プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインディングマシーンは無いといけないもの?

高級自動巻き時計を購入しようと思っていますが、はっきり言ってあまりの耐久性の低さにドン引きしています。
まあ、普段がG-ショックなど使っているので仕方ないのですが。

自動巻き時計は放置しておくと止まってしまうのを防ぐためにワインディングマシーンで自動的にゼンマイを巻きますが、そもそも勝負時計的に使うのでめったに腕にははめませんし、それなら動きを止めておいた方がギヤなどの磨耗も抑えられるのではないでしょうか?

ゼンマイは使おうとしたときに巻けばいいのではないですか?
それとも、コンディション維持などの別の意味もあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

高級自動巻時計の購入楽しみですね。


高級!ってことなので、紳士的な取り扱いを要求されますね。

機械全般に言えますが、機械は動いていた方が調子は良いです。
ギアの摩耗などを気にするのであれば、潤滑油が固まらないように
たまには動かしていれば良いかと思います。
なので、ワインディングマシーンは必要ない、とも言えます。
しかし、潤滑油の性質変化などで3~4年に一度はオーバーホールを
する必要があり、それは動いていた時間とは無関係です。
以前の質問と関係しますが、オーバーホールの費用は3~4万円です。
希望により部品の交換、外装研磨などがあると、料金に加算されます。
特にブライトリングは、ブライトリングジャパンでのオーバーホール料金が
平行輸入品は国内正規品の倍額だったと思います(なので私は正規品を購入)。
修理は時計店により、自社の職人、外注業者に修理を依頼するなどがあり
必ずしもメーカーに出すわけでないので、修理技能にばらつきがあります。
依頼時には、誰が修理(オーバーホール)をするのか確認する必要があります。
「安い」修理費には何か訳があると考えた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
時々取り出して使うのであればワインディングマシーンは必須というわけではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 00:55

高級の定義はわからないですが、トゥールビヨンの時計などは常時動かすと磨耗が酷いと言う噂もあります。


物によるのではないでしょうか?
めったに使わないのであれば月に一回位巻いてやれば良い様にも思いますが。
ちなみに私はワインディングマシーンは持ってません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねえ…
はっきり言って時計としての精度に見るべき部分はありませんからねえ。

ゼンマイの慣らし運転をしっかりやったからといって、日差1~2秒もずれるような機械の癖を知ったからといってどうなるものなのかな?という感じは禁じ得ません。
こういった時計の価値はそういうところにあるのではないとも思いますしね。

けっきょく、故障しないためにはワインディングマシーンは有効なのか無効なのか、という話です。

・・・いらないのかな?(笑)

お礼日時:2010/12/18 01:53

はじめまして


私は良くお客様に説明する時、時計も車も油を使うので車に例えます。

車を1年間放置していたら壊れやすくなるといわれ、たまにエンジンをかけなさいと言われますよね。

時計も同じです。油を循環させるため動かさないと、定着し、固まりやすくなり、止まる恐れが出てきます。

高級な時計ならばワインディングマシーンの購入を勧めます。

それか毎日手で巻いてもいいです(自動巻きのタイプでもほとんど手で巻けます)けど、なるべく動きを止めない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

うーむむ。
毎日使用して、出てくる不具合を治した金額と使わずに放置しておいて出てくる不具合はどっちが高額かと言う話ですよね、これ?

で、回答者様のコメントだと毎日つけていた方が安く済むと。
うーむむ。
私は車好きですが、一生愛車を乗り回して息子に譲ろうと思ったら、おそらくエンジンやサスペンションは昔の部品がないくらいに全とっかえになりますね。
ちょっと時計と例えるには無理があるような…

いや、素人が屁理屈を言って申し訳ありません。何となくそう思ったモノですから。

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/18 01:46

こんばんは



一番良いのは毎日することですね
購入してまずは毎日して巻き上げる、これが出来ないと
時計の精度が出きりません

後は購入して時間がたってしまったのであれば
ワインディングマシーンを購入しなくても
手にしっかり持った状態で水平に横に振ると巻き上げられますよ
巻き上げるのがなぜ重要かと言うと
季節によって精度が変わるので、その癖を自分で把握するためですね

愛着を持って使ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
時計のためと言うよりはオーナーが時計を理解する意味もあるのですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!