プロが教えるわが家の防犯対策術!

巻き爪がひどくて手術することになりました。
今でも鼻緒のサンダルか、指が全開で出ているデザインのミュールとかはいていますが、問題はこれからです。
寒くなったりブーツのおしゃれがしたくなったりすると思います。
指に負担の無い(先細の華奢なデザインでは無い)そんな靴やブーツってあると思いますか?
あったら教えてください。
また、同じように巻き爪で靴に気を配られた方がいらっしゃいましたら
どの様にされたのかお教えくださいませんか。
外科医に言われた事は「ドタ靴を履きなさい・おしゃれな靴は駄目だと言う事です」とあっさり・・(T_T)
さすがに、そんなんいやですよぉ・・・。
それか何ヶ月か我慢すれば平気になれるのですかね?
手術後の事など何でも結構ですアドバイス下さいませ。

A 回答 (5件)

お困りのご様子、お察しいたします。


私も(♀です)、小学生の頃から大人になるまで手足とも悩まされ、
数回にわたり、簡単な手術を受けた経験があります。
今回あなたが手術を受けられるのは、足の親指あたりですか?
(ちなみに、足よりも手の先に麻酔を打たれる方が、数倍痛いです)

術後まもない頃は、足の親指等にグルグル巻きにされた包帯が、
余りにも大き過ぎて、普通の女らしい靴は、まず入りませんでした。
それに、包帯が靴にちょっと当たるだけでも「ヒーッ」という感じで、
少なくとも1~2週間ぐらいは、
ちょっとびっこを引いて歩くようになると思いますので、
かかとの高さがあったりしたら、
階段やエスカレーター、人ごみ等では、かなり危険ですよ。
その位の時期には、
軟らかい素材で、足先が細くなっていないペタンコシューズを、
かかとを踏みつけながら歩くのが、一番いいのではないかと思います。
ペタンコシューズといっても、
紐靴などだと、かえって穴部分の金具が微妙に当たり易いので、
シンプルデザインの、軟らかい合皮製ペタンコシューズがいいですね。
(高価な革製だと、かかとを踏んで型崩れするのが、もったいないので)

少し痛みが引いてきたら、参考URLのような、
足先の出るデザインで、幅広ゆったり系のパンプスを選ばれたら、
如何でしょう?
ミュールよりは、少しは寒さをカバー出来ると思います。
(私は、頑張ってこんな感じのパンプスで、一冬越しました…)
防寒の観点から、足先の出るデザインのブーツというのは、
さすがに市販されて無いと思います。

でも、いくら足先の出るゆったり系パンプスでも、
グルグル巻き包帯が、ガーゼ+テープに変わるまでは、
きっと足が入らないと思いますので、
暫くは、かかとを踏んずける結果になりますけど。

ある程度痛みが引くまでは、
通学・通勤等は、なるべく座って行ける方法を選択され、
現在歩かれてる部分は、出来るだけ車か自転車等に変えて、
なるべく足先に負担がかからないようにすることを、是非お勧めします。

きっと医師からもご指導を受けていらっしゃるとは存じますが、
靴の種類を変えたり、爪の切り方を気をつけるだけで、
随分防げるのは、事実です。
靴は、出来るだけ外反母趾対応等のを選ばれると、
比較的足に優しい構造になってますよ。

術後まもない頃の痛みを、数回経験されれば、
私や医師の言っている意味が、よくわかる筈です(^^;)
どうぞ、お大事に…。

参考URL:http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goo …

この回答への補足

今まで締め切らずにいてごめんなさい。ありがとうございました。

補足日時:2004/11/08 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大いに参考&そのとうりですね。当分靴はおろか、ビーチサンダルも入らない。巨大サイズ買わないと。
靴のサイトも見ましたが嬉しいです。オープントウのブーツあっても良いのになぁ・・☆
手術してくださった先生は「日本人は左右同じサイズの靴を何の疑いも無く購入しているのでこんな事になるのだよ」と。先生の祖父様は世界で最初に靴を伸ばす機械を考えアメリカで特許を取った方だそうです。(まるで余談)
いろいろアドバイスありがとうございます。今は人に踏まれないか当たって来られないか、家の中に居てもヒヤヒヤです。寝ていても寝相の悪い息子の足が手がやってくるので自ら隔離やってます。
あ、それと余談パート2ですけど。
指よりもっと痛いのが下まぶたの注射です。
網膜はく離の手術した時は、それはそれは・・・・とほほ。

お礼日時:2003/08/26 03:10

すみません。

先ほどの回答は他の方への回答でした。当方あわてものでしてお恥ずかしい次第です。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に恐縮です。質問するだけして締め切らずにほっておいたので皆様のヒンシュクを買っている事でしょう。
私には間に合ってはいないですけれど、結構回りにまきづめ予備軍が多くて相談されますので参考になってます。役に立ってますのでありがとうございました。です!

お礼日時:2004/11/08 00:30

あらぁ。

もう手術されたんですね。全然間に合いませんでしたね。manchester2さんが以前に質問されていた内容に対して本日回答欄に書き込んだのですが、もう少し早くここの存在に気づけばよかったです。お役にたてずにすみません。

参考URL:http://www.pediglass.com/
    • good
    • 1

manchester2さんは、すでに手術を終えましたか?まだですか?


手術をして一ヶ月程は包帯をグルグルに巻かれてしまうので、おじさんが履いてるでっかいサンダルさえもはけなく、私の場合は履ける靴もサンダルもなく、いつも出かけるときは包帯のみ^^;医者には「ばい菌が入るから何か履きなさい!」と怒られましたが、無理に履いたら死ぬほど痛い目にあいます。
その期間はおしゃれだのなんだの言ってられないですよ^^
手術の傷が治ったら、あとは好きな靴履き放題なんで、ソレまでは我慢して下さい^^
巻き爪の手術って爪の元をとっちゃうやつですよね?
それなら、もう巻き爪になる心配はないんで先が細くても大丈夫ですね◎
頑張ってくださいね^^

この回答への補足

今まで締め切らずにいてごめんなさい。ありがとうございました。

補足日時:2004/11/08 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術やってきました。今ピギャ~な状態です。片足でケンケンしたら振動で痛くビックリしました。死ぬかと思たわ。今日医院で履けるスリッパが無いのに笑えました・・・巨大足(^_^;)いろいろアドバイスありがとうございました。ちなみに濡らさぬ様にシャワー浴びるのって至難の技なのは、私だけ?んじゃぁ頑張ります☆

お礼日時:2003/08/26 03:22

私も 昔 なったことがあります。


手術しました。
男性なので 先細りのような靴は はいてませんでしたので 同じような靴をずっとはいてます。
健康にいい靴を はいたほうがいいと思います。

この回答への補足

今まで締め切らずにいてごめんなさい。ありがとうございました。

補足日時:2004/11/08 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。久々のgooです。やってきました手術(T_T)
健康にいい靴・・・・何処に売ってるの?というのが現実ですね。先生も「もっと足に気を配らないと駄目」と仰られました。足の健康にもっと留意していきます。でも・・・術後・・・・メチャンコ痛い(@_@)

お礼日時:2003/08/26 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!