プロが教えるわが家の防犯対策術!

接種してから28時間ほど経過してから
野球をしていてデッドボールをくらってしまいました。

おそらく青あざができるレベルに殴られたようなダメージと同じくらいです。

インフルエンザ接種後は安静にせよ、
と言われますが、結果的にはそうしていなかった自分が悪いのですが、

安静していなかった場合にはどうなるのでしょうか?
この点についてお聞きしたいです。

お医者さんじゃないとわかわないかもしれませんが、
どんなことが推測されますか?

また、接種したのは実家の医者でやったため、
直接聞くことができません。

A 回答 (2件)

こんにちは

>安静していなかった場合にはどうなるのでしょうか?

予防接種を受けられた後、「摂取後の注意事項」等をプリントされてある用紙をもらってませんか?
 そこに書いてあります。ご実家なのでもらってないなら
 近所の医院・病院など、接種を行ってる医療機関に行けばもらえます。
 「接種後の注意事項を書いたものを失くしたので下さい」とでもおっしゃれば
 そこで接種されてなくてももらえます。市区町村の保健所でももらえます。
 ネットでも検索できます。

通常「安静にして下さい」というのは
まず接種後、重篤な副反応が発症する確率が高い30分以内は
ご家族にも「目を離さないで下さい」とお願いしています。(特に子供さん)
そして24時間は(あくまでも個人差があるので目安の時間です)安静に。

予防接種はそれぞれのウィルスがちょっとばかり身体に入ってくるようなものなので
激しい運動や長風呂などで体力が消耗した場合や、持病をお持ちの方などで
発熱やアレルギー反応や様々な症状を引き起こすことがあると報告されています。
個人差がありますが、要は体調を崩す可能性がある・・・ということが推測されます。
デッドボールの場所が、接種した部位に近ければ腫れや炎症を起こす場合も。

今の時点で特に異変を感じてらっしゃらないなら、今日明日はゆっくり休養なさって下さい。
それでも不安な場合は、友人の話とでも言ってご実家に確認を。

お大事になさってください
    • 0

ご心配のことと思います。

実は、インフルエンザの予防接種をして安静にしていないとどうなるのだろうか、と思って、予防接種をうけた日の夜にスポーツジムで1時間ほど走ったことがあります。
私個人の経験ではなにもおこりませんでした。
でも皆さんそうであるのかはわかりません。
私自身も今度同じことをするとどうなるのかは?です。
    • 1