プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

赤い着物(赤にほんの少し、白を混ぜたような優しい赤い着物、細かい鹿の子の江戸小紋)に
金茶の大きめ七宝柄の袋帯を合わせようと思います。

帯揚げはクリーム色、帯締めは藤色にしようと思うのですが、
コーディネートとしておかしくないでしょうか?

また、同じ帯で着物を抹茶色にした場合、帯揚げも帯締めも藤色っておかしくないでしょうか?
抹茶色の着物は鮫小紋です。濃淡で市松模様になってます。

「赤い着物に金茶の帯・コーディネートの相談」の質問画像

A 回答 (2件)

普段着付けしてます。

この帯は、多くの色、柄に合わせやすい良い帯だと思います。
帯揚げがクリーム色、帯締めを藤色は、Okです。
着物が抹茶色だと、色のトーンにもよりますが、
藤色は、コーディネート的には問題ありませんよ。
落ち着いた雰囲気に仕上がりますので、20~30代の若い方ですと、帯揚げに淡いピンク系などで、はんなり感というか、暖色を持ってきたほうが、可愛らしさがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。クラシックコンサートに着て行こうと思っているので、少し落ち着いた感じに仕上げようという気持ちがあります。抹茶の着物に藤色、問題ないとのことで、やってみようと思います。
他のお出かけのときは帯揚げをピンク系にしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 14:53

着物関係の仕事している者に聞いてみました。



「本人の雰囲気で合う合わないはあるけど、一般的には帯の柄にある色を合わせるが楽です。
藤色は意外にも難しいです。若い人なら抹茶の着物にはクリームの帯揚げに朱色の帯締めがいいのでは。
小紋の着物に藤色の帯揚げ帯締め、意外におしゃれかも。」


とのことでした。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。朱色の帯締め、良さそうですね。
ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2010/11/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!