プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の叱り方。

初めて質問させていただきます。
諸先輩方のお知恵をお借りしたく投稿いたします。
どうぞ、宜しく御願い致します。

うちの子は4歳の男の子です。
して良い事してはいけないことをおしえてあげたいのですが
なかなか、覚えてくれません。
覚えているのかもしれませんが実行に移りません。
妻は、一度しかりだすと1時間から2時間しかってます。
同じことを繰り返ししかったり、自分の出来たと話をしたり、過去の失敗の話をもちだしたり。
どれだけ自分(妻)が嫌な思いをしているか、息子に対して「犬以下か!」といってみたり
彼女なりに必死なんでしょうが、どうも納得いきません。
わたしは普段仕事で子供の事を見れていないので、どう接するべきか彼女の方が知っているだろうと
そうおもい、口を出すのをひかえていますが。。。

4歳の男の子に叱ってあげる方法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

ご主人様からの投稿なんですね。

第三者から見るとよく見えることってありますよね。

でも、その叱り方を見ているということは、その場にご主人がいるということでしょう?

お子様はご主人様の子供なんだから、ご主人が注意してあげればいいのではないですか?

子育ては主に女がしているし、普段毎日の生活も妻だし、口出ししてはいけないって遠慮するかもしれませんが、
ご主人のお子様です。しかも一家の主です。
そして口出ししても良いと思います。
その叱り方はダメだって。もちろん言い方がありますから気をつけていただかないと
奥様がへそ曲げてしまうかもしれないけれど。

私の場合はよくある主人と逆で主人のほうがしつこくひどい叱り方をします。
父は怖いってことは良いのですが、理不尽なこと3歳になっていない子供に叱る方法ではないこと
私もかなり厳しい方ですが、主人はどうみてもひどいというか手は出るし言葉は汚いし
説明する時は大人のように聞いたこともないような言葉で叱りつけますから理解できません。
その都度注意します。落ち着いてから。
叱ってほしいけど子供の年齢を考えて冷静に叱らないと通じないよと。
おびえるだけで理解できないよと。

奥様の場合はおそらく毎日同じことを言っても繰り返すのでまだわからないのかと
必死になるのでしょうし、プラスストレスも交じってるんでしょうね。
でも4歳叱りは15分以上はほとんど耳に入りませんよ(^_^;)
4歳の子供なら5分以内でしょうね。

犬以下かは暴言ですね(^_^;) 子供が聞いて理解するかはわかりませんが
悪い言葉は子供に移ります。その分親がまた辛い思いをします。

ご主人が見てわかるのならきちんと注意してあげるべきだともいます。

叱る方法ってのは家庭さまざまだと思います。
説明するのがまず第一でしょうが、毎日毎日必死で説明しても頭パンパンなんじゃないですかね。

聞き方講座というのがあります。話し方講座というのはよく耳にしますが聞き方講座というのは
今の小学生や子供に親と会話しているかと尋ねると大半の子が
ママは話を聞いてくれないと言います。
親は全くそのことに気が付いていないそうです。
例えば・・・・叱るときでも
●●ちゃんこれしちゃダメでしょ毎日言ってるしょうわかってるの? ⇒ うん
なんでこれするの? ⇒・・・・
これしてこうしたらこうなるからダメじゃない、昨日も言ったでしょう ⇒・・・・はい

みたいな感じで会話が一方通行なのです。
これでは子供の心は頭がいっぱいになり、自分の話は聞いてもらえないと感じてしまうんです。

聞き方講座というのはとにかく聞くという立場に回る訓練をします。

夫婦で一度試してみてください 

ご主人が一方的に話をします、何でもいいです。
今日ねごはん食べたんだけどね、 ⇒  うん
こんな店でこれた食べたんだけどさ、こんな味なんだよね!どう思う? ⇒ んーーー
こういう人がいてさこんなこと言われたんだよ? ⇒ うんうん

とにかく5分間 ご主人は一方的に話をします。奥様は 相手が気持ち良いと思うように相槌をします。

すっごい難しいし 何か言い返したくなるのです。それくらい聞いてばかりというのは大変苦痛です。
子供はその苦痛を味わっています。

そして 叱り方も同じです。

すべて質問形式で子供に話をさせるんです。

●●ちゃん これしちゃダメだね? ⇒ うん
なんでしたらダメだと思う? ⇒ んーーー
想った事いってごらん? どうしてダメなのかな? ⇒ ●●だから?
そうだね。じゃぁ今日はどうしてそうしちゃったのかな? ⇒ わからない
わからないのね、じゃどうしたら忘れないよにできるかなぁ ⇒ んー

ととにかく返事がなくてもいいから 自分の思うことを言わせるようにします。

これは子供に自分で考えさせる方法で、4歳なので訓練するにはいい時期かと思います。
親にがみがみ言われるのはすーーーと流れてしまいますが
この方法は自分で考えさせる時間と余裕があります。萎縮してから長い時間攻め立てても意味ないです。
大変忍耐がいりますが、こういう聞き方講座をされた子供さんたちは
お母さんが話を聞いてくれるようになったということがたくさんいます。

なぜ叱らないといけないのか内容がわかりませんので何とも言えませんが、
結局はしてほしくないことをお子様がしているから叱っているのでしょう?
やめてほしいから叱っているのでしょう?
だったら効率的に効果的に叱るほかないと思いますが、奥様の叱り方では効果ないなら
叱り方を変えないと意味がないと思いますし労力の無駄です。
叱るのって大変疲れますからね・・・・お互いによくないのじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にアドバイスを頂本当に有難うございます。
全てが参考になる中で、このたびはこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。
しかし、全てのアドバイスが本当にありがたく、出来る事なら全てにベスト~を付けたいところですが
システム上そうもいかず、子供に考えさせるというこちらに、させていただきました。
私たち夫婦は親元を離れ身寄りのないところで暮らしています。
彼女を助けてくれるものは私以外になく。その逆もまた。。
このたびの事で彼女の負担をすこしでも減らせれればと思います。
何より息子の笑顔が増えるのであればと、イマから喜んでいます。
みなさま、本当に有難うございました。

自分の子育ての頃を思い出し懐かしく思いました

私もダラダラと叱っておりました
ある日叱っているときに主人が帰ってきて「注意されているんだ!お母さんは〇〇の事が本当に心配してるんだぞ、分かるか?」と子供に言いました
そして「怒っているのではなく、注意なんだぞ」とも言うのです

本当は何度言っても繰り返し同じ事をして怒っていたのです
ですが主人の言葉ではっとしました
私は注意をしていないのです、これでは子供に伝わりません
主人は本当はわかっていてあえて私に言わず子供を通して言ったのだと思いました

怒るのは字のごとく「女が股に力を込めて言う」と言う意味があるように感情でものを言っているのです
ですが注意は違います、意見を注ぐのです
なので的確に言わなくてはなりません、おのずと短くなるでしょう

4歳の男の子はとても活発です
「犬以下」の言葉から奥様の大変さが伝わります
子供も可哀相ですが奥様も可哀相です
叱った原因を聞いてあげ日中1人で頑張っていることに感謝してあげてください
そして子供にもどうして叱られたのかを説明してあげてください
4歳ですからすぐに理解は出来るかわかりませんが心配してくれていることは伝わります
愛情ある叱り方とそうでない叱り方は後の子供の成長に大きく係わってきます

お父さん頑張ってくださいね
    • 0

私も日々子育てに悩む母の1人です。

1年生と0歳の子供がいますが、上の子が色々むずかしい年齢になってきました。
しかっても、同じことの繰り返し…。奥様のお気持ちよくわかります。

私はある本を読んで考え方がかわりました。
とても有名な本なので、どこの書店にもあると思います。

『子育てハッピーアドバイス 大好きが伝わるほめ方*叱り方』明橋大二著 1万年堂出版

この本では叱る事より、ほめる方が子供はいう事をきくとあります。
実践するとまさにその通りで、子供はほめられるからうれしくて、がんばるし、
私もイライラしなくてすむので、とてもいいです。
でもいつもいつもうまくいかないですが…

子供に1、2時間も叱っても意味がありません。
集中力が持続しないし、こどもって同じ失敗をくりかえすものです。
大人だって、だらだら説教されたらいやだし、同じ失敗をくりかえしますよね。

『犬以下か…』はちょっとひどいですね。
奥様もストレスがたまっているのでしょう。

お子様のためにも、奥様のためにもぜひこの本をおすすめします。
    • 0

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

三番目が同じ歳ですね♪

奥さんが叱っているときに口を出さないんですね。私はえらいな~~って思っちゃった(笑)
叱り終わってから 夫婦で叱り方を話し合って下さいね。ってちょっと話ずれてごめんなさい。

まず 長い説教付きの叱り方 4歳にはまだ早いです。
 小学校に上がって4年生位からならば理解もしてくれるでしょうね・・・

4歳に長い説教して叱っても 4歳の子ならばボク何で怒られたんだっけ?????になります(笑)
 だから同じ事を繰り返してしまうんですよ。
そこまで理解力ないですからね。

それならば・・・悪い事をしたら その場で ○○したら△△だから ダメ!って手短に言うと良いですよ。
 何度も繰り返すと 自分から『○○したら△△だから ダメなんだよね~~』って言い始めます(笑)

お母さん一生懸命になりすぎてるんでしょうね・・・
 お父さんから お前そんなに長く言ったら結局子供は何を叱られているか解らないんでないか?
結局お前は何に対して叱りたいんだ?って言って下さい。
 奥さん気がつきますから(笑) あ・・・興奮していたってね・・・
興奮すると前のことを持ち出すんですよね~~~
 質問者さんも夫婦喧嘩で奥さんに前の事持ち出された事ないですか?ってまた余談ですね(笑)
女性脳なんでしょうかね?
 ながながっと説明する んで結局何を言いたいの?ってなる。
それならば 言いたいことを短くして叱る事の方が 子供の心に響くし覚えます。

仕事で子供が見れなくても質問者さんは父親です。
夫婦の時間になった時に 子供の今後を話しましょう。
 お互い子供にどう接するのが良いかってね。
私の旦那さんも仕事で子供を見る時間はっきり言ってないです(笑)
 でも子供が寝てから帰ってきて夫婦の時間はあります。
その時に子供の話を沢山しますよ。

最初の子の時は夫婦で子供の先を考えての喧嘩も多かったです。
質問者さんの言う 貴方の叱り方がおかしいとかってね(我が家は旦那の叱り方に問題があった方です)

子供は夫婦で育てます。仕事しているんだもの普段子供見れないのはみんな同じです。
それでも 旦那さんがきちんと子供のことを考えてくれているんだって思うとうれしいですよ。
一昔前の 子供はお前(奥さん)に任せているんだから!って言う時代とは違いますよね?

夫婦で子育てしましょう。
    • 0

こんにちは

言い方は悪いですが、
 小さい子供は犬のしつけと同じ要領です。
すなわち、
その場で
端的に
「しかっているんだよ!」と言葉と態度で示す。
場所が違ってもぶれない。
代わりに良い事をしたら、子供の目線まで降りて正対して喜んで褒める。
それでも、めんどくさかったり子供は忘れたりするものですが、毎回頑張ってください。
長くても1分ぐらいで怒るのは止めて、
切り替えをパシッとして後を引かない方が効きます。
長くなれば、子供は反省を通り越して、恨みます。
何を怒られているのか分からなくなります。
あんまり長くなる時は、片方が助け船を出してあげた方が良いですよ。
特に母親は、身近すぎるし、
こうあって欲しい!という願望が強いので
子供の為と勘違いしてクドクド頑張っちゃいます。
叱るときは、子供の理解力なんて、鳥の脳みそぐらいに思っておいたほうがいいです。
「まあ、それぐらいにして、次はやっちゃだめだぞ。」ぐらいの
助け船をパパが出してあげるのが良いかなと思います。
表現が悪くてゴメンナサイ。
    • 0

奥さんのやり方に意見するのではなく、あなたはあなたのやり方で、お子さんを叱ればいいのではないですか?

叱る原因は統一しないといけませんが、叱る方法は父親と母親で違ってもいいと思います。
そうすることで、父親の叱り方の方が子どもに響くのであれば、母親もその方法を取り入れればいいと思いますし。
父親が、傍からただ見てるっておかしな光景ですよ。
それじゃ、余計、お子さんに響かないのではないですか?
だってお父さんは何も言わないんだから、いいんだと思っちゃうでしょう?
ここは父親の出番ですよ。
男同士、気持ちがわかる部分もあるでしょう。
そこを酌みつつ、でも駄目なことは駄目なんだと教えてあげては?

部外者面は、奥さんを余計イライラさせると思います。
    • 0

4歳女の子を持つママです。

我が子も、いくら叱ってもなかなか響いてくれません。
幼稚園に行ってらっしゃるならベテランの先生に相談してみてはいかがでしょうか?
子供ってタイプがあるように思うんです。
すぐに響く子と、そうでない子と。
私の場合は、説明して言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか効果がでない上、こちらも繰り返しなのでストレスがたまってました。
「一回しか言わないよと前置きしてから説明」「わざと小さい声で、穏やかに諭す」などなど頑張りました。
ですが、この前初めておやつ抜きをしました。
理由をきちんと説明してからです。
我が子には一番効果的でしたが、これは最終手段だと思っています。
ご主人様がビシッと叱って、奥様にお子様のフォローをする立場に回ってもらうのも良いと思います。

1~2時間叱るのは、何に対して叱られているのか子供が分からなくなるんじゃないかと思います。
子供の記憶は曖昧なので、叱る時はその場で叱って引きずらないのがいいかと。
過去のことを叱るというのは、ほとんど効果がないようです。(我が子の場合)
偉そうなことを書きましたが、奥様の気持ちすごくわかります。
私も、あまりにも叱りすぎて、どうして分かってくれないのかと言う気持ちが強くなりイライラして感情的になってしまっています。
ご主人様が口を出すのを控えているのは私は良い事だと思います。
ただ、手助けはして欲しいと思っています。
まずは、ご主人様が奥様の味方になってあげてくださいね。
何か手伝えることがあるか聞いてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0

子育てって大変むずかしいですよね。

私も4歳の息子と、6ヶ月も娘がいます。

4歳児に1時間から2時間しかっても何のプラスにもなりません。ママの時間と体力のムダです。
    • 0