アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間では、男女を問わず30代以降の人達から
(1)「結婚をしても子供がいなければ、まだなの?早く作らないと!!と催促されます。」
(2)「子供を一人産めば、見て分かるのにお一人ですか?と聞きますし、兄弟を早く作ってあげて!、など二人目攻撃をされます。」
(3)「二人目を産んでも性別が続けば、勝手に3人目は違う性別だといいね!、3人目もどう?などと催促されます。」

少子化が背景にあって言っているとは思いますが、初対面にも関わらず、あまりにも沢山の人が、責任も持たないで他人の家庭に対して、とやかくうるさく言うことについて、どう思われますか?

また、言っている人とはなんら関係がない(その人の実生活に全く影響をしない)のに、口々に「産めよ増やせよというような」催促をするのは、どうしてですか?

昔のように沢山産まない理由には人それぞれ、精神面、肉体面、経済面、不妊、自分の時間を優先などいろいろな理由があると思いますが、責任も持たないで初対面の相手にずかずかと口だしをされるのは、とても不快なことだと思います。でもそういう人が本当にたくさんいるのです。

また、世間(多くの人)では、子供のいない家庭、一人っ子の家庭について特に厳しい目で見られ主張されます。どうしてですか?(どう思われますか)?

御回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

デリケートな問題ですよね。


なぜか結婚や子作りのことに関しては野次馬のごとくやんややんやと言ってくる無神経な人っているもんですね。

大昔から「女は子供を産む機械」的な考えがあったのではないでしょうか。子供の人数でその人の価値が決まるみたいな・・・子供ができなかったら嫁は里に返されていたようですから。

今の時代にはまったく合わない考えですがそういう背景があるのかな? と思いました。
女性の社会進出もまだまだ歴史が浅いからそういう意識がなかなかとれないのかもしれませんね。
女性の「個人」をもっと大事にする世の中になってほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
子供の人数でその人の価値が決まる、そういう意識が昔から根強いんですね。
実際は、結婚していてもしていなくても、子供がいてもいなくても、多くなくても(結婚していない分、子供がいない分)それによる苦労は少ないですし、幸せ感は本人次第だと思うのです。

とても参考になりました。
御回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 13:23

我が家は、なかなか授からなかったので


「子供って、なかなか出来ないものなんですねぇ…」なんて言ってました。
そうすると、相手が悪い事聞いちゃった…(汗)とズケズケ言わなくなります。

言った相手は、挨拶のように言ってるだけなので、あまり気にしないように
適当な挨拶で答えるくらいの余裕を持つと、だんだん慣れましたよ。

授からない家庭は、ショウガナイとして…
一度は子供が出来たから「次も」と思われがちな一人っ子の家庭は厳しく感じると思いますが…
厳しい目というより、次を期待されていると思われたらどうですか?

二人兄弟(姉妹)は喧嘩が出来るようになる。
三人兄弟(姉妹)は子供社会が出来る。という利点を聞いたことがあります。
(子供も兄弟(姉妹)がたまに居ないと寂しがってます。)

だからといって、子供を増やすのは色々な理由で難しい現実問題だったりもします。
責任持たない人にプライベートな事言っても無駄なので、一児の母の宿命程度と思って
さら~っと流し返す習慣を身につけてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上では挨拶のような、深い意味はなく言っているようにみえて、心の中は興味本意、野次馬根性とおせっかいですね。
誰もが、自分の人生を自分で決めて、生きていくのだから、私はそういうおせっかいは、迷惑ですね。
いつもさら~っと流し返して、あたりさわりのないようにしていますが、そういう人種がいるのは仕方のないことなんですね。

お礼日時:2010/11/18 13:06

「結婚をしても子供がいなければ」



この記述はあなた個人についてではなく
世間の傾向として、ですよね。
しかし現代日本は晩婚化が定着しており
結婚を急げという風潮さえないのだから、
あなたが述べていることは現実とぜんぜん合いません。

この回答への補足

そうですか?私の周りでは、結婚をしていなければ会社の上司や先輩、近所の人など、いろいろな人に口うるさく言われますよ。地域によっても違うのかもしれませんね。

補足日時:2010/11/18 12:54
    • good
    • 0

どう思うもなにも、周りがいくら言っても


貴方がマジに相手しなければいいのです。

年長者は、とかく古い価値観を言います。
それが当然の如く。しかし言っている者は少子化問題など、
具体的な理由はほとんど考えていません。
ただ、過去に植え付けられた価値観の羅列です。

私の妻は病気のため、子供が出来ません。
でも周囲は事情も聞かず「早く子を作れ。ほしくないのか?」といわれます。
事情を話すと謝る人は、まだいい人ですが。
多くの者は気まずい顔をして、ごまかし逃げるか、
中には「老後がさみしくなるぞ」などと、
・・・価値観に沿ったことしか言いません。

個の事情を考えず、簡単に何か決めて言う事が、いかに滑稽かという事です。

一般はそんなレベルですから、ムキになって相手のする方が、
バカらしいです。

放置がいちばん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のことをとやかく言う人は、相手の気持ちをまったく考えない人なので、非常識ですね。
結婚をしていなくても、子供がいなくても、それぞれの幸せがあるのに、価値観の羅列でずかずか踏み込んでくることほど、愚かなことはないですね。
愚かな人が言うことを気にしているのは、確かにバカらしいですね。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 12:48

少子化だからでは無いです。

大昔からです。

それに、子供に関することの前に、年頃になると
「(結婚)相手いないの?」とかも言われます。

産後復職してからは「子供、保育園で可哀相だね。」等も
頻繁に言われます。
昔は「女は家庭に引っ込んでいろ。」とも言われました。
今は女性の社会進出が進んでいるから、まだマシになった
ほうですよ。

だけど、本当に余計なお世話です。

でも、これが日本人の文化なんですよ。
初対面の人の年齢を平気で訊いたり、容姿(背が高い、やせてる等)を
指摘したり、子供の頭を撫でてきたり、そういう事を海外、
特に西洋では絶対にしませんから。

言われたときは不愉快でしょうが、気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間では、結婚、出産(子供は2~できれば3人産んで家庭で育児)をするのが良しとするみたいな考えをする人が多いように思います。
人は、それぞれいろいろな人生や幸せがあるのですから、個人のプライベートや生活のあり方について、とやかく言われるのは、本当に余計なお世話ですよね。
後味が悪いですが、気にしないのが一番ですね。

お礼日時:2010/11/18 12:33

全く催促されませんでした。


子供が数年いない時には、さすがにひとりぐらい産んでおいた方がいいよと助言を頂きました。
2人目・・は自分から産みたくて、意見を聞きたくてたずねる程です。どちらとも言われません。


賢い人が多いのか、そう言うことが人を傷付ける言葉だと浸透しているみたいですよ。


「まだ結婚しないの~?」みたいな。w
「ガンバレー」みたいなのも。
「あなた”は”」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、結婚についても(適齢期あるいは30才以上)になってもしていなかったりすると、くどくど言われますね。
会社の上司、近所の人や初対面の人など、おかまいなしに人のプライベートを探ろうとします。
そう言うことが人を傷付ける言葉だともっと浸透してほしいんですけどね。
御回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!