プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年弱の間、引き出しにしまっていた
シャツが絵の具をばらまいたように
うす赤茶色のシミができていました。
(もちろん絵の具のようなものは一切接触していません)

これはなんでしょうか?
そして、この原因は??

A 回答 (1件)

原因は、服に染み付いた皮脂汚れなどが空気中の酸素と化学反応を起こし


汚れが酸化されて黄ばみになったものです。

洗濯をちゃんとしたと思っていても皮脂汚れは100%落ちていない場合が多いので
長期間タンスなどで保管するとその様なシミになります。

その他の理由としては食べこぼし汚れの酸化、石鹸カス、蛍光増白剤などの影響もあります。
蛍光増白剤は衣類の製造段階で使用される物などがありますが
それらが着用や洗濯をする中で脱落してその部分が黄ばんで見える、などもあります。

とりあえず、基本は人の皮脂汚れが酸化する事が主な原因で
軽度のシミならクリーニングに出して染み抜きするしかありません。

一応こちらを参考にしてみてください。

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/situmon-2-k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですかー!
ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2010/11/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!