プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットサンドメーカーを買おうか迷っています。写真を見ると必ず耳のないパンが使ってあるようですが耳をつけたままで焼けるのでしょうか。
また、おすすめのメーカーはありますか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



うちで使っているのは、家電量販店で3千円位の安いものです。
(メーカーは忘れちゃうほどマイナーです…汗)
耳付きのパン、使えますよ。
厚さはサンドイッチ用が一番ですが、8枚切くらいでも大丈夫だったハズです。
(8枚切は1度しか試してません)
耳が無い方が食べやすくはありますが、最近のサンドイッチ用として売られている耳なしパンはサイズが小さくなってきているので、うちの年期物のホットサンドメーカーでは枠の内側に納まっちゃう感じです。
耳付きで作ると(子供には不評ですが)耳部分がカリカリになり、夫も私も普通に食パンの耳を食べるより好きな状態です。
パンの耳で作ったかりんとうの様な感じでしょうか?

以上、パンの厚さに注意すれば美味しく出来ますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

食パンの厚さまで教えてくださってありがとうございます。皆さんご回答くださったように、耳は焼こうと思えば焼けるわけですね。あとは好みの問題・・・・と。量販店で見比べていざ購入!です。

お礼日時:2010/11/22 07:58

ホットサンドメーカーで食パンを焼くときは、耳は切り落としてから使います。

その方が美味しく仕上がるとおもいます。切り落とした耳の使い道は、シナモンシュガーをかけて焼き、おやつにしたり、フードプロセッサーで撹拌し、パン粉にするのもお勧めです。パン粉は冷凍保存できますので、これを使えば、パン粉をわざわざ買う必要も無くなります。お勧めのホットサンドメーカーは、ビタントニオです。鉄板をかえればワッフルや、ドーナツなど、色々なものが作れます。
    • good
    • 1

家で使っているものは、ツインバード(安いです)です。

レシピでは、耳は落とすと、ありますけれど、私は、上下二箇所だけ切ります。そうじゃないと収まらないのですが、すべて切り落とすと、食べ応えが物足りないです。8枚切りで、。何とか収まります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2辺だけ切り落とすという作戦もありますね。カリカリの耳がすきならばよいですが、苦手な場合はやはり切り落としかしら。

お礼日時:2010/11/22 07:54

家電メーカー、モデルによるのでは。



うちのホットサンドメーカーも、食パンは耳の部分まで入ってしまう大きさなので、焼こうと思えば耳付きでも焼けます。ただ、もともと固い耳なので、さらに固くなります。私は噛みごたえがあって好きですが。

ご自分で、色々見てみたほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はてっきりどのメーカーもほとんど同じ大きさだと思っていたので、確かに自分で見て大きさを実感したほうが良いですね。噛みごたえの好みの問題は、やってみないとわかりませんね。そんなに硬くなるのかしら・・・・。

お礼日時:2010/11/22 07:56

白身部分を押し付けて焼いて口を閉じますので 耳があると閉じません。


ただのトーストサンドならトースターで出来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか・・・。

お礼日時:2010/11/22 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!