プロが教えるわが家の防犯対策術!

しっかりした2重窓までは無理なので、簡易的にポリカーボネート(メーカーによっては呼び方や材質が違うようですが、、、以下「パネル」と記載します)を使って2重窓を作ろうと考えています。

このサイトでもいくつか紹介されていますね。

ところが皆 比較的小さな出窓の例ばかりで大きな窓の例がありません。

ホームセンターに見に行ったのですが、厚さ4mmで巾91cm高さ182cmだと結構「しなって」しまいます。パネルの縦にアルミのチャンネルを噛ませようとは思っていますが、1m物しかありませんでした。
パネル1枚に4本×2枚で8本 更に上にも必要? それで「しなり」は問題なかった?
するとガラスレールの巾も6-7mmとなりガタが出ます。
いろいろ検討余地や試行余地が出てきますので時間と、無駄材が出そうです。
どなたか大きな窓に2重窓を作った方、作り方を紹介しただけないでしょうか?
(基本構造は理解していますので、ワクのところのアドバイスを、、、)
もしくは事例のサイトを紹介いただけると助かります。


作りたい窓は、高さ186cm(「パネル」が182cmなので木材でゲタを4cmはかせる)、巾161cmで2枚の普通のサッシ窓です。 冬以外は取り外します。

A 回答 (4件)

材木でつくるなら、意外と簡単にできると思いますよ。



木枠を作り、その大きさだと、中に十字のさんもいれた

ほうがよいでしょう。溝ホリも楽ですからね、

私なら、木で作ります。ツーバイの材木かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はマンションで、テラス窓の外側には既に木材(2×4)ワクで立派な(?)雨戸を作っています。
ただ、分解後のサイズが大きく置いておくところも苦労して、、。

今回は別の窓なので、室内側に簡易的に作ろうかと、、、。
細木で骨組みだけ作ってポリを貼り付ける、はイイかもしれませんね。
少し考えてみます。

お礼日時:2010/11/18 21:33

私大きいのを計画中です。


建材関係の友人に相談したところツインカーボは厚さが6・10・16と種類があるそうです。

なので厚さを10mmか16mmとかにすればいいとのこと。
枠はまだ探してませんがプラ系のか、なくても木で何とかできるでしょう。

ホームセンター向けの物に問題があるわけではないようですが、色や厚に選択肢がないようです。
価格はまあ結構するみたいで、友人には「仮設でないならインサッシにしたら」といわれました。
予算しだいでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ツインカーボを厚くしてしなりを押さえるのは良さそうですが、相当高くなりそうですね。

私はここでヒントをもらった木枠+中に何かを部分的に入れる くらいで考えてみたいと思います。

大きな窓でやった事例、なぜないのでしょうかね?
失敗例、でイイので情報が欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:05

私もこの冬、ツインカーボ(ではなくて、コメリの安物を狙ってます)で窓作りを計画しています。


ただ長細い窓なので、質問者様とは少し違うかもしれませんが・・・

ポリカの1枚ものは重いし、かなりしなりますが、使われるのはツインカーボのような物と理解していていいですか?
で、縦方向(スジに沿って)しなっているのが困るんですよね?
完全には解消できないかもしれませんが、ちょうど中空になっているので、そこにしならない(にくい)素材を差し込んで行くのも一案ではないでしょうか?

繋ぐのならジョイナーなどが一般的でしょう。
http://www.pladan-sheet.net/cat23/pc05.html

で、メーカーのサイト
http://www.acrysunday.co.jp/trydiy/01.html

個人のサイト
http://mmbrothers.exblog.jp/3274942/
http://nijumado.raindrop.ikaduchi.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ツインカーボです。
中に何かを入れる!は良さそうですね、そのアイデアも検討してみます。

紹介いただいた「個人のサイト」は既に見ています。
簡単に検索できる10数例は見ています。

そこで疑問に思ったので質問しました。

これだけ100-120cm窓の事例があり、皆さん結構効果を謳っているにもかかわらず、大きな窓の事例がなぜないのか???
当然、効果があった人は次に大きな窓をやるはずですよね。(より大きな効果が出そう)
ところがそれをやった(完成させた人)がいない?
つまり皆さん失敗しているのではないかと、、、。
窓の違いは縦の大きさだけなのでやはり、「しなり」と考えています。
そこで勉強している次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:01

私の家の場合をまずご紹介します。

簡単に言えば、
木枠を作り建具状にして戸車もつけ取り付けました。
しかし、これはある程度工具なども必要です。

もうひとつの方法として考案したのが、ツインカーボだけでやる方法です。
ツインカーボのような素材は、折り曲げると強度が増します。
折り曲げ方は、片面のみ、リブに沿って、先の鋭いはさみがやりやすいですが、
先を端から穴に差し込んで切っていき、その隣も切り開き、外側に曲げておいて
T字型に切り取ります。きれいに切り取る必要はありません。
端から10ミリくらい残しで加工し、両面テープで曲げた所を張り合わせるとしっかりします。
ベランダの吐き出し口などの間口が1800以上あるときなどは、別に切り取った細長い
ツインカーボの板を大きい板の端をはさむように接着すると、広くなります。
その場合は、T字を2つ切り取るようにします。
このやり方のメリットは、ツインカーボ同士の面がこすれあうのを防ぐことができます。
さらに、掃きだし口のサッシは高さも1850くらいあるので、上下にも、ツインカーボの細い板を
横使いで貼り付けると、高さも強度も得られます。さらに取り外したときに、
薄い(12ミリ)ので置き場所が助かる。

今日見つけたものですが
http://www.kitweb.co.jp/product/almirail.html

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

ついてはチョットよくわからないのですが、以下は何を作っているのでしょうか?
ツインカーボンでハメ殺しのパネルでしょうか?
何ができるのかがよくわからなくて、、、。

先を端から穴に差し込んで切っていき、その隣も切り開き、外側に曲げておいて
T字型に切り取ります。きれいに切り取る必要はありません。
端から10ミリくらい残しで加工し、両面テープで曲げた所を張り合わせるとしっかりします。
ベランダの吐き出し口などの間口が1800以上あるときなどは、別に切り取った細長い
ツインカーボの板を大きい板の端をはさむように接着すると、広くなります。

すみません、折角書いてくれているのですが、、。

補足日時:2010/11/18 21:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!