司にご相談されてはいかがでしょうか。
環境が変われば、気分も一新して自分の中で少しずつでも変わっていくのではないでしょうか。ただし、自分で変わるという硬い意思がないかぎり、同じことの繰り返しです。それは、転職しても同様です。転職するより、今の職場のほうが、周りに理解があるのではないでしょうか。

うつ病は、ある種、心の風邪のようなものといいます。私も就職して、二年目に女性の上司との関係と仕事に対するストレスで、パニック障害になりました。自分自身で何が原因かはっきり認識できていたので、そのことに対する対処より、他に何か自分の心地よいことに重点おいて暮らすことで何とかひとつずつ乗り越えてきました。
がんばっている人にがんばって仕事に行きなさい。働きなさい。という言葉は不用だと思います。十分自分のなかではがんばっていますよね。

病院にカウンセリングにいって、いろんな話をしながら、リラックスできるできる時間を少しずつつくって行くことをおすすめします。長い人生ですから、一年、二年、休んでも、人間一生のうちに帳尻があうようなっていると思います。きっと、あの時は、こんなことも、あんなこともきになったなぁと思えることもあると思います。
ご家族との時間を大切にして、正直な自分でいいのではないでしょうか。
答えになっていないような気がしますが。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じようなご病気の方からのご回答ありがとうございます。
私も女性上司との関係でうつ病になりました。

家族を大事にし、正直にまっすぐ生きていこうと思います。
力が湧きました。

ありがとうございます、ご病気は完治されたのでしょうか、お大事になさってください。

>どうしたら良いでしょうか。

大酒飲んでないで、医者の言うことを聞いてとっとと治すしかないでしょ。
それ以外にどんな選択肢があるのかと。

>今現在の状況をリセットし退職して民間企業に勤めることも考えています

大変申し訳ないんですが、
質問者さんを雇ってくれる民間企業ってないような気がしますよ。

>今の職場での評価で行きますと、係長止まりだと思います。

これまた大変申し訳ないんですが、係長までいければ十分なんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、大酒のんで逃げていました。
親父は親父で僕は僕で高望み背伸びせず生きていきます。