アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に作ったという手作り味噌をもらいました。食べるのは来年以降と聞きましたが、先週出してみたら、ところどころに白カビが生えていました。これは普通とは思うのですが、その部分を取り除いても、真ん中の深いところ以外は、何ともかび臭い味がします。
これは普通ですか?熟成が足りない、カビが内部にまで浸透してダメ(廃棄しかない)でしょうか?

ちなみに天地返しは知らなかったので、一度もしていません。ポリ袋2重に入れてタッパーに詰め、冷蔵庫の野菜室で保管(7ヶ月)していました。

A 回答 (2件)

大丈夫みたいですよ


手作り味噌 カビ で検索

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detai …

http://suzukikoujiya.com/gabi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味噌の白いカビは大丈夫とはよく聞きますので、一応もう少し寝かせて様子を見ることにします。捨てるのはいつでもできますから。

こうじ屋さんのHpもありがとうございました、ここにも質問してみます(手作り味噌キットなんていうのがあるんですね。私は味噌汁がないとダメな派なんで、いずれ手作り味噌に挑戦してみます)

お礼日時:2010/11/19 10:06

市販の味噌。

カビも生えてないけれども、捨てます。
発酵していて食べた後、なんだかアルコールっぽい酔いがくるから。


来年に食べてみてから決めてみては?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!