アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。とても不安になってきたので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを傷めてしまい、普通に歩くのも痛みを感じていました。
医者の診断結果は、「急に運動などで使いすぎによる半月板の炎症だから、1月半は痛む。検査するほどでもない。時間の経過がすべてを解決します。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは無くなったのですが、やはり違和感がとれず、膝を曲げた時にコクコク音が鳴って
2段階軽く引っかかる感じがします。この症状は痛みがほとんど取れた受傷一ヶ月後くらい
からずっと続いていて、あまりマシになっていません。

そこで質問なのですが、

(1)ひっかかりを感じるという症状も半月板を損傷している可能性はやはりあるのでしょうか??
  それともただの炎症から来ているものなのでしょうか??
 (半月板損傷の検査は、内視鏡による大掛かりなものになると聞いて不安になったので・・)

(2)もし損傷していたとして、痛みはほとんど感じませんが、手術は必要でしょうか??
  また、この引っかかりは手術しないと取れないものなのでしょうか??

仕事が肉体労働のため、凄く教えていただきたいです。
出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)可能性はあると思います。

私の場合、捻ったのは小学生で、引っ掛かりはずーっとあり、30歳で水がたまりだして、手術。内視鏡手術で、リハビリや、体重軽減、ヒアルロン酸コラーゲンで現在(40歳)に至ります。MRI等で検査して分かると思います。内視鏡は手術だと思います。病院で聞いてみてください。

2)損傷具合で医師の判断です。引っかかりは軟骨の破損で骨が上手くクッションに乗ってないと思われます。損傷が酷い場合は即手術です。ま、私は膝が完全に伸びなくなってしまってからの手術でしたが・・・。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかー・・。損傷しているかもということで
少し落ち込んでしまいますね。
これからマラソンや格闘技をしようと思っていたところなんで、残念です。
やはり痛みが無くても損傷している可能性があるなら、
これらのスポーツはやめておいた方がいいですよね?

お礼日時:2010/11/21 10:12

半月板損傷の可能性はあります。

しかし炎症によるものではないと思います。
炎症があると痛み・熱感・腫れなどが伴います。
半月板に限らず、怪我をした時に靱帯なども痛めた可能性もあります。それで膝の咬み合わせが悪くなる場合もありますが、検査しないと特定できません。
どうしても引っかかりが気になるなら手術という事も考えられますが、痛みがないのであればもう少し様子を見てもいいと思います。医師も最初の診断では保存療法で治そうとしているので。
患者さんで膝や肩がコキコキなる人は良くいます。でも痛みが無い方には手術は勧めません。
お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですかー・・。損傷しているかもということで
少し落ち込んでしまいますね。
これからマラソンや格闘技をしようと思っていたところなんで、残念です。
やはり痛みが無くても損傷している可能性があるなら、
これらのスポーツはやめておいた方がいいですよね?

お礼日時:2010/11/21 10:11

>(1)ひっかかりを感じるという症状も半月板を損傷している可能性はやはりあるのでしょうか??



大いにあるとおもいます。半月板損傷ではポピュラーな症状です。


>(2)もし損傷していたとして、痛みはほとんど感じませんが、手術は必要でしょうか??

半月板損傷の種類や程度により、手術の有無や仕方は変わると思います。医師とよく相談してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですかー・・。損傷しているかもということで
少し落ち込んでしまいますね。
これからマラソンや格闘技をしようと思っていたところなんで、残念です。
やはり痛みが無くても損傷している可能性があるなら、
これらのスポーツはやめておいた方がいいですよね?

お礼日時:2010/11/21 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!