プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
35歳になった独身女です。

結婚相談所に入会して、4年が過ぎようとしています。(今は2か所目に登録中です。)

会ってみたいと申し込みを受け、何度かデートを重ねた方もいらっしゃるのですが、なかなか長続きしません。

両親は半分諦めており、ずっと一人かもしれないのだからマンションを買ったほうが良いのでは?と勧めてきます。

結婚願望はありますので、私はもう少し頑張ってみたいと思っていますが、正直親の言うように老後が心配でもあります。

住むところをキープしておくのも安心できるかなと思ったり、そんな安心な場所を構えたら婚活に影響がでるかなと思ったり・・・。

もういい歳なのに、自分の将来設計が描けません。

同じような悩みを乗り越えた方、何かアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

30代既婚女性です。

お気持ち、すごく分かります。わたしも2年ほど前まで同じような状況でした。

私は仕事をバリバリやりすぎて疲れて婚活をはじめ、
一生ひとりかもと考えてマンションを購入し、
その後いろいろな人と会いましたが、結局昔からの友人と結婚しました。

マンションを購入できるチャンスがあるのであれば、
私は買ってもいいと思います。
今はマンションがすごく値下がりしているし、金利もとても安いです。
いい人に出会えれば住んでいた場所を賃貸にすることも出来ます。

新しい家に住むと気持ちも変わるし、好きな家具や食器に囲まれて
暮らすのはとても楽しいです。
気持ちも落ち着いて精神的なゆとりも出てくるかもしれない。

出会ってもいない将来のパートナーとのことを心配していると先に進めない気がします。

もちろん無理して買うならやめた方がいいと思いますが、
今賃貸に住んでいて結構家賃を払っているなら、購入した方が設備的にもいい物件に
住めたし何より自分の城、気分が違いますよ^^

私の場合購入して割とすぐに結婚が決まり今はそれを賃貸に出しています。
ローンの金額と賃貸金額はほとんど変わらないけど、通常の賃貸用物件より
造りがいいので入居してくれる人はすぐ決まったし、将来的には家賃収入も見込めます。
万一離婚してもまた住めるし(笑

そういえば婚活しているとき、マンションを買ってからなんとなく心に余裕が出来たのか
起業してる人とか、一流企業の人とか出会う男性のランクが上がってモテました。
彼女の人生を全て自分任せにされても困る、と考えてる男性は結構多く、だから自立している
女性を求めてるのかなーと思いました。
とはいえ、結局そんなに給料が高いわけでもない友人と結婚しちゃいましたが(笑

全てにおいて自分の気持ちの持ち方次第だとは思いますが、私は買ったことで
いろんなことが動き出しましたよ^^
さすがにとても気に入って買ったマンションから引っ越すのはかなり寂しかったですが・・・

他の方も書かれていたかもしれませんが、
すごーく迷ったり悩んだときは、気持ちを整理するためにもノートに具体的に書き出すといいですよ。

例えば・・・
何を不安に思っているのか。
結婚したいのか仕事でキャリアを積みたいのか。
結婚をしたいのであれば、どんな相手と結婚したいのか。性格?職業?環境?

マンション購入も同じように、購入することのいいところ、悪いところ、
購入を決めるなら予算、場所、間取り、設備、施工会社、販売会社・・・
などなど

すぐ見えるところに書いて暇なときに見てると頭にインプットされて、
人の言葉や、あふれかえる情報から気持ちがぶれにくくなりますよ^^
まずはそこからやってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

nekoko77さん、ありがとうございます。

同じような気持ちになったことがあるとのこと。それを乗り越えてご結婚された方がいて何だか心強いです!

気分が変わって心に余裕ができたんですね。
そんな考えは私には浮かびませんでした(汗)。
それだけゆとりが無くなっているんですね、私・・・。

悩みをノートに書くのっていいですね。
何だか漠然とした不安に襲われているっていうのが正直な所でした。

もっと具体的に、プラスなこととマイナスなことを書き出してきちんと考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

結婚相談所に登録してもう4年も経っているのですね。

きちんとしたアドバイスをしてくれるところなのでしょうか?  

今のところがどんなところか分かりませんが、成果報酬の、アドバイスもきちんと出来るところに登録されたほうがいいのでは?

それから、マンションもいいですが支払い(ローン・固定資産税・光熱費・管理費等)支出が増えますよ。良く勉強して、考えられたほうがいいと思います。

婚活のほうをまずは優先してやってみたらどうでしょうか?女性は若いほど有利なので4年も無駄(ごめんなさい)にしてしまってるから、やり方を変えてみてはいかがでしょう。
    • 0

wakowellです。

お礼ありがとうございました。

他の方の回答、お礼など読みまして少々思うことありで…。

余計なお世話かもしれませんが、あの、自己啓発本とか恋愛ハウツー本系に抵抗ありませんか?
でしたら、良かったら黒川伊保子さんて方の本、読んでみられませんか??

マンションを買っている方が何人か回答されてますが、積極的でアグレッシブな感じしませんか?
でも、多くの人があなたがマンションを買うのは止められる。
その違いを自覚されるのに役に立つかなぁと思ったので再度書き込みしますね。

いろいろおススメなのですが、わかりやすいのは
王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方
 講談社+α文庫
かなと思います。

タイトルがけっこうアレですが(笑

脳科学者である著者が、恋愛を科学的に分析しておられ、私が思うに、私の周りの婚活難民の友人、そしておそらくはあなたにも、役に立つのではないかな?っていうことが書かれています。

この本を読むと、例えばマンションを買われた先の回答者様、AIBOを飼ってもきっと結婚はできていたんじゃないかなーとか、そういう風に思えますよ。
早く寝ること、何も考えないことが恋愛への早道だ、とか。
今の男性は野生が薄いので、待たずに狩りに行かないとダメ、とか。

男女の脳の違いによる性差についても多くのいい著書があります。
少なくとも(あまり女性的でなく理屈っぽい)私には非常に役に立ちました。

35歳って、無自覚だとどんどん女性性が劣化してきます。
本能的な動きも鈍ってきます。
野生を磨いて、匂いを敏感にかぎ、直感を信じて、狩りに出てくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさん、再びの回答ありがとうございます。

≪王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方≫ですね。
読んでみようと思います。

私はあまり自分から積極的にいけないタイプで、どうしても受け身になってしまっていましたが、やはり自分からもアプローチしないと難しいですよね・・・。

野生ですか。私からは程遠い言葉です(苦笑)

もっと前向きに頑張らないと!思っているのですが。

さっそく本屋さんに行ってみようと思います。

初めまして。

私もNo.5さんと同じマンション買っちゃった組です。
私は本当に男性に縁が無くて、結婚できるとはとても思えなかったこと、あまり無駄遣いしないせいか(というか仕事が忙しすぎて使う暇がなかった)手元にある程度まとまったお金ができた30歳頃に買っちゃいました。ブランドにも興味なく、(休みがないから)旅行も無理なのだから、日常を過ごす空間にお金を使おう、という発想でした。

少しでもローンを減らすために頭金を増やそうと、両親に生前贈与を打診したら「お前は結婚する気ないのか~?っていうか、事後承諾かよ!」と呆れられました(そしてお金もくれませんでした)。ついでにアイボ(昔はやったロボットペット)を買おうとしたら、友人に涙を浮かべながら真剣に止められて踏みとどまりました。それをやってはおしまいだと言われました・・・。

結果的には、ですが40歳直前にひょこっと結婚。今は夫の住む一戸建てに一緒に暮らしています。マンションは超お気に入りだったので、そのままにしておきたかったのですが、夫に説得されて断腸の思いで持ち物を処分して、人に貸しています。(ローン返済をひいても15万円/月の増収です)

私は買って良かったです。10年間の分譲マンション暮らしはとても楽しかった。豊かに過ごせました。

もちろん資産価値は年々下がります。でも、月に15万円家賃を支払っているとすると、10年間で15万×12ヶ月×10年間=1800万円家賃に使ってるって事です。ということは、10年後に1800万円資産価値が「さがって」トントンってことです。私はそう考えました。

そして、自分が万が一結婚したときに備えて「人に貸す価値がある物件」という視点にしました。ワンルームとか、1DKって中古になったとき、あまり高い値段での借り手が付きづらいと思い、2LDK にしました。場所も広さと立地を天秤にかけて、立地を選びました。10年前は湾岸とかがまだ開発初期で、とっても安い時代でしたから、場所を選べば倍以上の広さの物件もありましたが、都心にこだわりました。

マンション買ったから結婚できなくなるわけじゃないです。
マンション買わないから、結婚できるわけでもないです。
何を考えてマンションを買うのか?どう考えてマンションを買わないでおくのか?

問題は買うか買わないか、ではなくて自分なりのビジョンを持つことだと思います。色んな意見を聞いて、いろんなことを考えることです。絶対の正解なんて、ないのですから。

あ、これは余談ですけど。

マンション選びって、婚活と似てると思いました。マンション見学って、最初のうちは何でも良く見えるんです。新築は特に素敵に見えて、あんな家具を置いたら素敵!みんなを招いて、パーティするとしたら・・なんてわくわくして。何を見ても目移りしちゃいます。

ところが、いろんな物件を見て廻るうちに、自分が漠然と考えていた好みがわかるようになります。「ああ、天井が低いのって自分は無理だなあ」とか「窓からの風景はあんまり気にならないな」とか「細長い間取りはナシだ」とか。

そしてどんな物件を見てもピンとこない時期があって、「私が気に入る物件はこの世に無いのかも・・・妥協しなきゃいけないのかなあ・・」と思っていると、突然「この物件だ!めぐり合った!」ってわかるんです。

それまであちこち見て廻ったから、その物件のよさ、自分との相性がわかったんだと思いました。運命を感じましたよ。その「ビビビ感」(古い)は衝撃でした。(今の夫と出会ったときよりも、です(笑))

どっちにしても、nami1132 さんが良い選択が出来るようにお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

muku1103さん、ありがとうございます。

仰るとおり、マンション選びと婚活ってにてますよね。

私も、ふだんあまりお金を使わないのでそれほど無理なローンを組まなくても買えそうなので、余計に悩んじゃいます。

私は婚活をしていて、何人かの男性にお会いさせていただいていますが、まだ自分に合うのがどういうタイプの方なのか把握できていません。

muku1103さんのように、ビビッとくる瞬間があればよいのですが・・・。

マンション購入の詳しいお話もありがとうございます。
正直、ここまで考えていませんでした。

そうですよね、マンションを買おうと買わないと、結婚どうこうという話とは別次元のことなんですもんね。

もっと冷静になって考えなおしてみたいと思います。

30代既婚者男です。

あなたの将来への不安な思いはよくわかります。
でも、マンションを購入するということは、結婚できなくて
お一人様の人生を生きる為である以上、あなたが思って
いないとしても、結婚できない人生へと進みますよ。
あなたの言動や行動がそのまま現実のものとなるのです。
それだけ、あなたの思いというのはとても強力なものなのです。

35歳ならば諦めるにはまだまだ早いですよ。
たとえ何歳になろうとも、あなた自身が諦めなければ、チャンス
は続くのです。
仮に今、マンションを購入して、多額のローンを組んだとしたら、
もし結婚の話が進んだ場合に、相手の人が持ち家だったり、他県
だったりとしたら、残ったローンの返済の問題も出てきます。

今から老後の心配をすることは、あまり意味のあることでは
ありませんよ。
起きてもいないことに心配して、今を生きられないようでは
本末転倒な話しです。
むしろ結婚する時の為に、預金を頑張るほうが現実的です。

結婚っていうのは、あなたにとってベストな時に、ベストな相手
とできるものなのです。
ベストな時期は、人によってそれぞれです。早い結婚をする
人もいれば、40、50、60を過ぎてからやってくる人もみえる
のです。
それぞれが、その人にとって一番良いタイミングで来るだけ
なのです。
早いか遅いかなんて事は問題ではないのです。
確かに世の中には、結婚をしないという人生を生きる人達
もみえます。
そういう方たちというのは、結婚というフィールド以外の、
例えば仕事でったり、趣味であったり、その他活動へ集中
して学ぶという人生ということなのです。

結婚は老後安泰の為にするものではありません。
子供は老後の為に授かるのでもありません。
結婚生活や子育てを通じて、多くの気付きと学びを得る
だけのことなのです。
まずは、あなたのそうした結婚観から見直していくこと
が必要です。
そうすればきっと素敵なご縁と繋がりますよ。
絶対にあなたにとって最高のパートナーがいますので
心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

forever520さん、ありがとうございます。

結婚は老後安泰の為にするものではないという言葉、ドキッとしました。
結婚はゴールでは無くスタートだってわかっているつもりでしたが、結婚すればなんとかなるだろうって思っていたかもしれません。

自分が諦めなければチャンスはあると頭ではわかっているのですが、やはり年齢を考えてしまい焦ってしまう自分もいるんです。

難しいですが、自分のペースで頑張っていければと思います。

将来への不安はわかりますけど、マンションの購入は待ったほうがいいと思います。

35歳ですよね。まだ大丈夫ですよ。必ず自分にあった人が出てきます。そう信じてください。

婚活条件が悪くなる恐れのあることは後回しにすべきです。どうせ買うというのなら結婚してから2人の新居として買えばいいのです。新しい人生に新しい住居。。。いいじゃないですか。

全部に当てはまるかどうかはわかりませんが、今までこのようなケースで購入してしまった人、なぜかほとんどが独身のままです。やがて「結婚なんてめんどくさい」と言い始めます。自分の気持ちが落ち着いてしまうのかもしれませんね。

希望を捨てないでください。本当に自分自身に諦めがつくまで、購入はお勧めできません。
(買ったとたんにいい相手ができて。。。でもうまくいかなくて、悩み苦しんでいる人も知っています)
    • 0
この回答へのお礼

peri1005さん、ありがとうございます。

二人での新居、憧れます。
将来に対する不安がありますが、マンションを買ってしまうと逆に「住む所はあるんだし、一人でも・・・」と思ってしまいそうで怖いんです。

仰るとおり、「結婚なんてめんどう」と強がりを言ってしまいそうです。

もう本当に結婚は無理かもって自分で思うまで、購入は延ばしたほうが良いんですかね・・・。
何だか急いでしまいます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

なんで婚活しているのにマンションを買うと発想するのですか?
婚活相手への条件が狭まりますよ?? いいんですか??

35歳で、ってことはぎりぎりローンを組むことを考えておられるのかな…。
買ったら独身決定になるんではないでしょうか…。
いい人と出会っても、ローンがあったり、転勤族ならもうそれで話が流れません?

>もういい歳なのに、自分の将来設計が描けません。
婚活がうまく行かないのも、これが影響してませんかね??

「イメージしたことは叶う」って聞いたことありませんか? 怪しい(笑)自己啓発系の本でよく見る言葉なんですが、これって私が思うに、本当です。

・こんな人と
・こんなところに住んで
・こういうレベルの生活をしたい
・こんな風に生きて行きたい

ってことを、ニヤニヤしながら(これポイントです)思い浮かべたり、ノートに書いたりして具体イメージを作るといいですよ。
親の意見に揺れているようでは、『あなたがどんな人なのか』が定まらないので、人生も伴侶も定まらないと思います。

その上で、「老後の安心」が大事なら、マンションを買うのもいいと思いますよ。
“自分の目標に向かってポジティブに”、挑まれることかなと思います。

私の友人で婚活難民な人が何人かいますが(だいたい35歳前後です)、共通の印象は、「…なんでそう考えるかなぁ」とか「よくわからないなぁ…」って感じなんですよね…。

30過ぎなのに、親の影響が強いなーって感じることが多いです。オトナでない感じがします。
また、共通なのは、「笑顔が良くない」ことなんです。
なんかかげりがあるんですよ。寂しそうな(まあ、いろいろあってそうなってるのかもですが…)。
上目遣いでじーっとこっちを伺われているような、そういう印象があります。
で、出会ってもいないパートナーに対し、「まず条件がある」んですよね…。なのにピュアな恋愛をしたがっていたり。
婚活している以上、ある程度は仕方がないのでしょうが…。

ご自身にそういうところはありませんか??
余計なことですが、同性としても、婚活難民な友人にはあまりプラスの魅力を感じないので、そこはもしかすると改善点かなって思っていますので、老婆心ながら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさん、ありがとうございます。

親の影響が強い・・・本当に仰るとおりです。
近くに長くいるせいか(一人暮らしをしていますが、実家はとても近いです。)、自分の将来は自分で決めなきゃ!と思いつつも、どうしても両親のことを考えてしまいます。

また、地元を離れたくないというのが本音なのかもしれません。

私の場合は、結婚相談所に登録しての婚活なのでどうしても「条件」が絡んでしまうんですよね。
身長・年収・大学・職業・・・。あまりこだわらないように、最小限の条件にしているつもりですが気付かないだけで無理な条件になってしまっているのかもしれません。

一度見直してみたいと思います。

笑顔には気を付けているつもりですが、やはり内側から何かがあふれ出てしまっているのかもしれませんね。
ニヤニヤしながらイメージですね!

自分からいけるタイプではなく、ついいつも男性にお任せしてしまっているのもいけないとはわかっているのですが・・・。

もっと前向きに努力しないといけないですね。

マンション買って、やや遠距離の方とのお付き合いが始まったらどうしますか?

マンションは売れないし、相手にこっちにこいと言えば相手は引く。
結果的に独身は確定ですね。

また、キャッシュで買うのならともかくローンで買うのならそれこそ一生働くことからは
逃れられませんし、マンションを買う地域からも離れられません。
万が一、転勤を命じられたら多分その時は仕事を辞めることを選択するでしょうね。

色んな意味でマンションを買うことは機会の損失につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ryota_since1977さん、ありがとうございます。

マンションを買う地域から離れたくないというのが本音かもしれません。
ローンは組む予定はありませんし、私自信は転勤の無い仕事なので、できれば近くの人を・・・と思っている時点で、自らせっかくの出会いを狭くしてしまっているんですよね。。。

もっと広い視野を持たないと、とは思っているのですが。

マンションを買うと、独身が確定してしまうのでは?

彼を作って彼の部屋に、転がり込んでやる!ぐらいの、気持ちが必要かと思いますよ。

金さえあれば、マンションなんて何時でも買えますよ。

頑張ってください。
マンションを買うのは、結婚からの逃げになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

90464423さん、ありがとうございます。

結婚からの逃げですか・・・。
何だかドキッとしました。

仰るとおり、独身が確定してしまうような怖さがあるんです。

でも、結婚したら、マンションは貸したら良いじゃない!とかも言われてしまって・・・。

もっと強気に頑張らないとダメですよね。