アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築という観点から見れる映画ってないでしょうか。
建築自体が主役っていうのがベストなんですけど、そうじゃなくても、有名な建築物があらわれる映画、ある建築物を舞台にした映画、美しい建築が現れる映画、あるいは未来的な建築概念を提示するような映画、などなど、何でも結構です。

A 回答 (10件)

いまさら何ですが・・・汗


「スケッチオブゲーリー」
「マイ・アーキテクト」
あたりはもはや映画ではなくドキュメンタリーのようなものですが、ジャンルとして言うならば建築映画と言えると思います。それぞれ建築界の巨匠、フランク・O・ゲーリーとルイスカーンの建築作品について取り上げています。
    • good
    • 0

螺旋階段が綺麗だなぁと思って見たのはベルトルッチ監督の「シャンドライの恋」ですね。


ローマのスペイン広場に隣接する建物で撮影されたらしいです。
ストーリーは好き嫌いが別れる映画ですが、私は物語よりも全編に響くピアノの音と、要所要所に出てくる螺旋階段の美しさに時間を忘れました。

有名な建築物ということでは、同じくベルトルッチ監督の「ラストエンペラー」は中国の紫禁城で撮られています。

他に、20年以上も前に撮られた実写版「ベルサイユのばら」はベルサイユ宮殿で実際に撮影されたということです。
ドイツの有名なお城ノイシュヴァンシュタイン城ではヴィスコンティが「ルードウィヒ/神々の黄昏」という映画を撮っています。
「ナイル殺人事件」ではルクソール神殿だったかアブシンベル宮殿だったかのシーンがあったように記憶しているのですが、実際のロケだったかは不明です。

他にもあるとは思いますが、私が思い出せるのはこのあたりでしょうか…
では、失礼致しました。
    • good
    • 0

「建築家の腹」は、どうでしょう。


ローマの美しい建築や絵画が多数出てきます。
ストーリー的にはつまらないのですが、風景や建築物などの映像はキレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見ました。
確かにつまらない・・。
でも建築の撮り方などはarikuiさんの言う通り綺麗ですよね。
建築(建築家)が主役だし。
やはりこういう「建築が主役の映画」というのが、もっと他にあるなら知りたいですね。

お礼日時:2003/09/02 17:54

建築の事はさっぱりなのですが・・・、


メン・イン・ブラックの1か2で(うろ覚え)名前は忘れたんですが有名なデザイナーの建物がでてました。
おかしな宇宙人と追いかけっこをしてました。
(帝国ホテルをデザインした人?)

あと、幻想的で印象に残っているのは
「ザ・セル」
です。誰かの意識の中を映像化したような設定で、
不思議な空間がいっぱい出てきました。

こんなカンジでお役にたちました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたところ、MIBの建物はフランク・L・ライトのグッゲンハイム美術館という建築だそうです。
知らなかった。
お役に立ってます!
「ザ・セル」を建築のカテゴリで括るなら、「キューブ」あたりも同じカテゴリに入りそうですね。”ヴァーチャルな建築空間”とでも呼んでおきましょうか。

お礼日時:2003/09/02 17:44

韓国映画「イルマ―レ」はいかがでしょうか?



海辺・・・というより海の上に建つ、大きくはないけれど、とってもシンプルでモダンな家が舞台でした。行ってみたい!入ってみたい!住んでみたい!いつも眺めていたい!!と思い、とうとうDVDを買っちゃいました。映画は不思議で透明感のある、爽やかな映画でした。

あの家見たさのDVD購入と言っても過言ではありません。
ステキですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
snowsnowsnowさんの「海辺の家」もそうですけど、そんな風に内容的にも好きな映画として答えて頂けるのはうれしいですね。
映画に出ている建築を見て、「素敵っ!」ていう反応、そんな映画を探してます。
だからぜひ見てみます。

お礼日時:2003/09/02 17:32

勅使河原宏監督「アントニー・ガウディ」


ガウディの作品を紹介し,彼の足跡を追うドキュメンタリーです.DVDも出てます.

ガウディでもう一つ.
「ガウディ・アフタヌーン」
こちらはバルセロナを舞台にしたミステリー・コメディ.
http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/gaudi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと見てみたいですね、ガウディ。
ガウディだったらそういえば、アントニオーニの「さすらいの二人」なんかにも結構出てましたね。
あと「ガウディ・アフタヌーン」というのは、一応ガウディ建築自体関連はしてるんですかね?

お礼日時:2003/09/02 17:18

「海辺の家」



家を壊してから立てていく様子が見られます。
ラスト、海辺に建った家がとても素敵です!

映画自体もとてもよい作品です。
よかったらご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ見てみますよ。
本当は皆さんに紹介してもらった映画を見てから回答したかったんですけど、余り時間がなくて・・。

お礼日時:2003/09/02 17:10

建造物モノですが、


【黒部の太陽】(主演:石原裕次郎)
があります。
まるでプロジェクトXです^^;

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22364/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってダムですよね?
確かにダムも建築っちゃあ建築ですよね。
そういう括りも面白いかも、参考に致します。

お礼日時:2003/09/02 17:07

そうですね「冷静と情熱のあいだ」はきれいなイタリアの街並みが見れますし、名前は思い出せないですけど教会も重要な場所なのでよく出てくるでしょう。



それ以外に「???」ジャッキー・チェンの主演した映画でオランダの集合住宅が写ってました。題名はちょっと思い出せません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/02 17:04

みんなの家という映画があります。


ココリコや田中邦衛が出演していて、実際に基礎工事から家を一軒建てて撮影したようです。
田中邦衛は、頑固な大工の役をやっていて、こだわりの家をつくる映画だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返答遅くなって申し訳ない・・。
なるほど、僕は既存の建築物が出てくる映画を探していたのですが、「建築」というカテゴリーで言えばそういう映画もアリかもしれないですね。実はまだ見ていないので、見てみます。

お礼日時:2003/09/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!