プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが...,
小学校のPTAの会計をしている妻が,副会長と不貞を働いたことが発覚しました。
相手は放課後のバレーボール指導とかおやじの会などにも参加している男ですが
これまでにも複数の母親と同じことをしてきたことも分かっています。
以前もいきなり転校していった子がいて,不審に思っていたのですが,
その子のおばあさんにお話しを来たら,なんとこの男のせいで家庭が崩壊して
転校することにしたそうなのです。

子供たちへの影響もあり,校長先生と話をしましたが,「次の役員改選時まで待ってください」
と言われました。PTAの役員(小学校)を辞めさせる権限がだれにあるのかというと,
どうも総会で諮るしかないような規約なんです。
もちろん総会で諮るとなると,その男の悪行だけでなく,これまで被害にあった母親とその家庭にも影響します。
どうしたらよいでしょうか。
葵小僧を斬り捨てた鬼平みたいには行かないのは重々承知ですが...。

A 回答 (10件)

>どうしたらよいでしょうか。


葵小僧を斬り捨てた鬼平みたいには行かないのは重々承知ですが...。

火盗改は斬捨御免ですが、
PTA役員の罷免には相応の理由と手続きが必要です(何処でも同じです)
まして噂の段階でそれを根拠にはできません。
男女関係にだらしなくても犯罪者というわけではありませんから
PTA役員をやめさせる理由にはなりません。

すでにたくさんご回答が出ていますが、大人同士合意の上での行為です。
役員にふさわしくない行為だとお考えなら
まず先に奥様がそれを公表して役員を退くべきでしょう。
冷たい言い方かもしれませんが、誘いに応じた女性は
たとえそれで家庭が崩壊しても単なる被害者ではありません。共犯者だと思います。
一番の被害者は夫です。
相手または相手と奥様を不貞行為で訴えることができる質問者さんが
訴訟等で表に立って運動すれば状況が変るかもしれません。
    • good
    • 5

役員を降ろすだけで良いんですか?


今後も地元の大将気分でその辺の酒場でデカイ面して生ビールを飲むんでしょう。

お子さんもなんとなく気づいているかもしれませんね。

奥さんと別れる覚悟で相手の家に怒鳴りこんではいかがですか。

そういう父親でいた方が子どもにとってもいいような気がします。
泣き寝入りする姿より。
    • good
    • 4

そんな男は 役員を辞めても 浮気はしますよ 今までの弱みに付け込んで言い寄ってきます


皆の面前で罵倒出来る 相手が悪いと言う 証拠を握る事 それから行動に 不倫は双方に理由が
有ります
強姦されたのと 訳が違いますから
    • good
    • 2

 不倫て大人同士なんでしょ? それなら質問者様の奥様にも半分の責任がおありだし、『この男のせいで家庭が崩壊して』も変な表現ですし、『被害にあった母親』に至ってはこの男がレイプでもしたみたいですね。



 要は、その学校には、そんな男と関係を持ちたがるような家庭を顧みない馬鹿な母親?がいっぱいということ。呆れるような学区?環境とは分かりましたが、そんなことを総会で確認しても何のメリットもないでしょう。質問者様の家庭内でしっかり決着を着け、相手に責任を取らせれば事足りるでしょ?
 そんな男が副会長でいるのも、女房を“寝取られた”男がコソコソと逃げ出したり無かった事にして?ちゃんと慰謝料請求まで法的措置を取っていない結果ですね。それじゃ相手の男も不倫する女も“安心”ですものね。

 まぁ、質問者様のお気が済むなら『その男の悪行だけでなく,これまで被害にあった母親とその家庭にも影響します』も構わないでしょう。そんなことは百も承知で不倫したわけですからそんな家庭は壊れたって誰も気に留めません。周りの野次馬にとっては格好の話のネタです。気の毒なのはお子さんですが、母親になる資格のない女に母親面されて育てられるのよりも幸福かもしれませんね。

 質問者様も相手の男を責めるばかりでなく、その不倫相手の責任も考え、更には、ご自分の責任にも考えをめぐらせるべきでしょう。
    • good
    • 4

 難しいね。

ただ規約に基づいて行わないと駄目です。
 理由については、活動において問題が有った。プライバシーの問題もあるので明言は出来ない。
 (分かる人だけ分かる程度で良いです)

 会長、副会長、会計の三役まとめて辞任か、委員全員辞任。 そうすることで理由を知らない人から見れば誰に原因があるのかわかりにくい状態に近づきます。

 だたし、引き継ぐ人が居ないと話になりません。暫定的ですが決めてもらい、活動内容に関しては縮小するなどのが必要ですね。

 
 他の考え方として、そのまま継続してもらうのも良いのです。役員の中では事実を公表し、針のむしろの状態にし続けるのです。まぁ、辛かったら自分から身をひくでしょうね。

 規約の変更、役員間のトラブルが発生した場合役員の合意を持って辞任を勧め、交代の役員を選出する。会長など三役は役員の中から選出する。
 といった事を盛り込むことでしょうか。

 理由は役員間でのトラブルがあり運営に支障が出ているためで良いです。
 選出方法も再考しないと駄目かも。


 後は個別案件で訴えを起こすなりどうぞ。
    • good
    • 0

どうも個人的な感情や恨みでの復讐の様にも感じてしまうのですが、


浮気をした妻をPTAから外すだけでは駄目なのでしょうか?

PTAの活動と浮気問題は基本的には別物だと思いますし
子供への影響・・・と言っても大人の関係は子供に黙っていれば解らない話だと思います。

もしその相手が、あなたの奥さんと浮気をしたのではなく
子供に性的ないたずらをした、というのであれば即刻PTAを辞めさせるという事も
納得できる話ですが、あなたの奥さんと相手が合意の上で・・・となると
はたしてPTAを辞めさせるに値するかが少し疑問になります。

こういう問題は個人間の問題だから関わりあいたくない&関係ない、と言う人と
そういうふしだらな人間はPTAに関わって欲しくない、
という2分した意見が出ると思うので難しいところだと思います。

浮気をした事がある人はPTAに参加出来ないという決まりでもあるのであれば
質問者の言う事が正しい意見となりますが
PTA活動と私生活は無関係でもあるので、
PTA活動に私生活の問題を持ち込むなとか、
PTAの事をしっかりやってくれさえすれば別に・・・という人も居ると思うので
必ずしもあなたの意見が正しく、全員があなたの意見に賛成する
とは思わないようにしておいた方が無難だと思います。

とりあえず、PTAの集まりで皆に様々な真実を告げる事に抵抗があるなら
その様な事をしない事が賢明だと思います。

多くの人に真実を告げるという事は、偏見も付き纏う事にもなるので
他のPTAの奥さんや旦那さんが自分の子供へ
あなたのお子さんとは今後遊んではいけません!というような対応になる事も考えられ
子供へのいじめや偏見・被害も想定出来ますし、今どきの子供は知識も早いので
子供同士でも噂が広まり、逆に子供への悪影響になる危険もあります。

もし私であれば、妻をPTAから撤退させ、
相手の男性には法的な慰謝料請求などで解決を図り
そういったやり取りの中で相手側には
浮気をする人間にはPTAに参加する資格も無いので
詫びるのであればPTAからも撤退するようにしてください、と要望しておきます。
それが一番無難な対応だと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 2

強制的に辞めさせるには総会で決議しなくちゃいけないんだとしても、その男に直接、PTAの役員を自分から辞めるように言えばいいんじゃないですか?



あなたが言うのが嫌なら、校長先生に、総会で袋叩きになる前に、自分から辞めるように言ってもらえばいいですよね。こんな簡単な話もできないぐらい無能な校長なんだったら、教育委員会に苦情を言ってもいいんじゃないの?
    • good
    • 0

それはおかしい。


第一に、
役員をやめればよいという話になってしまっています。
第二に、
他に被害者がいなければいくぶんよいという話に
なってしまっています。
第三に、
子供側が移動するのは不自然きわまりない。
第四に、
被害側の他の男たちは何もしていないというのですか。

信憑性がないことを書いてもだめです。
    • good
    • 1

その男の奥さんに真実を告げ、役員を辞職し今後このようなことをさせないようお願いをしてみては?

    • good
    • 1

こんにちは。



その男に直談判ってのはどうですか?

校長先生に相談したことと総会(皆の前)でこんな議論されたくないでしょ?
って言えば、自ら辞任してくれませんか?

勝ち負けは別としても、実際に不倫していたんなら、総会(皆の前)で吊るし上げになることは望まないでしょう。
その人にも妻やお子さんがいるので、自ら辞任すれば大事にはしませんよ。って感じで。

もしくは、その交渉を校長先生かPTA会長にお願いするとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!