プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎ユーザーなので、通常は「ATOK13」を使っているのですが、
一部のソフトウエアで「ATOK」での入力をサポートしていないものがあり、
「IME」でないと入力を受け付けてくれません。
問い合わせしましたが「IMEで使って下さい。」とのことでした。

で、仕方なくタスクバーのアイコンで切り替えながら使っているのですが、
切り替えを忘れたり、面倒なので、特定のプログラムの起動時に
自動的に言語を切替えられる方法があれば教えて下さい。
(ちなみに問題になってるソフトでは、言語の指定はできません。)

A 回答 (3件)

こんばんは.

キー送信をできるソフトを見つけましたが,連続してキー送信ができれば対応できると思います.説明を見てもよくわからなかったのでちょっと外れているかもしれません.キー送信ができると次のように使うことができます.

1. 起動したいアプリケーションのショートカットを右クリックで[プロパティ(P)]をクリックします.
2. [ショートカットキー(K)]で好きなショートカットキーを割り当てます.
3. ソフトで2で指定したショートカットキーと[Shift]+[Alt]キーを登録します.
4. 起動したいときはそのスクリプトを実行します.

もし,参考URLのソフトが2つのキーを連続して送信することができる場合はうまくいくと思います.できない場合はまた考えましょう(作ったほうが早い可能性もありますね).

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se076792 …

この回答への補足

試してみましたが、ちょと違う種類の物でした。残念。
いじくっているうちにアプリのEXE.ファイル壊しちゃった!
再インストールの憂き目に・・・。ありやりゃ。

• 0
この回答へのお礼

再三にわたりすんません。ダウンロードしてみたのですが、
ちょっと私には、まずもってスクリプトのお勉強が必要なようで(^o^;)
とりあえず明日いじってみます。[Shift]+[Alt]ができればいいんですが。
固定キー機能をONにしとけば、できるような感じはしますが。

こんにちは.

正直言ってダブルクリックで言語を変更するソフトというのは聞いたことがありません.ランチャーでもそのようなものはないのではないでしょうか?
そのソフトを起動してIMEに切り替えるのを忘れたと気がついたときに,[Alt]キーと[Shift]キーを押すだけですよね.そんなに面倒な作業ではないと思いますが・・・.
どうしても必要であればvector等のソフトの中からランチャーで検索してみてはどうでしょうか?もしかしたら,ランチャーからの起動時にショートカットキーをWindowsに送信できるようなランチャーもあるかもしれません.

この回答への補足

う~ん。やっぱり無精者すぎですかね(笑)簡単に言ってしまえば、
「アプリケーションごとに、使用する言語を割り当てるソフト」はあるのかな?
ということになるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速調べてみましたら、IMEの自動ON/OFFができるソフトはありましたがATOKとの切替機能はありませんでした。
Macではそれらしい機能を持ったものがあったのですが・・・。
アプリケーションのEXE.ファイルを指定しておいて、ソフト別に使用する言語を実行できるようになってました。
なんかありそうな感じがしてきたのですがどうでしょう?

こんにちは.

回答にならないかもしれませんが,[コントロールパネル]の[キーボード]をクリックして,[言語]タブを選択します.そうすると,[言語の切り替え]と言う項目に[左 Alt+Shiftキー(L)]等というのにチェックがついていると思います.
これはどういうことかというと,キーボードの左側にある[Alt]キーと[Shift]キーを押せばIMEとATOKが切り替わると言うことです.ですので,いちいちクリックしなくても,IMEに切り替えたい場合は[Alt]キーを押しながら[Shift]キーを押してください.戻したい場合も同じです.

この回答への補足

締切が遅くなってすいません。
結局タスクバーから切り替えて使ってます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さて、ショートカットももちろん使ってます。
でも私おバカなので、「言語の切り替え」自体を忘れちゃうんですね。
で、使っている途中で気が付いて「あちゃ~」となるわけです。

「それぐらい操作しろよ!」と思われるかもしれませんが、
なるべく快適に使いたいもので・・・。わがまま?