プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7のノートPCを使っています。
タッチパッドの触り方によっては、画面が勝手にスクロールしたり、表示が縮小になったりしてしまいます。
タッチパッドではマウスカーソルの移動だけ行いたいのですが、タッチパッドの機能を無効にすると、カーソル移動もできなくなってしまうので、困っています。

[コントロールパネル]-[マウス]-[デバイス設定]から設定を行うのだろうと思われますが、具体的な作業方法が分かりません。

詳細設定方法を教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お使いのノートPCのメーカーと型番が分からないとアドバイスできません。

質問の内容はタップ機能とスクロール機能を無効にすることかと思います。
表示が縮小になると言うのが良く分かりませんが、スクロール機能が縮小・拡大の機能として働いているか、マルチタッチの拡大・縮小が働いているか、又は、タッチパッドの機能か、何れかが動作していると思われます。

設定の変更の詳細はメーカーによって違うので、大まかに説明すると、質問者様の仰るとおりデバイス設定にて、[デバイス]のリストの中からタッチパッドを選び[設定]を押します。
ポインティングディバイスがタッチパッドのみであれば、リストの中にはタッチパッドのみが表示されている筈です。

[設定]を押すとデバイス設定の画面が開きますので、[タップ]と[スクロール]に関係する項目を探し設定します。
    • 0