プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人が陰湿な嫌がらせを受けています。
それは、会社の取引がダメになるように悪い噂を広めたり
武道の師に陰口を言ったり、
警察にまで彼の事を詐欺師だと言って告発したと
メールが来ました。
その嫌がらせをする人は外国人(フランス人)と日本人の混血の方です。
私の主人は外国人(フランス人)でその方とはインターネットで知り合いました。
それから彼の母国での会社(日本の合同会社のような小さい会社)を
その人のせいで倒産させられました。
そしていまも嫌がらせは続いています。
そして、私の事も調べて知っていると脅してきました。
とても不気味です。
主人は外国人で嫌がらせをする人は混血で
やり取りはすべてフランス語なのでどういう風に対処していけば良いのか
途方に暮れています。
黙って耐えるしかないのでしょうか?
その混血の嫌がらせをする人は警察に合気道を教えていて
警察は自分の見方だと言っていました。(本当か知りませんが????)
最近ではインターネットがあり便利になった分、見えない暴力が増えているように思います。
今回のこの件で色々調べているうちに
沢山の方が同じように悩んで悲しんでいる事にも気付きました。
見えない暴力にどう立ち向かえればいいのでしょうか?
カンジーやキング牧師、ダライラマのように非暴力で居る方がいいのでしょうか?
色々考えてしまいます。

A 回答 (4件)

私の私見ですが、「警察は自分の味方だ」ということは脅迫のために言っているだけで、あなたにその人を警察に通報させないための心理作戦なのではないかと思います。

それに、いくらその人があなたのご主人を「詐欺師だ」として告訴したとしても、それを十分に証明できる証拠を検察が持っていなければ起訴することもできませんし、その訴え自体が嘘だということが分かれば、その人を虚偽告訴で罰することができます。

まず、その人がやっていることは名誉棄損、虚偽告訴、脅迫といった非常に悪質な行為ですから、もし警察がその人を保護するとすれば、社会の秩序が乱れてしまいます。本当に警察が彼の味方をしているのであれば、弁護士に相談したり、警察に喧嘩を売ったりするのもいいのではと思いますよ。

それから、私もガンジーやキング牧師をとても尊敬しているのですが、彼らが唱えた『非暴力不服従』とは、ただ単に人を殴らなければ良いという定義ではないはずです。『非暴力不服従』とは、暴力で相手をねじ伏せるのではなく、全身全霊をもって相手の支配への服従を拒否し、心に訴えかけることで不正を悟らせる根本的な解決策だと私は解釈しています。だって、支配者の思い通りにさせるような臆病な人が、このような偉大な人物になれるわけがないじゃないですか。

それを証明するために、ガンジーはこのような言葉を残しています。
(1)「私の信念によると、もし、臆病と暴力のうち、どちらかを選ばなければならないとすれば、私はむしろ暴力を薦めるだろう。インドがいくじなしで、はずかしめに甘んじて、その名誉ある伝統を捨てるよりも、私はインドが武器をとってでも、自分の名誉を守ることを望んでいる。しかし、私は非暴力は暴力よりも優れており、許しは罰よりも、さらに雄雄しい勇気と力がいることを知っている。しかし、許しはすべてにまさるとはいえ、罰をさしひかえ、許しを与えることは、罰する力がある人だけに許されたことではないだろうか。」
(2)「家に悪漢が押し入って妻子が縛り上げられ、今まさに妻が犯されんとしているときに、 『私は平和主義者である』と言って悪漢を殴らないものは平和主義者ではない。ただの臆病者である。」

あなただって、今主人がその嫌がらせをしてくる人に名誉も社会的地位も奪われようとしている状況にあるのですから、そんな時に黙っているわけにはいかないでしょう。これ以上の被害を防ぐためには、その人の嫌がらせを断固として阻止しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

目の覚める様な解答をありがとうございます。
臆病ものではなく自分の信念をつらぬけるよう頑張ります。
草々

>インターネットがあり便利になった分、見えない暴力が増えている…

インターネットが便利になったからって、ネット回線経由で、実際に殴られたって話は、聞いた事がないです。

>沢山の方が同じように悩んで悲しんでいる事にも気付きました。
沢山の方が、ディスプレーに、「字が表示されるだけで」、悩んで悲しんでいるみたいですね。

>見えない暴力にどう立ち向かえればいいのでしょうか?
見えないと言うより、見なきゃいいのに。

>カンジーやキング牧師、ダライラマのように非暴力で居る方がいいのでしょうか?
好きなように、すればいいんじゃない?

>警察は自分の見方だと言っていました。
その人は、警察は自分の見方だという、見方だと言っているだけです。

最近では、「字が表示されるだけで」、いちいち反応し過ぎな、風潮ですね。
    • 0

一度、何故そのような嫌がらせをするのかきちんと聞いてみるべきだと思います。

おそらく無いとは思いますが、旦那様とその混血の間で何かいさかいがあり、その恨みか何かであれば、もしかしたら
きちんと話し合えば解決するかもしれません。

また、形に残る証拠はなんでも集めておいたほうが良いと思います。
場合によっては、脅迫罪で訴えれるかもしれません。

すべての警察がその混血の方の見方ではありません。
相手は自分に警察がついている事をアピールして自分を守らなければ戦えない弱い人間です。
正当に戦えば勝てるはずです。
頑張って下さい^^。
    • 0
この回答へのお礼

心強い励ましをありがとうございます。
いまも、色々続いていています。
証拠として届いたメールや書き込みなどコピーして保存しました。
これ以上続くなら訴えに出るつもりです。
頑張ります!

とりあえず、音声とかの証拠を録音して警察に通報してください。

メールだと証拠としては弱いですが、複数の人に証言してもらえるならいけるかも、、、

詳しい事情がわからないのでどうなるかわかりませんが、話を聞く限りでは侮辱罪(こっちはいけそう)とかストーカー(は無理かな)とかの罪になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。実は、本日警察へ相談してみました。証拠残すようにしていこうと思います。草々