アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の姪が塗り絵を楽しんでいますが、人物へ塗り絵をするとき口を赤く塗り、「これは血が出てんのよ」と言い皆口を赤く塗っています。子供の絵はそのまま心情を反映?!することがあると聞いたことがあるので気にかけています。ま、徐々に消えていくと思いますが、なにか教えていただけたら宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

もしかしたら口紅のことを 「血が出た結果」 と勘違いしているだけかもしれません。

そしてきれいな女性はみんな唇から血が出る、と思っているだけかもしれません。
だとすると、何の問題もないと思います。 (誰でも勘違いは普通にあると思います)

楽しそうに絵を描いている限りは、あたたかく見守っていけば問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人が楽しそうに書いているのであれば、こちらはあたたかく見守っていけば解決になりそうです。
ありがとうございました。

似た質問がありました↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1553575.html

たぶん「口から血が出ていたら面白いだろう」程度に思っているのかもしれません。気にしないのが一番だと思いますが、私が幼稚園生の頃、お絵描きが大好きで毎日描いていました。紫が一番好きな色だったのですが、先生や親に叱られた日の絵は紫一色の絵が多かったそうで、母は心配していました。紫が好きな時は気持ちが不安定なんだとかで。。まぁそこそこ当たっていたかもしれませんが…。

中学の美術のときに描いた自画像でも先生に呼び出されて「何か悩み事でもあるのか?」と聞かれました。淡い色とりどりの丸を敷き詰めた中心に、群青色を緑で濃くした丸を描いた中に目と口をいれた抽象的な自画像だったんですが、確かに今思えば不安定な心理状態でした。自画像の周りの丸は自分以外の人を表していて、自分は浮いてしまっている、自分は人と違っているというコンプレックスがよく出た絵だったと思います。当時はそんなつもりで描いたのではないんですけどね。

心配させるようなことを描いてしまいすみません。
ただ見守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと神経質になっていました。柔軟な受け止め方が解決になるのかな、と思いました。
温かく見守っていこうとおもいます。