プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まではルータ1台で事務所内のすべてのPCのDHCP、ネット通信を行わせるシンプルなネットワークだったのですが、情報漏洩の防止などを目的にプロキシサーバーを導入する予定なのですが、現在ネットワーク内にあるセンサー通報のためのTCP/IP機器などが常にサーバーに対して通信していたりしているのですが、その端末にはプロキシサーバーとの通信機能がないのです。もし、ネットワーク内でプロキシサーバーを導入した場合、このような端末もプロキシサーバーと通信してインターネット接続できるようにしてくれるような方法や装置などはありますか?

A 回答 (2件)

新規にプロキシサーバーを導入する計画のようですから、

ゲートウェイとプロキシサーバーとを同居させるとい考え方もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

やっぱり、プロキシサーバとの通信機能がない端末なら、インターネット通信を許すためにゲートウェイであるルータのファイアーウォール機能でその端末の使用通信の宛先ポート番号だけは通信を許可するみたいに設定するしかないのですね。

>プロキシサーバーとの通信を補助する装置

プロキシサーバーはネットワーク機器の1つに過ぎないので、通信を行う場合は他のネットワーク機器と組み合わせて使用する場合が多いです。
もちろん、プロキシサーバーのみで事足りる場合もあるでしょう。

穿った見方をすると漠然とプロキシサーバーを導入すれば、情報漏えいは解決するように見受けられますが、
この通信はプロキシサーバーを経由する、この通信はプロキシを経由しない、この通信は遮断するなどポリシーを決めて、だから情報漏えいを防ぐことが出来る。
というように考えていく必要があると思います。

それで質問の回答としては
どのようなプロキシサーバーを選択し、どのようなネットワーク構成にするかによってことなります。
例えば、
・ゲートウェイとして機能するようなプロキシサーバーのみの構成ならば、センサー通報のためのTCP/IP機器からの通信はスルーで通すような設定を追加するだけになると思います。
・ファイアウォールを導入し、DMZ上にプロキシサーバーを配置するのならば、ファイアウォールにセンサー通報のためのTCP/IP機器からの通信をスルーで通す設定をすることになります。

プロキシサーバーの導入をどのような業者に依頼するのかわかりませんが、要件を伝えればいろいろと考えてくれると思います。
業者に依頼するのではないのならば、失礼ですがもう少し知識をつける必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今はまだプロキシサーバーを導入するかどうかは検討中の段階なんですが、入れたとしてもどのようなものかは理解したうえで使いたいと考えています。私もルータの設定やファイアーウォールの設定をやっています。なので、情報漏洩に関してはプロキシーサーバーがどれだけ有効なのかはまだよくわかりません。ファイアーウォールだけではだめなのか?という疑問はまだ残っています。