プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。

「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。

今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再度詳細を変更したのですが変わらず、どうやらこれが原因ではないようです。

そして、「システムの復元」でも前日のデータを置き換えてやってみたのですが、効き目が変わりませんでした。

なぜか、デスクトップ上のアイコンでも「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ゴミ箱」は右クリックするとすぐにメニューがでます。また、コントロールパネルでもドライブを見に行くことはしません。

使用PCは、エプソンダイレクトの「EDiCube TP863R」、OSはWindows MEです。3月に買っていますが、今まで何の問題も起こりませんでした。

もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

一度、マウスドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?

また、コネクタの掃除も同時に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

マウスドライバの再インストールをしてみたのですが、状態は変わりませんでした…。(T_T) また、掃除に関しては、マウスはとても新しく、操作に不具合が生じているとか考えにくいのです。

どうしたらよいものやら、頭をかかえています。