プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫用のトイレ砂をうさぎのトイレ砂の代用として使用しても大丈夫なのでしょうか?
近所にホームセンターが無いためドラッグストアーに行ったのですが猫用しか売ってなかったので大丈夫かと思って質問しました。

A 回答 (2件)

さらさらだけどシッコをすると固まるってやつですよね。

猫用のドーム状になっているトイレに猫用の砂を10センチくらいしきつめておくと、うちの子はそこに入って ごろーーん あーーー きもちーいいーーー と寝転がって砂に背中を当てて虫落とし?みたいな動作をしてました。

しばらく背中をこすりつけて「はぁぁぁ」と遊んだあと、 うしゃ うしゃ うしゃ と砂かき。
ドームトイレから前足で後ろに砂を飛ばして外に出して遊んでました。

その後、パンパンパン となり顔洗い 耳しごき~ をやって、その後じーーーっとしててそこでフンコおとして、さっと外に出てきてました。

要するに猫用ドーム型トイレは、うちの子にとって 遊び場 兼 フンコするところ。

穴の開いた杓子でフンコの落ちた砂をすくってフンコだけ取り除き 数日同じ砂をつかってました。
シッコすることもあったけど、固まるので、固まったシッコは塊ごととってました。
シッコするとにおいつくみたいで、そこらいったいの砂 取り替えないと、本人はそこでゴロゴロしなくなる。

で、うちの子は三角コーナー型のトイレを持ってました。
網があり、その下にペットシートをしいてました。

どうしてペットシートをしいているのかというと、ものすごいシッコがくさいので、防臭効果の高いペットシートを敷き、シッコを吸収させ、シッコとにおいを閉じ込めるため。

ということで、三角コーナー式トイレを利用しているのなら、砂じゃなくてペットシートがいいですよ。
100枚980円で売ってあるし。
一日2回交換すれば十分だし。
(交換するとたび トイレを水荒いした方がいい、くさすぎると本人そこでしなくなる)
    • 2

こんにちは。

どなたも回答されていないようなので、ご参考までに……

猫用のウサギトイレ砂ですが、結論を言うと避けた方が無難です。
まずウサギが食べてしまう恐れがあります。
特に、高分子吸収体のようなものが混じっていて水分を吸って膨張するものは、もし食べてしまうと、お腹の中の水分を全てトイレ砂が吸収してしまい、お腹でつまってしまったり、ペレットなどの乾燥フードが食べられなくなる危険があります。
また、猫用のトイレ砂は、ものによっては、ウサギによくない成分が混じっているものもあるそうです。

ただ、細かいことを言えば、多くの人が使っているペットシーツも高分子吸収体を使っているものが殆どですし、要は食べなければ大丈夫、と言う事も出来ます。
トイレの中に砂を敷き、網をおいて食べられなくするなどの方法もあります。
(ただし、ウサギは結構トイレをひっくりかえしたりしますので、この癖がある場合は結局トイレ砂が飛び散って口の届く場所にばらまかれる、という恐れもあります)

ウサギさんの性格にもよりますが、やんちゃな子は食べても大丈夫なトイレ砂にする方がよいかと思います。
以下のページもご参考下さい。

参考URL:http://garden-of-ethel.me.uk/blog/2010/10/post_6 …
    • 0