アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まあデパートじゃなくてもいいんですか
メーカーの売り場に行くと店員さんがメイクをしてくれたりするやつなんですが、
あれってどうやったらやってくれるんですか?(^^ゞ

あうファンデーションを選びたいんですが
店員さんみたいにメイクが上手いわけじゃないし
恥ずかしくてきけなくて、ましてや「メイクしてください」ともいえず・・・

みんなはどう言う風にして店員さんにメイクしてもらってるんでしょうか?
で、絶対何か購入する事が条件なのですか?
(気にいらなかった場合に断れるのかとか)

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分ではなかなかファンデーション選びにくいですよね。(この色で大丈夫かな?とか思っちゃう)

大抵、販売員の方から「よかったらお色見ましょうか?」と声をかけてくれると思いますよ。

もしお店が混んでて販売員さんの手が空いてなかったら、こちらから「ファンデーションの色を見て欲しいのですが」と言えばアドバイスしてくださいますよ。

私はファンデーションを買うときは「ここのを買おう」と決めていく事が多いので、大抵買ってかえりますがもし合わなかったら「もう少し他のも見てみたい」とか「一日おいてどんな感じかみてみたい」と言えば良いと思いますよ。
その場では綺麗でも時間がたったら落ちてきたりするかもしれないですし。

後は自分で気になるところがあったら相談してみると良いですよ。
私は頬が赤いのでカバー力の強い物を選ぶようにしてるのですが、「頬の赤みが気になるので良いのありますか?」とか聞きます。

もし特定のメーカーの物をお探しならデパートなどの、メーカー別のお店に行くのが良いと思いますが、
特に決めてなくて自分の肌に合ったものを探しているならメーカー別ではなくて大きいドラッグストア(販売員さんがいる所)や化粧品店(色んなメーカーを扱ってる所)が良いと思いますよ。

気に入らなかったら無理に購入せずにお断りしてくださいね。(断れずに買ったことがあるので)

良いものが見つかると良いですね。
    • 0

私も店員さんに話しかけるのはドキドキしました。

でも、メイクが上手になりたかったし、アイシャドーとか
自分にどんな色が似合うのかわからなかったので
思い切って話しかけてみましたよ。

最初はファンデーションを選びたいんですけど・・・
でOKだと思います。
自分でこんなタイプが好きって言っても大丈夫ですし
○○は使ったことないんですけど使い心地ってどんな感じですか?って聞いちゃってもいいと思います。
それから始まって慣れてきちゃえば、もうガンガン話しかけられますよ。
アイシャドーののせかたがイマイチわからなくて・・とか
ストレートに「メイクを教えてほしいんですけど」とか
言っちゃっていいと思いますよ。
新しい発見もあるし、自分に似合うメイクとかもわかってきます。
カウンターはメイク上達に利用するべきですよ!!

がんばって!!
    • 0

普通に、合うファンデーションを探しているんですけど、とか、

ファンデーションの色見てもらえますか?

とか言えば、メイクしてもらえるような気がします。

すいてる時間なら、店員さんが話し掛けてくれることもありますし。。

もちろん、購入が条件なんてことはないですよ!
私は、メイクしてもらって、他のメーカーと比較検討したいときなどは、ちゃんと、「比較検討したいので、サンプルもらって帰っていいですか?」と言ってメイクしてもらうだけで帰ることもあります^^;
気に入らなかったときも、「ちょっと私には●●かも」と理由をちゃんと言えば問題ないと思います。
    • 0