プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

模型作成のため、細い金属線(長ければ長いほど良い)が欲しいのですが、いわゆる普通の電線のビニールをきれいにはがし、中の金属線だけを取り出す方法はありますか?ビニールを溶かしてしまう方法でもかまいません。ご存知のかたがいらしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (6件)

電線の芯線(導線)を傷つけずに被覆を綺麗に剥く方法


1、ハンダゴテのコテ先交換ネジに両刃のカミソリ刃を取り付ける。
2、ハンダゴテを加熱させる。
3、カミソリ刃が被覆を溶かせる温度になるので、電線の被覆に筋を入れる。
4、被覆を引っぱると筋を入れた部分は綺麗に剥ける。

ハンダゴテを持ってない場合や両刃が手に入らない時は、使い捨てカッター刃を最長に伸ばしてガスコンロ等でカッター刃の先端だけを焼いてください。
カッター刃の先端が熱くなったら、カッター刃を被覆にあてれば同じように溶けますので綺麗に剥けます。
芯線に傷を付けないようにカッター刃の背を使ったほうが良い場合があります。
どちらの方法も火傷に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!とりあえずカッターでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 16:24

俺なら冶具を作るね。


必要な長さの板を用意。
ケーブルの太さと同じくらいの板をケーブルの太さとのわずかにせまい幅で2枚平行に固定します。
つまり溝つきの定規を作るみたいにです。
ケーブルをその溝に叩き込みます。
ほんでケビキ(大工道具)で刃をケーブルの中心にあわせカットします。
ケビキがなければ定規みたいなものを合わせてカットしてもよいでしょう。
ストリッパーでは数十センチが限度ですが、冶具を長くすればいくらでもいけます。
金属の冶具(専用カッター)ができればもっとよいです。
文章で説明するのは難しいですが、金属板にケーブルの太さより少し大きめの穴を開けます。
穴の中心に向かって刃を固定します。刃はピアノ線の先端を尖らせたものでよいです。
刃は穴の中心に向かって被服の厚さ程度だします。
完成した金属冶具を万力などに固定し、はじめに手でつかめるくらいに被服に溝カットを入れ、刃を固定した側から挿入します。
あとは1kmでも100kmでもグイグイ引っ張ってください。
    • good
    • 4

ビニールをライターの火であぶって、溶けて柔らかくなったところをペンチやニッパ(皮むきニッパならなおよい)で引っ張るとキレイに取れますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらも簡単そうですね。やってみます。

お礼日時:2010/12/04 16:25

 細い物だと、軽く被覆をカッターなどで傷を付けて、爪を引っかけて引っ張る。

被覆が薄いのだと爪でも出来ますよ。
 電線も中が細いより線の場合も有りますので注意です。

 引っ張る際には力一杯だと電線も切れる可能性があるので注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのです。簡単に中の電線が切れてしまって。

なるべく細い1m程度の電線を数十本は確保したいと思っておりまして。。。。

お礼日時:2010/12/04 16:23

長さによるけどね。

1m位なら引っ張れば出てくると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだといいのですが、生来の不器用からか、なぜか20センチくらいしか引っ張り出せなくて、困っております。

お礼日時:2010/12/04 16:22

ワイヤーストリッパーをお使い下さい。


ワイヤーストリッパーがない場合は、カッターでビニールのみカットしてビニールを引っ張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!